TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

「立ち上がりの数分で失点をしてしまい、ゲームプランが崩れてしまった。それが一番大きかったという気がします」

0-1で敗れた第20節松本山雅FC戦後、指揮を執った斉藤和夫監督はそう振り返った。
ジェフは試合開始早々の厳しい判定によりアンラッキーな形で先制を許した。 


「早い段階で失点してしまったことで、上手く向こうのペースにハマってしまいました」


失点シーンをベンチから見つめ、途中出場するも得点を奪えなかった森本貴幸も同じことを口にした。


常にボールを主体的に動かし、相手の3倍近い22本ものシュートを放った。しかし、相手の組織を崩して生まれたシュートはほとんどなかったと言っていい。結果的に「引いた相手をどう崩すか」という課題がまたしても浮き彫りとなる90分間だった。

今節の対戦相手は、8位に位置する大分トリニータ。昨シーズンに主力としてJ1を戦った森島康仁や宮沢正史などが退団したものの、新たに獲得した伊藤大介と末吉隼也のダブルボランチがチームを支えている。中盤の主導権争いが試合の流れを左右する大きなポイントとなるだろう。

第20節終了時点で大分が挙げた8つの白星のうち、「1-0」での勝利は6試合。「先行・逃げ切り」のスタイルが特徴と言えそうだ。ジェフは松本戦の反省を活かし、スカウティングに基づいた「ゲームプラン」を遂行したい。進化と真価が問われる試合になる。

7月1日、クラブは関塚隆氏の新監督就任を発表した。ロンドン五輪で日本代表をベスト4へ導いた新監督は、来週から指揮を執る。

勢いを持って、新たな出発へ――。

通算対戦成績で19勝5分2敗と圧倒する相手を攻略し、なんとしても勝ち点3を持ち帰りたい。



斉藤和夫テクニカルダイレクター
「選手には前節同様、『先手を取ろう』と話をしました。そのことを常に考えられる選手でなければ、上には行けないと思っているんです。コーチから言われたことだけをやるのではなく、自分で考えて動いていく。みんなにはそういう選手になってもらいたい。それさえできれば、どんな監督からも必要とされる選手になりますからね。
現在のジェフには(鈴木)淳が積み上げてきたものがあります。ただし、内容は同じでも淳の伝え方と私の伝え方は違うと思います。そういう中で選手が色々なことに気が付いてくれればいいですね。
大分は元ジェフの伊藤大介がチームの中心となっているイメージがあります。過去に一緒にやっていた時期もあるのでよく知っていますし、対戦が楽しみですね。
私が指揮を執る2試合は、本当は勝ち点6を取って関塚監督にチームを引き渡したかったのですが、前節は勝ち点3を取ることができませんでした。大分戦は絶対に勝利し、勝ち点3を取りたいです」


森本貴幸選手
「個人的に状態はすごく良いです。怪我から復帰して1か月くらい経ちますが、やっと前の状態に戻れたと思います。
ケンペスとのコンビはすごくやりやすいですね。動きが重ならないよう、1人が引いたら1人が裏を狙うということを常に話しています。2人でできるだけ長い時間試合に出れれば良いと思います。
自分が出場する時は点が欲しい状況です。形にこだわらず、ゴールを奪うことだけを考えてプレーしたいです。リーグではまだ点を取れていないので、大分戦ではしっかりと点を取ってチームの勝利に貢献したいですね」


田中佑昌選手

「前節は前半をベンチから観ていたのですが、右サイドから崩すような形がほとんどありませんでした。僕が入って高い位置からクロスを上げることができれば、もっとチャンスになると思って試合に入りました。
得点には繋がりませんでしたが、チームとしてチャンスは多く作れました。だからこそ悲観的になることはないと思います。1点取れればチームの調子は良くなるはずですし、我慢強く今のサッカーを続けていきたいです。
大分は最終ラインの位置が高いイメージがあります。試合に出れば相手の背後を狙い続けたいですし、それが僕の役割だと思っています」


キム・ヒョヌン選手
「前節は敗れはしたものの、全体的な流れは良かったと思います。開始早々のPKで失点してしまい苦しくはなりましたが、まだまだ序盤でした。これ以上の失点は避けつつ、絶対に得点を取ろうと気持ちを切り替えました。
大分は伊藤大介選手から精度の高いパスが出ている印象です。そこはしっかりとケアしたいと思います。
現在、チームの雰囲気はとても良いですし、個人的にも大分戦に向けてしっかりと準備ができています。相手の攻撃を抑え、味方が得点を取ってくれることを信じて頑張りたいです」


前節の結果
群馬2-1大分
得点者:
8分青木孝太(群馬)
38分伊藤大介(大分)
48分ダニエル・ロビーニョ(群馬)

 

出場メンバー
GK:武田洋平
DF:阪田章裕
DF:高木和道
DF:安川有
DF:岩武克弥
MF:西弘則
→為田大貴
MF:松本昌也
→木村祐志
MF:末吉隼也
MF:伊藤大介
MF:風間宏矢
FW:後藤優介
→高松大樹

SUB:室拓哉
SUB:若狭大志
SUB:松本怜
SUB:木島悠

 

最近の戦績
05/31 大分1-0山形
06/07 大分1-0岐阜
06/14 栃木4-0大分
06/21 大分2-2愛媛
06/28 群馬2-1大分
最近の対戦
2011/05/29 千葉3-2大分
2011/11/06 大分1-1千葉
2012/05/27 大分0-2千葉
2012/10/14 千葉1-2大分
2012/11/23 千葉0-1大分(J1昇格プレーオフ)