NEWS & INFO新着情報

新着情報

2021 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2021 September09

2021.9.8 UPDATE

アレックス・チディアック選手、クインリー・クエザダ選手 加入囲み取材レポート

レポート

ジェフユナイテッド市原・千葉レディースでは、8月16日に来日したアレックス・チディアック選手とクインリー・クエザダ選手の囲み取材を行いましたので、その模様をレポートとしてお知らせいたします。





【アレックス・チディアック選手】

Q ようやく日本に来くることが出来て、ジェフの練習に合流した今の感想から教えてください。
A まず日本に来ることができて非常にほっとしています。チームのみんなもいい雰囲気ですごく歓迎してくれているのを感じています。これからよりもっと団結していくことに期待を込めています。

Q ご自身のプレースタイルは。
A 日本の選手達との私のプレースタイルは非常に似ていると思っていて、テクニックとかワンタッチプレーを向上させていければ、チームに貢献できるのではないかと思っています。



Q 敢えて日本でのプレーを選択した理由は。
A 小さいときから日本のサッカーには憧れを抱いていて、最近ではオーストラリア代表で日本と試合をするときに、毎回素晴らしいスキルで圧倒されていました。そのチームに入れば自分もより成長できると思い決断しました。

Q 日本のどういう部分が素晴らしいのか具体的に教えてください。
A ボールキープをしてボールを動かすというスタイルが気に入っていますし、その中でもスキルを活かすところは自分の長所でもあるので、日本のサッカーでも活かしたいと思います。

Q ジェフの印象は。
A 初めの二週間はホテルから見るしかない環境であったものの、非常に高いレベルでプレーしているなという印象です。



Q 合流間もないがコミュニケーションなどで具体的に取り組んでいることはありますか。
A 皆とコミュニケーションを取るために、もちろん日本語を学んだりしています。日常的にも交流を持ちたいと思っているので、そういうところには力を入れています。

Q 個人的な目標は。
A まずはチームのサッカーに慣れること。その中でいい結果を残していきたいと思っています。

Q  WEリーグは日本女子初のプロサッカーリーグ。アレックス選手は既に過去にプロ選手としてプレーしているが、プロの魅力やむずかしさはどう感じていたか。
A まず日本国内でプロになって活躍できる場所ができたこと。またこのように海外から選手が来て盛り上がるのは非常に良いことです。しかし、その中で今までの違いとしてアマチュアからプロへの変化というのは難しい部分なのではないかと思います。

Q 「プロ」についてはどのような魅力やむずかしさを感じているか。
A 他の職業に比べれば、給料が一生頂けるということではないということ。国を離れ家族が付いて来れないという難しさがあるが、魅力としては、好きであることを続けられる、自分が求めているものを達成できることです。

Q 「女性活躍」というテーマを持ったリーグに参加することへの想いは。
A このようなリーグに参加できることを非常に光栄に思っています。また素晴らしいリーグを立ち上げてくれたなと思っています。
自分がプレーすることによって世界の他のリーグや団体にこのリーグをより広げていけたらと思っています。

Q 私のここに注目してほしいというポイントは。
A ワクワクしたサッカーを展開していきたいと思っている。詳細は言えないが、ゴールチャンスを作る、いいパスを出す、もちろん自分もゴールを決めるといったことをしてファンの方を魅了していきたいと思います。
自身のプレーについては、ユニークなドリブルが非常に魅力的かなと思っている。

Q ユニークなドリブルとは!?
A 小さなときからドリブルには力を入れていて、コーチのアドバイスもありながら自分自身でのスタイルを確立しました。






【クインリー・クエザダ選手】



Q 率直に合流した感想を教えてください。
A 選手もスタッフも非常に良い歓迎してくれて、いいスタートを切ることができました。ここからよりコミュニケーションを取って、日本語も勉強して良い方向に進められればと思っています。

Q 日本のイメージは。
A これまで2回来たことがあります。大阪には行ったことがありましたが、初めて千葉に来て、少し東京のような雰囲気の街へ来てみて、人々はとてもいい人が多いし、文化も大好きです。

Q 自身のプレースタイル、武器を教えてください。
A 自分のプレースタイルは戦術的なプレー。日本のスタイルにもマッチすると思います。また、攻撃的で点を取る事が自分の仕事なので、戦術を理解しながら日本のサッカーにマッチしていけたらと思っています。

Q 何点決めたいとか目標は。
A 明確なゴール数はないが、自分が貢献できる限り決めていきたい。

Q  WEリーグではプロの選手として移籍を決めたと思うが、金銭的な魅力はあったのか。
A いいえ。金銭的なもので決めたわけではなく、プロになることになって得られる経験や達成したい目標に惹かれてプロになりました。



Q 千葉はフィリピンコミュニティが多いが、事前に知っていたのか。
A 知らなかったが、機会があれば参加したいと思います。

Q ピッチの内外で国際的な役割を担いたいと加入リリースにあったが、具体的なものはあるか。
A 具体的にあるわけではなく、それはプロサッカー選手としての自覚や行動、立ち振る舞いを表現したものです。

Q 日本に来た理由で、目標を達成したいとのことだがそれは?
A プロとして自分自身が成長をしたいということです。プロになる事で戦術的な面やファンからの温かいサポートで成長することができると思いました。

Q 得意なゴールパターンとかはありますか。
A シュートや1vs1、クロスからのヘディングは得意です。

Q チームの技術レベル、チームの良さで感じているところは。
A 非常にレベルが高いと思います。もちろんどのチームも課題はありますが、私とアレックスが入る事で少しでも貢献してレベルアップしていきたいと思います。

Q 役割をどんな形で果たしていきたいか。
A 個人的には攻撃面で貢献していきたい。ストライカーとして貢献して、点を取ることはもちろん、ゴールチャンスをたくさん作っていきたいです。










今週末9月12日(日)はいよいよWEリーグが開幕!ジェフ千葉レディースの開幕戦は9月20日(月・祝)に第2節ちふれASエルフェン埼玉戦がフクダ電子アリーナで開催されます。

チケットも販売開始されておりますので、ぜひ開幕戦はフクダ電子アリーナでご観戦ください!
https://jefunited.co.jp/news/2021/09/ticket/163063560014794.html

その他、プラチナチケットや開幕戦限定のデザインチケットも販売中!
https://jefunited.co.jp/news/2021/09/ticket/163107000014800.html