TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

斉藤 和夫監 督

前半、トリニータのペースで、うちのボールの動かしだったり、攻撃のところがうまく できなくて、すごく苦しい試合だったと思います。
そういう中で後半、背後を取ることで点が取れて、最後の失点がなければすごくよかったのかなと思っています。そんなゲームでした。

─── 今日の試合の采配など、試合全体を通しての評価を聞かせてください。

全体が、先手を取ることなどをすごく意識してやれるようになったので、そこはすごく良かったと思います。これから後半戦に向かって、そこをベースにやってもらえればと思います。
やはり、相手よりひとつ先、ふたつ先(を読むこと)を攻守に渡って続けてできるような選手になって欲しいです。それができれば攻守の切り替えとか自然と速くなり、そういう選手がたくさん出てきてくれればいいと思っています。

─── 3点目の、山中選手がボールを奪ったシーンは、やって欲しいプレーの象徴でしょうか?

そうですね。相手からボールを奪ったらまず最前線へ、ということが出せるようになれば、やってるプレーヤーが楽しくなると思うので、良かったんじゃないかと思います。

森本 貴幸FW 11

─── 今日の試合の感想をお願いします。

2連敗中だったので、どうしても勝ち点3が欲しかったし、自分的にも久々に先発だったので、点を取って勝ちたいという気持ちが強かったです。結果、勝ててよかったと思います。

─── 2得点の活躍でしたが、今日の良かったところは?

コンディションは良かったので、試合に出ればやれる自信はあったし、今日は先発というチャンスをもらったので、絶対点取る気でいました。それが勝利につながったのでよかったと思います。

─── ハットトリックは意識しましたか?

あと2点は取れたと思うし、その辺はもっと集中して、こだわりをもってやっていきたいと思います。

─── サポーターのみなさんへのメッセージをお願いします。

この勝利をきっかけに、またいい流れにもっていけるように、新しい監督のもと、いいトレーニングをして、、絶対にJ1に上がれるようにやっていきたいと思います。

山口 智DF 5

どんな試合でも良いこともあれば悪いこともあるし、修正すべき点はたくさんある。 ただ、今日は結果が大事だったと思うし、森本(貴幸選手)が良い形で点を取ってくれたと思います。
(点を)取って欲しい選手が決めてくれることで、良い結果がついてくると思いますし、すごく彼の力は大きかったと思います。

そして、(試合終盤)最後の締め方はもっと良い試合運びを身につけないといけないと思います。
4-1になってからの戦い方については考えることもあるし、もう少し自分たちの(ボール)保持時間を長くして、チャンスを見て攻めていく形を作っていきたい。

最後の失点は自分たちで招いてしまったので、カズさん(斉藤和夫監督)からも言われましたが、「勝ったから良い」ではなくて、結果はもちろん、そういうところにもこだわりを持たないといけないと思います。

佐藤 勇人MF 7

─── 途中からの出場でしたが、今日の試合の感想をお願いします。

まず、ケガをしてから今週合流したんですけど、早い段階で、短い間でしたけど、ピッチに立てて、チームが勝って、個人的にもよかったと思います。

─── ボランチでの出場となりましたが、球際にも厳しくいっていたように見えました。

あの時間から出る役割というのは、はっきりしてますし、ズルズル下がるというのではなくて、プレスをかけることによって、相手がミスをしてマイボールになることもあるので、キーパーが下げたボールもしっかりプレスをかけてマイボールになることもあると思います。
マイボールにする時間を増やすためにも、自分があのタイミングで出た意味もあるので、そういう意味でしっかり監督の求められたことをやるだけだと思います。

─── 最後の失点の場面について

自分がしっかり寄せてクロスを上げさせてはいけなかったと思うし、4-1で終わるのと4-2で終わるのは違うので、そこは自分自身がはっきり分かっている反省材料でもあります。ただそこだけをネガティブに捉えるのではなく、今季アウェイでなかなか勝てなくて、今回しっかり勝ったということが、チームにとってすごく意味があると思います。監督が変わりますし、このタイミングでの勝ちというのは大きいと思うので、チームとしてポジティブにこの風を捉えていきたいと思います。

─── 後半戦に向けてサポーターのみなさんにひと言お願いします。

前半は勝点を取ることができなかったし、内容的にも見に来てよかったという、気持ちのこもったプレーとか、皆さんを喜ばせるようなサッカーができなかったと思うので、しっかり後半戦で巻き返すことが昇格の近道だと思うので、まだまだチャンスもありますし、皆さんの力を借りながらしっかり昇格に向けて魅力あるサッカーができたらいいなと思います。

INDEX