LADIES TEAM選手・試合情報

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

HEAD COACH

三上 尚子監 督

―― 今日の試合の総括をお願いします

もったいない試合でした。攻守でいい流れの時間も多く、自信になるゲームでしたが“もったいない”の一言です。ただ、出来たことを次に生かしたいと思います。

―― 前節よりもミスが減っていましたが

自分たちがボールを保持する時間が増えていました。ボールを動かして人がスペースに出て行く、攻撃にも厚みを持てていました。単純なミスが減ったことは良かったことです。

―― セットプレーでのチャンスも増えていますが

簡単にやらせてはくれませんでしたが、そこを確実に決めるチームが上位に行くと思っています。

―― 2点差を追い付いたことについては

前半は2点差で終わりましたが、全員が球際でファイトして戦っていましたし、ボールも動いていました。このチームに負けたくないという思いの中で選手が最後まで諦めずに戦ってくれたと思います。

―― フォワードに小林奈々子選手を入れ、サイドハーフに千野晶子選手を配置しましたが、その意図と評価は

今シーズンのトレーニングゲームを見た中で、2人は結果を残していました。アグレッシブにプレーをしてくれて、結果で応えてくれたことは良かったと思います。チームとしていい競争が出来ていると感じます。

―― 次はリーグカップ1部が行われ、対戦相手が日テレ・ベレーザになりますが

守備の部分でもったいないミスを減らしながら、しっかり勝利に結び付けられるように頑張りたいと思います。

INTERVIEW MOVIE

若林 美里DF 5

―― 今シーズン、初スタメンとなりましたが

前半、守備でも攻撃でも落ち着いてプレーすることが出来ず、相手にやられた部分と上手く攻撃を出来なかった部分もありました。
後半は気持ちを切り替えて臨んだ結果、しっかりとプレーすることが出来ました。やりたいことを攻守で表現した時間もあったことは良かった点です。

―― 2点差を追い付きましたが

2点差となったので、点を取りにいくしか勝つことは出来ないので、前からガンガンと行くことが大事になり、チームとしてその意思を共通認識して、そこに向かうことが出来ました。それが2ゴールにつながったと思います。

―― もったいない失点もありましたが

3失点目は、1つのパスミスですが、チーム全体で細かいミスがあり、それが大きなミスにつながりました。チームとしての失点でチームとして敗戦です。決められる所もあったので、取られたら取り返すつもりで闘って行くことが大事になります。

―― セットプレーでのチャンスも多かったですが

セットプレーで点を取ることは大きい。惜しい場面もあったので、モノにするか、しないかで自分たちに流れを引き寄せることが出来るので大事にしたいです。

―― 次はリーグカップ1部が行われ、対戦相手が日テレ・ベレーザになりますが

勝ちを目指すことは変わりません。そこを強く求めて行きたい。試合に出場したならば結果で皆さんの応援に応えられるように頑張ります。

小林 菜々子DF 16

―― 初スタメン、初ゴールの感想をお願いします

緊張はしましたが、その中で結果を出せたことは良かったと率直に感じます。(フォワードとして)他の前線の選手と比べて身長が高いので起点になることや、ハイボールを先に触ることを意識しました。

―― 監督にはどんなことを求められましたか

起点になることです。

―― ゴールシーンを振り返って

山根恵理奈選手からのボールで、相手選手よりも自分の方が体が入っていたこと、ゴールも見えたので打ちました。

―― 個人として結果を出しましたが

自分の中では自信にもなりました。チームとしては勝てなかったので、もっと結果を出せるように努力して行きたいです。日々、学ぶことが多いので積み重ねて練習をしています。

―― 今シーズンの目標は

年始には、ディフェンダーとして失点をしないこと、試合に多く出ることを目標としていましたが、今は、フォワードとしてチーム最多得点を目指したいです。
(数字として)昨シーズンの深澤里沙選手のゴール数を越えるように頑張りたいです。そのためにも試合に出られるようにしたいです。

―― 次はリーグカップ1部が行われ、対戦相手が日テレ・ベレーザになりますが

次の試合も先発で出場し、得点を上げられるように頑張りたいと思います。

深澤 里沙FW 10

―― 恩返し弾(筏井りさ選手と菅澤優衣香選手)となってしまいましたが

向こうも気持ちが入っていますが、しかし、チームとして防げる失点だったのでしっかりと修正をしたいと思います。

―― 前節と比べ、ミスも減っていましたが

(開幕戦の緊張感もあり)ボールを回すことが出来ませんでしたが、この日はボールをしっかりと回すこと、裏を突くことを意識しました、前半からもっとやっていきたかった。
後半は2点差だったので1点ずつしっかりと取っていこうと思いました。2対2までいきましたが、追加点を取ることに甘かった部分ともったいない失点がありました。しっかりとやっていくしかありません。

―― ゴールシーンは

相手が、こぼれ球を苦手にしているか分かりませんが、私は常に狙っていて、良い所にこぼれてきたので冷静に決めることが出来ました。

―― 小林奈々子選手がスタメン出場しましたが

もう少しキープをしてもらいたい部分もありますが、その中でも得点を取ることは大きかったと思います。

―― 昨シーズンの深澤選手の得点数が、小林奈々子選手の目標になっていますが

越えさせないように、わたしも頑張ります(笑)。

―― 次はリーグカップ1部が行われ、対戦相手が日テレ・ベレーザになりますが

相手は代表合宿で多くの選手が招集されていますが、層は厚い。ボールを持たれる時間は多いと思いますが、この日、出来たことを生かして、次こそ勝利を目指したいと思います。

MIXZONE MOVIE