LADIES TEAM選手・試合情報

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

HEAD COACH

三上 尚子監 督

――試合の総括をお願いします。

順位が近いチームとの対戦でした。アグレシッブな戦いになることが予想される中で“球際をしっかりと闘おう”と試合に入りました。相手の布陣が変わってきたところもありましたが、守備をいい形でもっていけなかった前半でした。攻撃の部分でもいい形でボールを持たせてもらえる時間が少ない中で、後半に向け攻守の切り替えを修正し、セットプレーの流れから得点が出来たことは良かった点です。ただ得点した後のプレーの質を上げられず90分トータルでの甘さがあったと思います。結果に関しては良かったのですが、内容的にはまだまだ課題の多い試合になってしまいました。

――5試合ぶりの勝利、無失点、連敗も止めましたが?

前節の日テレ・ベレーザ戦で。しっかりと闘えていた部分もありました。それをポジティブに捉え、この日、結果が出たことは本当に良かったと思います。

――セットプレーの流れから得点をしたが、練習の積み重ねが出たのですか?

ゴール前に落ちてきたところもありましたが、後半のスタートで“こちらの流れに戻したい”というのは選手たちも考えていたと思うので良かったと思います。

――船田選手が最後に大仕事をしましたが?

いつでも(出られるように)準備をしていたのは練習から見ていました。思い切って起用した中で応えてくれたと思います。

――次節がホーム最終戦になりますが?

浦和レッズレディースとは前回のリーグ戦では負けています。自分たちのミスから取りこぼしてしまった試合です。しっかりホームでやれることをきっちりとやって勝ちにつなげたいと思います。

INTERVIEW MOVIE

船田 麻友GK 21

――まずPKの場面を振り返ると?

相手のキッカーを見て、右利きだということ、プレースタイルを見ても、対角に打ってくることが多かったので“こっちに飛んでこい”と呼び寄せるような思いで飛んだら止めることが出来ました。良かったです(笑)。ただ、ゴールをしてくれた西川選手だったり、チームのみんなが“走る・闘う”をピッチで体現した試合だと思います。みんなに感謝しています。

――試合を振り返ると?

前半は風上を取りました。相手は勢いのあるチームだったので自分たちが先に勢いに乗ってしまおうとしましたが上手くいかず、ルーズボールで後手に回ることが多くなってしまいました。三上監督からはコンパクトにすることなど、後半に向けて修正をしてもらいました。自分自身もミスが多い部分もありましたが前半よりも修正できる部分は多かったと感じます。また勝点1と勝点3では上に行くために差が出てしまうので、この試合をモノに出来て良かったと感じます。

――5試合ぶりの勝利、無失点、連敗も止めましたが?

守っている以上は無失点にこだわりたいですし、監督からも“ゼロで行く”と言われていたので、自分の仕事をしようと、最低限の仕事が出来て良かったです。

――次節がホーム最終戦になりますが意気込みをお願いします。

たくさんの声援ありがとうございました。次、フクダ電子アリーナで浦和レッズレディースと大一番の試合があります。”走る・闘う“というジェフらしさ、そしてプラスアルファとなる皆さんの声援を背中に受けて、それを前面に出し切りたいと思います。応援よろしくお願いします。

西川 彩華DF 6

――試合を振り返ると?

前半、シュートまで持ち込むことが出来ませんでした。ただ、ディフェンスラインではプレッシャーを受けなかったので、もう少し後ろで回せたらと考え、後半にプレーをしました。次第に相手が前にくることで裏が使えてきました。得点の流れはコーナーキックでしたが、シュートチャンスはたくさんあったのでモノに出来ればもう少し楽な試合になったと感じます。

――最後、船田選手がPKを止めましたが?

最高でした。心強いですね。せっかく得点をしたのに船田選手にもっていかれました(笑)。

――得点の場面を振り返ると?

練習していた形でした。自分がニアにいる形で、こぼれ球を狙おうと思っていて、いい所にボールが来てくれました。

――5試合ぶりの勝利、無失点、連敗も止めましたが?

押し込まれる場面も多く、クリアミスも拾われ、最後も危ない場面を作られてしまいました。それでも守り切れたことは成果だと思います。

――次節がホーム最終戦になりますが?

ホーム最終戦になります。前回のリーグ戦では浦和レッズレディースに負けているので、全力を出し切りジェフらしいサッカーで勝ちたいと思うので応援よろしくお願いします。

千野 晶子DF 24

――試合を振り返ると?

前半は守備で先手を取れず人数をかけられ攻められてしまい、自分たちらしい守備が出来ませんでした。後半に立て直し、前から行く自分たちらしい守備が出来ました。

――後半の入りにはリズムが出たが、どう修正したのですか?

個人として最初は後ろが気になり前に行けませんでした。そこは後ろに任せて前に詰めるようにすることで、後ろもついて来てくれたので前に前にと全体的に行けたと思います。

――ボールを中盤で奪うシーンも増えていましたが?

自分が中盤でボール奪取をすることで、速攻の攻撃につなげられるので、自分の所で取るということを常に狙っています。

――欲を言えば、追加点が欲しかったですね。

自分が2点ぐらい取れた場面もあったので、反省をしています。

――次節がホーム最終戦になりますが、意気込みをお願いします。

いつも応援していただきありがとうございます。次はホーム最終戦になります。チーム一丸となってしっかりと勝点3を取ってサポーターの皆さんと勝利を分かち合いたいと思います。応援よろしくお願いします。

MIXZONE MOVIE