TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2003 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

オシム監 督

試合というものは、望みどおり運んだり運ばなかったりするもの。大勢の観客の中、お互いにゴールも挙げることができたが、引き分けという結果は両者にとって、よかったとも悪かったともいえる。

─── 今日の内容について。

前半30分までは悪かったが、そこからいいプレーができだした。ただ、ミスから失点してしまったのは事実で、結果もそのとおりになってしまった。

─── ジュビロの印象は。

いいサッカーをするチーム。ウチの選手も勉強になっただろう。ただし、ああいうサッカーは身体的能力が高くないとできない。そういう意味で、湿気が多いときに90分間やり続けるのは難しい面もある。

─── 後半に入って佐藤が積極的に前に出ていったが、ハーフタイムで何か指示したのか。

彼が攻めたかどうかは別として、何もいってないよ。もちろんジョーク。監督だから、佐藤にかぎらず何か指示はするよ。

─── 何か一つ教えてくれないか。

0-1で負けているといった。それ以外に何があるの?

引き分けという結果は。

魚でも肉でもない。

─── ジェフは優勝経験がない。残り2試合、きついゲームが続くが。

いや、簡単だよ。そんな簡単なことをなぜ聞くの? なんで優勝しなきゃいけないの? ジェフがこのポジションにいるのは素晴らしいこと。私はそう考えている。

─── ということは、今までどおり質の高いサッカーをするのか。

相手チームがあってのこと。もちろん、ウチができることは全力でやる。

─── 首位を守って気分はいいか。

ジェフが首位にいるのは困るのかい?

先日のナビスコカップで、「偶然に首位にいるわけじゃないことを証明したい」と語ったが、それは証明できたか。

私ではなく皆さんが判断すること。記事を書くのは皆さん。

阿部 勇樹MF 6

厳しい試合だった。どっちが勝ってもおかしくなかった。その中で後半はいい感じで攻めることができたが、一瞬の気の緩みが出てしまった。今日出た課題を、次に向けて修正したい。引き分け? 最低のラインは確保したと思う。

茶野 隆行DF 4

自分たちのミスで、セットプレーから先制点を許してしまった。後半は立ち上がりから悪くなかったが、攻守の切り替えが遅くてまたしても失点。次の試合に向けての大きな課題だが、半面、流れの中から失点していないので修正できる。残念ながら引き分けに終わったが、残り2試合、負けなければいい話。まずは、次のゲームに集中する。

斎藤 大輔DF 32

ボクを含め出足がよくなかった。それにより相手が積極的に前に出てきて、失点までつながってしまったと思う。前半、ディフェンスラインが下がってしまった。ただ、1点負けているし思いきって前に出て行こうとハーフタイムに話し合って、後半はうまくいったと思う。一度リードしたのに勝ちきれなかったのは正直悔しい。ジュビロは強いというよりうまかった。ただ、自分たちも勝てる自信はあっただけに残念。

羽生 直剛MF 22

前線からプレスをかけるというよりも、ある程度は相手に回させて、大事なところを取りにいく思惑はあったが、それにしても相手にボールを回させすぎた。後半に入って、その部分はある程度うまくできたと思う。優勝? ボク自身は目の前の試合に頑張るだけです。

村井 慎二MF 19

ボールを回されすぎ。それでこちらのペースで走るのではなく、走らされてしまった。後半、相手がバテてきたのである程度対応できたけど……。やっぱりジュビロは強かった。それでも負けなかったのはよかったと思う。

坂本 將貴MF 23

前半はボクと勇人が服部さんと藤田さんを見なければならなかったが、二人で藤田さんを見てしまって服部さんにつききれなかった。それが前半、ペースをつかめなかった原因。後半には修正できたが……。2失点目はボクの責任。中を意識しすぎてつききれなかった。後半勝負に出て、みんなで運動量を増やしてようやくボールが回るようになった。これからもウチらしいサッカーをやるだけです。

INDEX