TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

  アウェー2勝目を懸けて臨んだギラヴァンツ北九州との第19節は、相手の堅守を最後まで崩すことができず0-1で敗戦。順位を8位から12位まで下げた。



「残念な敗戦です。ほぼゲームをコントロールしながら、数少ないピンチでやられてしまいました」


 

 指揮官がこう振り返ったように、試合の主導権を握っていたのはジェフだった。しかし、ボールは保持するものの攻撃にアイデアと精度を欠き、フィニッシュまで持ち込むことができない。そこからボールを奪われてカウンターを許すなど、試合は相手のプラン通りに進んだ。「引いた相手をどう崩すか」という課題が、改めて浮き彫りになった。


 

 中盤の底に位置し、試合の組み立てを担った兵働昭弘は反省を口にする。


 

「あれだけ下がられたら入っていくのは難しいと思いますが、そこをこじ開けていかなきゃいけないと思います。サイドに人数をかけ過ぎて、中央にケンペス1枚だけという場面もあったので、少しバランスが悪かったかなと感じました」


 

 翌6月23日付、クラブは鈴木淳監督との契約解除を発表。斉藤和夫テクニカルダイレクターが当面の指揮を執ることとなった。


 

 暫定監督のもとホームに迎える今節の対戦相手は、松本山雅FC。反町康治体制となり3年目を迎えた今シーズンは第19節終了時点で3位につけており、ジェフにとっては昇格争いにおけるライバルと見られている。ちなみに、今シーズンのアウェーゲームの成績は6勝2分2敗。敵地での強さが際立っている。


 

 最大の特徴は、リーグ3位の30得点を記録している攻撃力にある。とりわけ開幕戦でハットトリックを達成し、11得点で得点ランク2位に位置する船山貴之はスピード、テクニックに優れるだけでなく、90分間ピッチを走り回る献身性も兼ね備えた危険なプレーヤーだ。彼に仕事をさせない守備陣の奮闘が期待される。


 

 前指揮官はここ3試合、勝っても負けてもスタメンに同じ11人を起用し続けた。暫定政権下でも、ある程度はこの流れを踏襲する形になるだろう。ただし、前節の翌日に実施された東京ヴェルディとのトレーニングマッチで大量5ゴールを奪ったサブメンバーにも十分にチャンスはあるはずだ。


 

 上位争いを演じる難敵を相手に白星を挙げ、再び上位争いに食い込みたい。




 斉藤和夫テクニカルダイレクター

「選手には、(鈴木)淳が築き上げてきたボールを動かすサッカーの中で『いかに相手の背後を取るか』という話をしています。あとは『常に先手を取る』ということ。相手が何を考えているのか、自分たちが何をするべきなのかを常に考えてプレーしようと伝えました。

 松本はロングボールを放り込んでくるので、最初のポジションが悪いと後手を踏んでしまいます。しかし、ポジションさえ良ければウチの後ろの選手たちは強いので、全く慌てる必要はないと思います。ポイントは中盤の選手がこぼれ球をしっかり拾うこと。その局面の戦いに勝てるかどうかです。

 監督交代には選手それぞれが色々な思いを持っているはずです。プロである以上、彼らが自分たちのパフォーマンスをしっかり見せることが大事ですね。吹っ切れてやってくれると期待しています。」



山中亮輔選手

「前節、北九州戦はゴールを決めることを第一に考えて試合に入りました。自分が投入される時は得点が欲しい状況ですから。

 ウチがボールを保持して、向こうがカウンターを狙うという展開だったので難しかった部分もありますが、もう少し自分の持ち味であるドリブルやシュートを出せれば良かったと思います。その部分をもっと試合で発揮できるようにしたいです。

 監督が交代してしまいましたが、あくまでもプレーするのは選手たちです。目標であるJ1昇格に向けてチームが一つになっていますから、松本戦に向けてしっかりとコンディションを整えたいです。」



兵働昭弘選手

「北九州戦は相手のディフェンスラインの前でボールを回すことが多くなってしまいました。なかなか相手の背後をとることができず、結果的に相手のプラン通りの展開になってしまったという印象です。

 松本はロングボールを放り込むことが多いので、セカンドボールの局面で相手に負けないことが大前提です。あとは蹴り合いにならないように気を付けたいですね。相手のタイミングを外すためのロングボールも必要だとは思いますが、展開が落ち着いてきたらしっかりとボールを保持したいです。その中でどこが空いてるのかを見極めて攻撃ができれば、自分たちのリズムになると思います。」




前節の結果

松本3-1群馬

得点者:

30分岩上祐三(松本)

39分大久保裕樹(松本)

84分ダニエル・ロビーニョ(群馬)

89分飯田真輝(松本)


出場メンバー

GK:村山智彦

DF:田中隼磨

DF:飯田真輝

DF:大久保裕樹

DF:犬飼智也

MF:岩沼俊介

→玉林睦実

MF:岩間雄大

MF:岩上祐三

MF:喜山康平

FW:サビア

→山本大貴

FW:船山貴之

→道上隼人


SUB:永井堅梧

SUB:鐡戸裕史

SUB:多々良敦斗

SUB:椎名伸志


最近の戦績

05/24 松本2-1磐田

05/31 水戸1-2松本

06/07 岡山0-0松本

06/14 松本0-1北九州

06/21 松本3-1群馬



最近の対戦

2012/04/22 松本1-0千葉

2012/11/04 千葉2-0松本

2013/05/19 千葉1-0松本

2013/08/18 松本3-2千葉

TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
6.28 (土) 19:03 KICKOFF J LEAGUE DIVISION2 第20節 VS 松本山雅FC

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら