TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2003 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

オシム監 督

まず、対戦相手が賢くプレーしたことにおめでとうといいたい。ヴィッセルはしっかりしたサッカーをやったと思う。逆にいえば、私も合わせてもう少し賢いサッカーをすべきだった。今日はホームゲームなのだし、勝っていれば今後が少しは楽に戦えたのだが……。われわれにもチャンスはあった。しかし、100パーセントのチャンスではなかったから、ゴールにつながらなかったのも致し方ない。とにかく信じられないのは、2連勝で選手がうぬぼれてしまい、傲慢なサッカーになってしまったことだ。今日来てくれたサポーターに、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいだ。そして、サッカーとはこういうものだということも知ってほしい。4-0で勝つ日があれば、すぐに0-3で負けることもある。唯一よかったのは、全員が最悪なプレーをしたという点。だから、だれも何もいえないはずだし、それは私にも当てはまる。

─── 賢くなかった点は。

まず、最初にあんな形で失点してしまってはダメ。集中力の問題だ。2連勝したからといって3連勝できるとはかぎらない以上、入れられてはいけないゴールだった。チャンスがなかったわけではないから、早く同点に追いつかなければならなかったし、とにかくもっともっと走り、アグレッシブにプレーすることが必要。大分に4-0で勝ったことが、逆にチームを壊してしまったかもしれない。

─── ボランチの位置でのミスが多かったが。

ボランチというより、もっと前の段階(ポジション)でボールを失ってしまっていた。技術、経験のある選手がボールを失ってしまっては、ほかの選手も対応できない。それでも何とかしようと思ったが、今日はまったく反対の結果になってしまった。

─── 今後の課題は。

もっともっといいチームを作ろうと思っているが、今日の敗戦でもう一度考え直さなければいけないかもしれない。正直、選手にも疲れがあるし、それがとれた状態のときに、これまでやってきたプレーができれば問題ない。しかし、それでもできないようだとマズい。とにかく、いい教訓になったかもしれない。本当にされたら耳が痛くなって大変だけど、私も含めて張り手をくらったような感じだよ。でも、これからチームは必ずよくなる。私も信じている。

村井 慎二MF 19

相手が一人退場していけると思ったが、すぐに失点してしまって……。でも、チャンスはあったにもかかわらず、きちんと決められなかったのが敗因。そして、グラウンドもスリッピーだったが、簡単なミスが多かったので修正しなくてはいけない。

武藤 真一MF 7

正直、もうちょっとプレーしたかったが……。結果は0-3だけど、チャンスはあった。もったいない敗戦だ。大分戦からこのシステムでやっているが、攻めるぶんにはやりやすい。ただ、阿部には負担がかかるので、その辺をどうしていくかが問題。でも、今日にかぎっていえば、とったボールをミスで相手に渡しているようなものだった。先週、激しいトレーニングをして体も重いが、何とか監督の要求にこたえられるように頑張りたい。

ミリノビッチDF 5

最初の失点を筆頭に、3ゴールとも悪い形で取られてしまった。確かに、全体的に個人的なミスも多かった。しかし、試合結果が試合内容を反映するとはかぎらない。大分には4-0で勝ったが、すごくいい内容というわけではなかった。逆に、今日は0-3で負けたけど、すごく悪い内容でもなかった。その辺をきちんと判断しなければならないし、さらにいえば現実的にチームを見るべき。優勝を争うチームになるには、まだまだやるべきことが多い。

INDEX