FAQよくあるご質問

FAQ よくあるご質問

お問い合わせから

お問い合わせいただいた中から、多く寄せられた質問を掲載していきます。

Q. 毎試合「ゲーフラが危険だなぁ」と感じる事があります。最近は後ろの人の事を考えず大きなゲーフラを掲げている方も多く、全く前方が見えない事も多々あります。クラブの方で対処を考えて欲しいと思います。
A. ゲーフラは観戦ルールでは使用をOKとしております。 但し、周りのお客様に危険または迷惑をかけていると判断される場合には、現場担当スタッフより注意の呼びかけをさせていただくようにします。また、場内放送での注意喚起も行っていきたいと思います。 皆さまにも、ゲーフラ使用の際には周囲のお客様に目を配って、掲げていただきたく、ご協力お願いします。
Q. 優先入場の抽選の際、家族連れで、あきらかにチケットを持ってない幼児までも、抽選券を引く行為が最近多発しています。チェック態勢の強化、改善お願いします。
A. 1チケット1抽選を徹底するよう、係員に周知いたします。
Q. サポーター応援歌について、曲を録音して発売するという事は、チーム公認のCDなのですか。
A. このたびのサポーター応援歌の発売につきましては、発売元の依頼により、協力というかたちで係わることとなり、みなさまの歌声を録音する際の会場の提供について協力をいたしました。なお曲の選定につきましては発売元が進めております。応援歌でスタジアムが一体となり、J1昇格に向けてともに戦っていけることと期待しています。
Q. JR東日本を利用した応援ツアーは実施しないのですか?
A. リーグの日程確定が2月のため3月~5月上旬開催となる試合の専用列車は準備期間の関係で設定できません。ただしJR東日本さまとは何らかの形で応援ツアーを企画したいと検討しています。 また航空便等を利用したJTBさまのアウェイツアーも企画していますのでご利用ください。
Q. 選手が着用しているユザワヤのスーツはどこで買えるのでしょうか?
A. ユザワヤ津田沼店(URL:http://www.yuzawaya.co.jp/shop/detail/285.html)でお買い求めいただけるほか、何回かスタジアムでも販売することがありますのでそちらをご利用ください。
Q. 第3駐車場の出庫の列が長く時間がかかるので、警察と連携して、早くはけるよう考えていただけませんか?
A. 警察と連携を取ってはおりますが、このようなイベントでの信号調整は難しいとのことです。係員の誘導などで、少しでも早く出庫できるようしていきたいと思います。
Q. ワンタッチパスについて、ファンクラブのタッチとシーズンシートのタッチと2回やるのが面倒なので、データの共有が出来るシステムがあるのであれば1回で済むようにして欲しい。
A. 現在のシステムはシーズンシートとファンクラブのデータが別々の管理となっております。このシステムはJリーグ全クラブ共通のシステムなので、システムの変更が難しいのが現状です。 ただし本年よりファンクラブカードをタッチすることでの特典は観戦履歴のみとなりましたので、シーズンシートとファンクラブカード、両方の観戦履歴をご希望の方は、入場後ファンクラブカード用のカードリーダーにもタッチをお願いいたします。
Q. ワンタッチパスには電子マネー機能がついており、売店で使えるのは非常に便利なので使っているが、お金が不足するときがあるので、スタジアムでチャージできるようにして欲しい。
A. 現在スタジアムで使用している端末には、Suicaのチャージ機能は備えておりません。 チャージ機能を備えた端末に変更するには高額な経費がかりますので、ぜひSuicaマークのあるJR東日本などの駅の自動券売機、カード発売機などでチャージを済ませてからご来場いただければ幸いです。
Q. 第3駐車場内での出庫の際、進路を逆走する車両がいるので、防止を呼び掛けて欲しい。
A. 係員を配置し、逆走のないよう注意喚起を行うようにいたしました。
Q. フクアリの男子トイレ(特にゴール裏)は、死角が出来て十分に便器をフルに活用できず、回転が悪いため、後半開始までに戻れない。死角の曲がり角に案内役を置いて、声掛けをするなどしてほしい。
A. 特に混雑しているホーム側ゴール裏の男子トイレは、ハーフタイム時には係員が巡回して、声掛けをさせていだたくようにしました。

ページトップへ

チーム・スタッフや練習日程や練習場に関するQ&A

Q. 選手へのファンレターやプレゼントはどこに送ればいいのですか?また、メールはどこに出せばいいのですか?
A. 選手へのファンレターやプレゼントは、クラブハウスへ送っていただければ、スタッフが責任をもって選手にお渡しします。電子メールに関しては、「メールコーナー」の「選手へのファンレター」から送ってください。同様にスタッフが責任をもって選手にお渡しします。
送り先 : 〒260-0835 千葉県千葉市中央区川崎町1-38 ジェフユナイテッド市原・千葉 ○○選手 宛
Q. 練習場への行き方を教えてください。
A. 千葉市中央区にあるユナイテッドパークは、JR蘇我駅を下車して西口から徒歩12分のところにあります。
蘇我駅西口を出て真っ直ぐ進み、国道357号線を超えるとフクダ電子アリーナがありますので、その手前を左折し、最初の信号の左斜め前にあります。詳細は、こちらをご覧ください。
ユナイテッドパークに駐車場はございません。オフィシャルスポンサーであるスポーツ&バリューモール「GLOBE(グローボ)」様のご協力により、ユナイテッドパークにご来場の方がGLOBO様駐車場(2F)をご利用いただけるようになりましたので、GLOBO様駐車場ご利用の際には、GLOBO様店内にてお買い物をいただければ幸いです。なお、台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。近隣の商業施設への迷惑駐車は固くお断りいたします。
※ユナイテッドパーク内は駐車できません。
Q. どこから見たらよいのですか?
A. ピッチ横に観覧用スタンドがあります。またピッチとクラブハウスの間にも見学用ベンチが置いてありますので、そこから見学いただけます。道路からの観戦は通行の妨げになりますのでご遠慮ください。
Q. 選手のケガの情報を教えてください。
A. 選手の怪我の情報については、諸事情により、当クラブでは原則として公表を差し控えています。ただし長期間の離脱が想定される怪我については、公表することがあります。
Q. 練習日程を教えてください。
A. 練習日程は、オフィシャルサイト内の「スケジュール」内にて日毎のトレーニングスケジュールをお知らせしています。なお、直前に時間や場所が変更となる場合がありますので、ご来場の直前に必ず再度オフィシャルサイトにてご確認ください。
Q. 練習場に行ったら、必ずサインはもらえますか?
A. 基本的にサインや写真撮影は、練習直後に選手がクラブハウスへ戻る時にお受けしています。練習前はお受けしておりません。選手が帰宅する際も、お受けできない場合がございます。 また練習非公開時や天候、その後スケジュール等の事情によりお受けできない場合もございますので、ご了承ください。 詳しくはこちらをご確認ください。
Q. 雨でも練習はありますか。
A. 雨でも基本的には練習は行います。ただしグラウンドのコンディションや雨の状況により練習時間が短くなることや、室内で行うこともあります。稀に豪雨・暴風でトレーニングが困難な場合、中止になることもございます。
Q. 練習は何時頃終わりますか?
A. その日のメニューによりますが、通常の練習は1時間から2時間程度で終了します。
Q. アウェイ戦などの遠征で、選手が宿泊しているホテルや、移動時の便名を教えてください。
A. アウェイの移動スケジュールや宿泊先に関しては、公表をしておりません。
Q. 練習の様子を写真やビデオで撮影しても良いのですか?
A. 見学エリアからであれば、写真撮影していただくことは可能です。ビデオ撮影については現在はお断りしています。また撮影された写真は商業目的での利用や、ホームペーシへの掲載は、選手の肖像権の関係から禁止されております。個人で楽しんでいただく範囲内であればOKです。

フクダ電子アリーナ

Q. フクダ電子アリーナに観戦に行くのですが、駐車場はありますか。
A. 駐車場は用意していますが、台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。また、近隣商業施設の駐車場および迷惑駐車は固くお断りいたします。 なお、駐車場は事前に駐車券(1台1,000円)をご購入いただけます。 詳細はこちらをご覧ください。
Q. 蘇我駅からは、どのような道順で行けばいいですか。
A. JR蘇我駅西口から国道357号線方面にまっすぐ進み、国道357号線を越える歩道橋の先が蘇我スポーツ公園の入口です。(徒歩8分です)
詳しくはこちらをご確認ください。
Q. 開門前のシート貼りによる場所取りのルールについて教えてください。
A. シート貼りによる順番待ちの場所取りについては、千葉市の指導もあり、以下のようにさせていただいています。
- 無人でのシート・イス・テント等による順番待ちはご遠慮いただいております。
- 無人での順番待ちについては他のお客様へのご迷惑ともなりますので、公園管理者が落し物扱いとしてお預かりすることもありますので、予めご了承ください。
- 試合当日、列整理時にシート・イス・テント等の所有者を確認させていただくこともあります。
Q. スタジアムで横断幕を張りたいのですが、エリアの指定などはありますか?
A. お客様のご購入されているチケットのエリアに掲出いただけますが、非常口のサインが隠れたり、広告看板に被らないよう掲出いただいています。詳しい掲出可能エリアおよび方法は以下の通りです。また掲出の際にテープ類の使用は禁止されていますので、ご注意ください。
掲出可能エリア
ホームチームサポーター ホーム自由席エリア・バックスタンド最前列
アウェイチームサポーター アウェイ自由席エリア
掲出方法(ホームおよびアウェイサポータ共通)
下層スタンド最前列 手すりにかからないように掲出(ピッチにかかる掲出禁止)
中段通路 スタンド側壁面に掲出(消防設備にかからないように掲出) 車椅子席下のコンクリート壁面に掲出
上層スタンド最前列 手すり・スピーカーにかからないように掲出
上層スタンド最上段 最上部通路の手すり(ホーム側カメラ設置場所は除く) (器具等を使い手すりより上方への掲出禁止) その他、ご不明な点は、開場前に係員にお問合せください。 観戦マナーに関することは、こちらをご覧ください。
Q. 競技場には授乳室やオムツ交換用のベッドはありますか?
A. フクダ電子アリーナでのホームゲーム時に、「赤ちゃん休憩室」を設け、小さいお子さまをお連れのお客さまの授乳やおむつ替えをする場所としてご用意しました。詳しくはこちらをご覧ください。
Q. 託児所はありますか?
A. スタジアムには、託児所はございません。
Q. 車椅子の観戦について教えてください。
A. フクダ電子アリーナには、各スタンドに車椅子で観戦ができるエリアをご用意しています。観戦するには、車椅子席のチケットが必要です。同じように付き添いの方もチケットが必要となりますので、お買い求めください。
チケットの購入方法ならびに車椅子観戦者用の駐車場に関することは、こちらをご覧ください。
Q. スタジアムに忘れ物をしてしまったのですが。どこに問い合わせればいいですか?
A. スタジアム内の各ゲートの係員にお問合せください。なお、試合の翌日以降は競技場へ直接お問合せください。
フクダ電子アリーナ Tel:043-208-5577
Q. アウェイのサポーターが、メインスタンドやバックスタンド、ホーム側エリアの飲食・グッズ売店へ行くことはできますか?
A. アウェイ自由席のチケットをお持ちのお客様がホーム自由席およびバック・メインスタンドエリアに行くことは可能です。ただし後半開始後は、コンコース規制をしていますので、行き来はできなくなります。 また、ホーム自由席エリアへの入場は、トラブル防止のため基本的にご遠慮いただいております。ただし、お客様が強くご希望の場合には、身につけているアウェイのユニフォームや応援グッズ等を脱いだり、外したりしていただくことで、入場可能となっております。ご協力お願いいたします。
Q. ジェフファン(サポーター)が、アウェイ自由席エリアの売店に行って買い物はできますか?
A. アウェイ自由席エリアはアウェイサポーターのエリアです。ジェフのファンの方(サポーター)がジェフのグッズを身につけていなくてもトラブルが発生する恐れがありますので、アウェイ自由席エリアへの立入りはお断りしており、お買い物はできません。公園内の仮設売店でも販売をしておりますので、入場前にそちらをご利用ください。
Q. フクアリに仲間と一緒に大型バスで行きたいのですが、駐車場はありますか?その駐車場は有料ですか?
A. 大型バスの駐車場は、1台/1日 4000円となります。お申し込み方法は、ファンクラブ事務局にお申し込みいただき、試合当日に駐車場入口にて料金を徴収させていただきます。
Q. フクアリでは、ベビーカーの持込と使用は可能でしょうか?
A. フクアリでは、コンコースまでの持込と使用は可能ですが、スタンドへの持込はご遠慮いただいております。ベビーカーはコンコースC入口、I入口にあるファンクラブ受付にてお預かりをさせていただいております。 また、ベビーカーを利用する場合、北スタンドにあるエレベーターを使用することができます。ただし、車椅子利用のお客さまを優先とさせていただきますので、予めご了承ください。

ページトップへ

トップチーム・レディース開催試合について

Q. トップチームとレディースのホームゲーム開催日が重なっていて、キックオフも同時刻。どちらも観戦したかったのですが、なぜ調整できないのでしょうか。
A. Jリーグとなでしこリーグの運営は主管が異なります。Jリーグは公益社団法人日本プロサッカーリーグ、なでしこリーグは一般社団法人日本女子プロサッカーリーグがそれぞれ運営しており、両リーグにチームを保有する弊クラブとしては開催日、キックオフ時刻等で重ならないよう最大限の調整をしておりますが、クラブ独自では決定できない事項です。

ページトップへ

レディース開催試合について

Q. ゼットエーオリプリスタジアムに観戦に行くのですが、駐車場はありますか。
A. 駐車場は公園内にありますが、他の施設の利用者も使用しますので、数に限りがございます。できるだけ、公共交通機関をご利用ください。
Q. 五井駅からのシャトルバスの運行について教えてください。
A. なでしこリーグ開催時は有料のシャトルバスをキックオフ3時間前から20分間隔で五井駅から運行しています。料金は片道210円(小学生110円)です。運行時間は約10分程度ですが、道路状況により多少差が生じます。帰路についても正面ロータリーより運行をしています。
Q. 開門前のシート貼りによる場所取りのルールについて教えてください。
A. シート貼りや無人の椅子等による順番待ちはご遠慮いただいております。ご協力よろしくお願いします。
Q. 競技場で横断幕を張りたいのですが、エリアの指定などはありますか?
A. 搬入場所および搬入時間は、ホームページに掲載しますので、試合毎のホームゲーム情報をご覧ください。
Q. 競技場には授乳室やオムツ交換用のベッドはありますか?
A. 競技場には、授乳室およびオムツ交換用ベットは完備されていません。もし授乳が必要な場合は、個別にご案内しますので、お近くの係員にお申し出ください。
Q. 託児所はありますか?
A. 競技場には、託児所はございません。
Q. 車椅子の観戦について教えてください。
A. フクダ電子アリーナおよびゼットエーオリプリスタジアムではスタンド内に車椅子で観戦ができるエリアをご用意しています。またその他スタジアムでは車椅子観戦エリアはその都度設定しております。通常のチケットをお買い求めの上、ご来場の際に係員にお声をおかけください。
Q. レディースのチケットの購入方法について教えてください。
A. チケットの購入方法関することは、こちらをご覧ください。
Q. 競技場に忘れ物をしてしまったのですが。どこに問い合わせればいいですか?
A. 競技場内の各ゲートの係員にお問合せください。なお、試合の翌日以降は競技場へ直接お問合せください。
ゼットエーオリプリスタジアム Tel:0436-21-4441
Q. 競技場内に飲食やグッズの売店はありますか?
A. グッズ売店はございます。飲食売店については、設置している競技場と設置していない競技場がごさいます。開店時間や場所については、ホームページに掲載します試合情報内でお知らせします。
Q. アウェイサポーターがホーム側エリアの飲食売店へ行くことはできますか?
A. スタンド内は原則として全てフリーとなっております。コンコースは自由に行き来できます。

ページトップへ

チケットに関するQ&A

Q. チケットはどこで買えますか?
A. チケット情報についてはこちらをご覧ください。
Q. チケットの種類と価格を教えてください。
A. チケット情報についてはこちらをご覧ください。
Q. スタジアムに屋根はありますか?また、お勧めの席はありますか?
A. フクダ電子アリーナは全体に屋根がかかっておりますが、1階8列目ぐらいまでは天候により雨が吹き込む場合もありますので、雨具をご用意ください。お勧めの席はSバック指定席です。バックスタンドの中央部分ですので、ピッチ全体が見渡せる席になっております。選手のプレーを間近にご覧になりたい場合は1階席、全体の動きをご覧になりたい場合は2階席がお薦めです。なお、フクダ電子アリーナはサッカー専用競技場ですので、どちらのお席も臨場感溢れる見やすいスタジアムになっております。
スタジアムの席割り図はこちら
Q. 車椅子での観戦はできますか?チケットはどのように購入したら良いでしょうか?
A. フクダ電子アリーナは、メインスタンドSS指定席エリアに4箇所、バックスタンドSバック指定席エリアに3箇所、ホーム自由席エリアに2箇所、アウェイ自由席エリアに1箇所、車椅子席をご用意しております。
※付き添いの方も観戦チケットが必要となります。
チケットの購入方法ならびに車椅子観戦者用の駐車場に関することは、 こちらをご覧ください。
Q. 幼稚園児のチケットは必要ですか?
A. 小学生未満のお子様は、大人の有料入場者1名につき1名まで無料ですが、席のご用意はできませんので、お連れ様の膝の上でのご観戦となります。お子様が、席をご利用になられる場合はチケットをご購入ください。
Q. 学生料金の設定がありますが、購入の際なにか証明になるものが必要ですか?
A. 自由席学生のチケットは、試合当日のフクダ電子アリーナチケット販売所、オフィシャルショップ「12JEF」、または全国のチケットぴあ(店頭)で、学生証または証明できるものを提示していただいて販売しております。なお、ご入場の際に提示をお願いする場合もありますので、試合当日は必ずご持参ください。
Q. 当日券の販売はありますか?
A. 当日券の販売は、前売り券の販売状況により販売を行わない場合があります。前売り券の販売状況や当日券の販売については、当サイト等で皆様にお知らせしますが、あらかじめ前売り券をご購入されることをお勧めしています。
Q. チケットの先行発売の期間について教えてください。
A. 市原市市民・千葉市市民・シーズンシートオーナー・ファンクラブレギュラー会員を対象としたチケット先行販売を行っています。詳細は こちら をご覧ください。
Q. 指定席を友人と連番で購入したい場合はどうすれば良いですか?
A. WEB、コンビニ等で一度にご購入いただくと、連番でのご用意となります。
定価・会員割引合わせてのご購入の場合には、ファンクラブ事務局にお問い合わせください。
Q. ハーフシーズンシートの販売はありますか?
A. 2017ハーフシーズンシートの販売を予定していますので、オフィシャルサイトをご確認ください。

ページトップへ

ICカードについてのQ&A

Q. Suica対応ICカードICカードシーズンシートではどのように入場するのですか?
A. 各ゲートに設置されている専用端末の読み取り部分に「ICカード」をタッチすることでスタジアム内にご入場いただけます。さらに、スタンド入口にて「情報カード」を係員にご提示いただくことで、座席のあるスタンド内へご入場いただけます。「情報カード」に記載されている席種、席番にてご観戦下さい。
Q. ICカードだけで入場できますか?
A. ICカードだけではご入場いただけません。スタンド入口にて「情報カード」をご提示いただきますので、必ず両方のカードをセットにしてご持参ください。
Q. 「情報カード」とは何ですか?
A. 年度毎に発行する、席種、席番情報が記載されたご登録情報カードです。スタンド入口にて「シーズンシート会員カード」をご提示することで、座席のあるスタンド内へご入場いただけます。
Q. 情報カードだけで入場できますか?
A. 「情報カード」だけではご入場になれません。各ゲートに設置する専用端末の読み取り部分に「ICカード」をタッチすることでスタジアム内にご入場いただけます。必ず両方のカードをセットにしてご持参ください。
Q. Suica対応のシーズンシートで電車に乗れますか?
A. ICカードに入金(チャージ)すれば、チャージ金額の範囲内で電車に乗車することができます。JR東日本などの改札機を通過しますと、大人運賃が差し引かれますので、指定席のシーズンシートをお持ちの小学生の方はご注意ください。
Q. Suica対応のシーズンシートでお買い物はできますか?
A. ICカードに入金(チャージ)すれば、Suicaマークのあるお店でチャージ金額の範囲内でのお買い物が可能です。フクダ電子アリーナ内のグッズ売店(3箇所)にてSuicaでのお支払いが可能です。
Q. Suicaの入金(チャージ)はどこでできますか?
A. SuicaマークのあるJR東日本などの駅の自動券売機やカード発売機などで、現金により入金(チャージ)が可能です。フクダ電子アリーナでは入金(チャージ)ができませんのでご注意ください。
Q. Suica対応のシーズンシートを定期券にすることはできますか?
A. 定期券としてはご利用いただけません。
Q. 小中学生ですがSuica対応のシーズンシートにしてもらうことはできますか?
A. 指定席または各自由席大人のシーズンシートのみSuica対応となります。各自由席の小中学生はSuica対応のシーズンシートにすることはできません。
Q. 紙チケットの方が良いのですが変更できますか?
A. 変更はできません。個人のお客さまのシーズンシートはすべてICカードになります。
Q. 「情報カード」を紛失したのですが、再発行はできますか?
A. 新たなカードを再発行いたします。再発行手数料は2,000円いただきます。元の「ICカード」はそのままご利用ください。
Q. ICカードを紛失したのですが、再発行できますか?
A. 紛失したICカードの利用を停止し、新たなカードを再発行いたします。再発行手数料は2,000円いただきます。なお、不正に再発行されたことが判明した場合は、シーズンシートのご利用停止などの措置をとることがありますのでご注意ください。
Q. ICカードを紛失した場合、自分お座席やチャージ金額はどうなりますか?
A. ICカードを再発行していただくことで、ご自身の座席はそのままご利用いただけます。但し、チャージされた金額およびデポジットについては保障されませんのであらかじめご了承ください。
Q. デポジットとはなんですか?
A. Suica対応ICカードを貸与時に支払う「預かり金」500円となります。Suicaで払い戻す際は、JR東日本の「みどりの窓口」で払い戻しができます。その際、入金(チャージ)残高がある場合は、手数料210円を差し引いた金額に預かり金(デポジット)500円を加えた金額となります。なお、破損、紛失した場合には返却いたしません。払い戻しされた場合にはカードが回収され、シーズンシートとしてご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
Q. カードは毎年変わるのですか?
A. 「Suica対応のシーズンシート」および「ICカードシーズンシート」は永年利用です。次年度継続する場合に同じカードをご使用いただきます。その際、新たなデポジット(500円)は発生しません。「ファンクラブ」会員証は毎年新たなデザインで発行します。
Q. 来場ポイントとはなんですか?
A. ICカードでご入場された際に、付与されるポイントを指します。
アウェイゲームにご来場の際も、各スタジアムの専用端末の読み取り部分に「ICカード」をタッチすることでポイントが付与されます。
Q. 観戦できない試合は誰かに譲れないのですか?
A. 「行けない試合」をネットのマイページを使ってお知り合いの方に譲ることができます。
Q. ICカードは貸し借りをしても良いですか?
A. ICカードはご本人の利用に限らさせていただきます。貸し借りを行いますと観戦の記録が正しく残らないばかりでなく、紛失の恐れもございますのでご遠慮ください。
Q. ファンクラブ会員証の観戦履歴はどこで記録できますか?
A. フクダ電子アリーナ場内の西1ゲート横インフォメーションブース、北1ゲートと東2ゲートの間(コンコース)に設置されている専用端末で記録できます。入場ゲートに設置されている専用端末はご利用できませんのであらかじめご了承ください。

ページトップへ

シーズンシート全般についてのQ&A

Q. 指定席を友人と連番で購入したい場合はどうすれば良いですか?
A. 1枚の申込書で複数名さま分のお申込みをいただきますと、代表者さまへ一括送付となります。別々の送付をご希望の場合はそれぞれお申込みいただき、空欄に「○○さまと連番希望」とご記入ください。ネットでのお申込み際も同様に別々にお申込みの後、ネットの最初の画面にある「お問合わせアドレス」に連番の希望を記入しお送りください。
Q. ハーフシーズンシートの販売はありますか?
A. 2017ハーフシーズンシートの販売を予定していますので、オフィシャルサイトをご確認ください。

ファンクラブに関するQ&A

Q. ファンクラブに入会したいのですが、入会方法を教えてください。
A. 入会方法は主に以下の4つとなります。
  1. インターネット(PC、モバイル)からの入会。
  2. コンビニエンスストア「ローソン」「ミニストップ」に設置されている「Loppi(ロッピー)」からの入会。
  3. ホームゲーム会場での入会。
  4. オフィシャルショップ「12JEF」での入会。
Q. ファンクラブ入会までの流れについて教えてください(試合会場申込を除く)。
A. 【インターネット入会】
WEB、モバイルからローチケ.com「ジェフユナイテッド千葉FC申込ページ(http://l-tike.com/fc/jefunited/)にアクセス。必要事項を入力し、申込みください。なお、オフィシャルサイト内ファンクラブページからもローチケ.comへアクセスが可能です。お申込みの確認ができ次第、会員証などを発送いたします。

【「ローソン」「ミニストップ」のLoppi(ロッピー)で入会】
Loppiで必要事項を入力し、お申込みください。入力終了後Loppiから発券される申込券をお持ちになり30分以内にレジにて会計をし手続きは終了となります。お申込みの確認ができ次第、会員証などを発送いたします。

【会場で入会】
ジェフユナイテッド市原・千葉のホームゲーム時にファンクラブブースにて、申込書に必要事項をご記入の上、年会費をお支払いください。その場で会員証などをお渡しします。

【オフィシャルショップ「12JEF」で入会】
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルショップ「12JEF」にて、申込書に必要事項をご記入の上、年会費をお支払いください。後日、会員証等を発送いたします。
Q. 会員有効期限はいつまでですか?
A. 会員資格の有効期間は、入会日から翌年1月末日までとなります。
Q. 会員の更新について教えてください。
A. 次年度以降の継続については、1月末日まで継続手続きをいただくと会員資格が更新となります。
Q. 申込をしたが、新しい会員証はいつ頃届きますか?
A. ご入金を確認してから約2週間で会員様のお手元に届くように手配いたします。
Q. ファンクラブの住所変更はどのようにしたらよいのでしょうか?
A. ファンクラブ事務局へFAX、電話かEメールにてご連絡ください。年に数回、会員様宛にファンクラブからご案内等をお送りしておりますので、住所を変更された時には必ずご連絡ください。
※「0570」ではじまるナビダイヤルの電話番号は、PHS、ケーブルテレビ専用線、IP電話、公衆電話、海外からはご利用頂けません。恐れ入りますが、該当のお客様は、専用のお電話番号:03-5549-7260 をご利用下さい。
Q. 入会の特典を教えてください。
A. 詳細はこちらをご覧ください。
Q. ファンクラブ会員証の観戦履歴はどこで記録できますか?
A. フクダ電子アリーナ場内の西1ゲート横インフォメーションブース、北1ゲートと東2ゲートの間(コンコース)に設置されている専用端末で記録できます。入場ゲートに設置されている専用端末はご利用できませんのであらかじめご了承ください。

ページトップへ

グッズに関するQ&A

Q. グッズカタログはありますか?
A. 現在、グッズに関するカタログは制作しておりません。フリーペーパー「JEF PRESS」にて新商品の情報などをお知らせしていますので、そちらをご覧ください。
Q. Tシャツやレプリカユニフォームを買いたいのですが、サイズがわからないので教えてください。
A. サイズ表
  150 S M L O XO
身長 145~155 162~168 167~173 172~178 177~183 182~188
胸囲 70~78 85~91 89~95 93~99 97~103 101~107
ウェスト 58~66 71~77 75~81 79~85 83~89 87~93
Q. 通信販売は行っていますか?
A. 当サイトのオンラインショップをご利用ください。
Q. オフィシャルショップの場所と営業時間を教えてください。
A. オフィシャルショップはUNITED Park内にあります「12JEF」です。営業時間等、詳細は、当サイトの ショップ・グッズ をご覧ください。
また営業時間に変更がある際には、当クラブオフィシャルサイトのスケジュール→ショップをご覧ください。
Q. 選手と同じユニフォームやトレーニングウェアが欲しいのですが、オフィシャルショップで売っていますか?
A. ユニフォームは、選手着用モデルのオーセンティックゲームシャツと、身幅にゆとりを持たせたレプリカゲームシャツを販売しております。なお、販売枚数には限りがありますので、お好きな選手、サイズをお求めの際はお早めにお願いします。

ページトップへ

セレクションおよびクラブの求人に関するQ&A

Q. 社員もしくはクラブスタッフの新規採用はありますか?
A. 新規採用は現在行っておりません。
Q. トップチームのセレクションはありますか?
A. セレクションは行っていません。
Q. ユース・ジュニアユースのセレクションに参加したいのですが、セレクションはいつ行われますか。
A. ユースは中学校3年生を対象に7~8月の時期に、ジュニアユースは小学校6年生を対象に9~12月の時期に実施しています。実施概要が確定しましたら当サイトにて告知致します。
Q. レディースのセレクションはありますか。
A. セレクションの日は設けていませんが、練習に参加していただき、見ることはできます。詳細はジェフ習志野グラウンドまで。連絡先:電話047-455-0070
Q. レディースU18のセレクションに参加したいのですが、セレクションはいつ行われますか。
A. レディースU18は、小学校5、6年生と中学3年生を対象に、9月~2月の時期に3回行っています。実施概要が確定しましたら当サイトにて告知致します。

ページトップへ

インターネットメディアに関するQ&A

Q. ホームページのリンクを貼りたいのですが?
A. 当サイトへのリンクはフリーですが、リンクするホームページのURL、管理者のお名前、E-mailアドレスを明記のうえ、メールコーナーの「その他」からご連絡ください。
なお、リンクの際は以下のことを規制させて頂きますので、ご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。
□ビジュアル・アイデンティティ(V.I.)の使用について
ジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルパートナー、オフィシャルスポンサーとして契約を結んでいる企業・団体・メディアの報道以外は、スポンサーの権利を保護する意味で、ジェフユナイテッド市原・千葉のビジュアル類(エンブレム・ロゴ・マスコット等)の使用ができないことになっております。
□チーム写真等の使用の禁止
リーグ及びJリーグ各クラブは、Jリーグ主催試合及び行事で、選手・監督・スタッフなどの肖像権を保護する為、写真等の管務の責任があります。よって、ジェフユナイテッド市原・千葉の選手・監督・スタッフを個人で撮影した写真は、ホームページ上で使用できません。
□リンクはトップページのURLにお願いいたします。
http://jefunited.co.jp/index.html
※当オフィシャルサイトの画面がフレーム内に組み込まれて表示されることのないようお願い致します。
※バナーが必要な方は、下のバナーをご使用ください。

JEFバナー
Q. 携帯またはスマートフォン版オフィシャルサイトはありますか?
A. NTTドコモとau、ソフトバンクいずれもご利用いただけます。
Q. マイメニューの引き継ぎはありますか?
A. マイメニューの引き継ぎ対象は、NTTドコモのユーザー様で携帯端末(フィーチャーフォン)からNTTドコモのスマートフォンに機種変更されるユーザー様のみ、機種変更後も当サイトのマイメニュー会員状態は引き継ぎされ、引き続き、当サイトを利用することが可能です。詳しくは機種変更時にNTTドコモの店頭でお問合せください。 NTTドコモのスマートフォンを購入以降もiモード契約をそのまま残す場合、spモードへのマイメニューの引き継ぎは出来ません。iモードとspモードのそれぞれの端末で全てのコンテンツをお楽しみいただく場合は、それぞれで月額会員登録が必要となります。 auの携帯端末(フィーチャーフォン)からauのスマートフォンに機種変更された場合は、マイメニューの引き継ぎ対象とはなりません。機種変更時に携帯端末(フィーチャーフォン)での会員登録をご解約いただいた上で、新たにスマートフォンから本サービスに会員登録してください。 キャリアを変更されて機種変更をされたお客様も、マイメニューの引き継ぎ対象とはなりません。ご了承ください。