TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

アウェーに乗り込んだ第21節大分トリニータ戦は、出場機会が限られていた選手たちが躍動した。4-2で会心の勝利を手にし、ジェフは順位を13位から11位へ上げている。


これまでの鬱憤を晴らすかのようなゴールショーだった。主役を演じたのは、スタメンに起用された森本貴幸と田中佑昌だ。


「個人的に状態はすごく良い。ケガから復帰して1カ月くらい経ちますが、やっと前の状態に戻れた気がします。大分戦ではしっかりと点を取ってチームの勝利に貢献したいです」


試合前、森本は自身のコンディションについてそう口にしていた。貴重な先制点を含む2ゴールの活躍は、まさに「有言実行」である。さらに、2得点はいずれも田中からのパスによって生み出された。ケンペスの1ゴールもお膳立てした田中は3点に絡む大活躍を見せ、斉藤和夫暫定監督の期待に応えた。


この快勝で流れに乗ったチームは、7月8日に関塚隆体制として新たなスタートを切った。新監督の初陣の舞台となるのが、天皇杯2回戦のAC長野パルセイロ戦だ。


長野は今年新たに創設されたJ3リーグに所属しており、第17節終了時点で2位に位置している。7月6日に行われた天皇杯1回戦では、新潟県代表JAPANサッカーカレッジに2-0で勝利し、2回戦へと勝ち上がってきた。


最も警戒すべきはエースの宇野沢祐次だ。過去に柏レイソルの主力として活躍したベテランは、ここまでJ3の得点ランク3位タイの9ゴールを記録している。キャプテンとしてチームの精神的支柱の役割を果たす彼を気持ちよくプレーさせないような、組織的な守備が求められるだろう。相手のカウンターに注意したい。


長野がJ2昇格を狙う難敵であることは間違いない。ただし、ジェフの目標はあくまでもJ1昇格である。前節の大分戦で手応えを得ただけに、後半戦での巻き返しにも大きな期待がかかっている。決してここで立ち止まるわけにはいかない。


新星ジェフの船出を白星で飾れるか。意地を見せなければならない一戦だ。



関塚隆監督
「指揮を執ってまだわずかしか経っていませんが、ここまでは選手も緊張感を持ってやってくれています。 長野戦はこれまでやってきたことを選手がどう発揮してくれるかですね。
私は長野を決して下に見てはいません。昨年も横浜F・マリノスを相手にあわやという試合を演じましたし、力のあるチームだと思っています。 受け身になるとやられてしまうので気をつけたいです。
これまでアウェーチームの監督としてフクアリで戦ってきましたが、アウェーチームにとっては本当に圧力を感じる戦いづらいスタジアムだと思います。
サポーターの皆さんにはぜひこのスタジアムを満員にしていただき、一緒に戦っていただきたいと思います。」


森本貴幸選手
「ここまで良いトレーニングができていたことが前節の2ゴールに繋がったと思います。FWなので点を取ることが仕事ですし、そこはこれからも高めていきたいですね。
長野戦は関さん(関塚隆)になって初めての試合です。リーグ戦にも繋がるような良い戦いをし、結果にもこだわりたいと思います。」

田中佑昌選手
「新監督になって誰がスタメンに出るかわからない緊張感の中、みんながアピールしようとしています。そういう意味では良い雰囲気で練習ができていると思います。細かな指示もしてくれますし、攻守の切り替えの徹底が印象的ですね。
長野はおそらく引いてくると思いますから、そういった相手をどう崩せるかがポイントになるのではないでしょうか。しっかりとボールを動かすことはもちろん、背後を狙う姿勢も重要ですし、ミドルシュートを打って相手を引き出すことも考えたいです。相手が引いてくる状況はリーグ戦でも想定されますし、色々とトライしなければいけませんね。」

山口智選手
「前節は早い時間帯に先制点を奪えたことが大きかったです。でも、終了間際の失点で締まりのない試合になってしまったのは間違いないですね。もったいないというか、何とかしないといけない失点だったと思います。点差を考えると素早くリスタートする必要はないのに、味方が動き出したから蹴ってしまって、相手に引っかかったシーンもありました。ボールを動かして、自分たちがキープする時間を増やせばいい話だと思いますから、これから成熟していかなければならない部分だと思いますね。
正直、次に対戦する長野のイメージはまったくないです。確かに事前に相手の情報を頭に入れておくことは重要ですが、だからといって当日にどういうプレーをしてくるかはわからないですよね。そういう意味では立ち上がりの1つ2つのプレーで相手がやりたいことを読み取ることが大切ですし、それによって自分たちがどう戦う必要があるのかを考えながらプレーしたいです。」


前節の結果(J3)
町田1-0長野
得点者:
76分遠藤敬佑(町田)



出場メンバー
GK:田中謙吾
DF:松原優吉
DF:大島嵩弘
DF:川鍋良祐
→大橋良隆
MF:高野耕平
→野澤健一
MF:西口諒
MF:向慎一
MF:有永一生
FW:佐藤悠希
→高橋駿太
FW:宇野沢祐次
FW:勝又慶典
→田中恵太


SUB:諏訪雄大



最近の戦績(J3)
05/25 琉球0-2長野
06/01 長野4-0J-22
06/08 藤枝0-1長野
06/15 長野3-2盛岡
06/22 町田1-0長野

TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
7.13 (日) 16:03 KICKOFF 第94回 天皇杯 2回戦 VS AC長野パルセイロ

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら