NEWS & INFO新着情報

新着情報

2015 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2015 December12

2015.12.6 UPDATE

【レポート】ジェフユナイテッド市原・千葉レディース、ろう者サッカー女子日本代表 合同練習

レポート

12月4日(金)からミニキャンプを行っているジェフユナイテッド市原・千葉レディースと、5日(土)からユナイテッドパークで合宿中のろう者サッカー(デフサッカー)女子日本代表。
ともに最終日となる今日12月6日(日)は、ユナイテッドパークで合同練習を行いました。



まず、ジェフレディースの三上尚子監督が、挨拶と自己紹介を手話で行いました。



ジェフレディースの選手と、ろう者サッカーの選手がペアを組み、ストレッチやパス交換などを行います。





最初はお互いにコミュニケーションのとり方を考えていた選手たちですが、一緒にプレーをしていくうちに距離が縮まっていきました。





複雑なトレーニングメニューも、選手同士で伝え合います。



ホイッスルの代わりにフラッグを振り、選手に合図を送るレディース・三上監督。



トレーニング後には両チームでペナントを交換。
レディースのキャプテン・櫻本尚子選手(右)は「伝えることの難しさを感じましたが、貴重な経験になりました。2年後のデフリンピックに向けて頑張ってください。私たちも皇后杯、頑張ります」と話していました。



最後は全員で、記念撮影を行いました。