TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

天皇杯2回戦AC長野パルセイロ戦は、ジェフが"個の能力"を見せつけた。 3-2で会心の逆転勝利を収め、関塚隆新体制の初陣を白星で飾った。

この試合もジェフは、快勝した第21節大分トリニータ戦と同様の11人がスタメンとしてピッチに立った。
試合開始10分、前節の勢いそのままに森本貴幸のヘディングシュートで先制に成功する。しかし、このゴールで試合を優位に進めるかに思われたものの、逆に2点を奪われ、リードを許して前半を折り返した。

しかし51分、ケンペスが同点ゴールを決めて勢いを取り戻すと、69分には森本がドリブルから豪快な決勝ゴールを叩き込んだ。

「相手が形を変えてきたので、対応が遅れてしまった。ハーフタイムにそこを修正したことで、うまくいきました。」

指揮官は逆転勝利の要因をそう振り返った。この勝利は、3回戦進出という結果だけでなく、J1昇格へ向けた今後のリーグ戦にとっても大きな意味を持つことは間違いない。


チームはこの勢いを持って今節のアウェー戦に臨む。対戦相手は、第21節終了時点で7位に位置する栃木SCだ。通算対戦成績ではジェフが1勝6分2敗とリードされており、2010年を最後に勝利がない状況が続いている。

何より栃木は、今シーズンの開幕戦で0-2と完敗を喫した相手でもある。クリアミスから先制され、試合終了間際にカウンターで追加点を奪われたホームゲームは、まだ記憶に新しい。

とりわけ、この試合で先制点を決めた瀬沼優司には警戒が必要だ。第21節終了時点で7得点を記録し、得点ランク6位タイに位置。他にも近藤祐介や大久保哲哉などJ1経験のある有力なFWが控えているだけに、ジェフとしては開幕戦のようなミスだけは絶対に避けなければならない。


今のジェフには、勢いがある。
新監督のもと、今シーズン2回目のリーグ戦連勝を達成したい。



関塚隆監督
「天皇杯長野戦は、選手たちがよく持ち直してくれました。逆転できたポイントは1つだけじゃないと思いますが、みんなが何とかしなきゃと考えてやってくれたのが一番だと思います。
もともとそこまで力の差はないですし、1点取られれば相手は圧力をかけてきます。その時に技術的にも戦術的にも、そしてメンタル的にも相手を受けるのではなく、自分たちのリズムのままサッカーができ、もう1点取りに行けるか。そういう力をつけていかなかればいけないと思います。
栃木戦はしっかり90分集中して、攻守にコンパクトさを保って戦うことができるかがポイントになると思います。その中で躍動感を持ったサッカーをしていきたいです。」

兵働昭弘選手
「長野戦の立ち上がりは勢いよくプレッシャーもかけられましたし、非常に良い試合の入り方ができたと思います。ただ、失点してからはディフェンスの所で的を絞れず、相手にボールを保持される時間が長くなりました。それでもしっかりと修正をして、2点を奪って勝てたことは大きかったと思います。
現在は監督が考える狙いをみんなが理解しようとトライしているところです。新しい練習にも取り組んでいますし、新たな気持ちでトレーニングができています。非常に良い雰囲気で練習ができています。
栃木はボールを奪ってからのシンプルで縦に速いカウンターが特長だと思います。そこは警戒が必要ですね。」

中村太亮選手
「長野戦の前半は良い入り方をして先制点を取れたのですが、逆転されてしまいました。その後は相手のほうがボールを持つ時間が長くなりましたが、最終的にはうまく逆転できて良かったです。
今は個人的にもコンディションは良いですし、チームの雰囲気も良いと思います。新しい監督になって誰が試合に出るかわからない状況の中で、今まで出ていた選手だけでなく、出ていなかった選手たちも良い緊張感を持って練習をやれています。
栃木は前線に速い選手が多く、カウンターが得意なチームという印象です。リスクマネージメントやカバーの意識を大事にしながらもしっかりと相手についていきたいと思います。」

井出遥也選手
「長野戦は同点の場面での出場だったので、中盤とDFのラインの間でボールをもらい、チームを落ち着かせるイメージでピッチに入りました。結果としてはモリさん(森本貴幸)が点を決めて勝つことができて良かったのですが、個人的にはゴールやアシストなど結果につながるようなプレーができれば良かったと思います。
栃木はカウンターが得意ですから、攻撃の仕方に注意したいです。奪われ方によってはビッグチャンスを作られてしまうことを頭に入れてプレーする必要があります。
これからシーズン後半戦も始まりますし、チームとして良い内容で勝ちたいです。開幕戦で負けていることもありますしね。勝つことが一番大事ですから、結果にこだわってやりたいです。」



前節の結果
栃木2-1富山
得点者:
41分廣瀬浩二(栃木)
53分近藤祐介(栃木)
81分内田健太(富山)

※フォーメーション
栃木SC 第21節富山戦布陣



ジェフ千葉 第21節大分戦布陣



栃木SC最近の戦績
06/07 山形6-1栃木
06/14 栃木4-0大分
06/21 東京1-1栃木
06/28 福岡2-0栃木
07/05 栃木2-1富山

最近の対戦
2012/08/05 千葉0-0栃木
2013/03/17 栃木0-0千葉
2013/11/17 千葉1-1栃木
2014/03/02 千葉0-2栃木