TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

過去5戦未勝利に終わっていた栃木県グリーンスタジアムでの第22節栃木SC戦は、前半に奪った2つの得点を守り切って完勝。今シーズン2度目の連勝を達成し、順位を6位へ上げた。

リーグ戦初采配となった関塚隆監督は、逆転勝ちを収めた天皇杯AC長野パルセイロ戦からスタメン2人を変更。4-4-2の2列目の左には大塚翔平に代わって谷澤達也が、右の田中佑昌に代わって井出遥也が起用された。試合開始2分、その井出がCKから指揮官の期待に応える先制点をもたらした。このゴールで勢いに乗ったジェフは、32分にケンペスが追加点を記録。相手に押し込まれる時間帯こそあったものの、身体を張った守備で反撃を無得点に抑え2-0で勝ち切った。

フル出場で勝利に貢献した中村太亮は、2得点を奪いながらも、どん欲に攻撃の形にこだわる姿勢を強調した。

「守備も攻撃も全員で助け合い、みんなが集中してできていました。何回か危ない場面もありましたが、最後の最後はみんなが身体を張って止められたので良かったです。今日はロングボール一本で抜けたところもありましたが、今後はボールを回せるところでは回し、攻撃のスイッチを入れるタイミングを全員で意識してやれれば良いと思います」

この連勝の勢いを持続したいジェフは今節、V・ファーレン長崎をフクアリに迎える。現在15位に位置する相手だが、6位ジェフとの勝点差はわずかに6。この勝点差内に10チームがひしめき合う状況から頭一つ抜け出すためにも、確実に勝点3を奪いたい。

しかし、今シーズン第4節に1-2で敗れたアウェイゲームを含め、長崎とはこれまで3戦3敗と黒星が先行している。激しいプレッシングでボールを奪い、サイドを効果的に使った組み立てで攻撃を仕掛けるスタイルは、徐々に完成度を高めている印象だ。「パスサッカー」を信条とするジェフにとっては、遅攻に固執しすぎることのない柔軟な対応が要求される。栃木戦の2点目のようなシンプルな縦パスも、攻略のヒントとなるはずだ。

ジェフは今節、キム ヒョヌンと谷澤、ケンペスが出場停止。とりわけ、キムの代役を務めるDFが、現在7得点で得点ランク6位タイの佐藤洸一をどう抑えるかが一つのポイントとなるだろう。

今シーズン初の3連勝へ――。上位争いに食い込むためにも、負けられない戦いが続く。


関塚隆監督
「長崎は非常に勢いのあるチームです。昨年もJ2昇格1年目で素晴らしいチーム力を発揮していました。今年は勝てていない時期もありますが、チームとしての勢いはあると思います。
こういった相手に対しては決して受けて立たないことが大事です。サッカーはどのレベルであっても足先だけのプレーは通用しません。どういう相手でも技術や戦術があるので、チームとしても個人としてもスピードや判断力を積み重ねていかなければいけないと思います。
本当の戦いはこれから始まりますが、そういう中で主力3選手が出場停止です。チーム力が問われますし、折り返し後のホーム初戦ですから、僕もどれくらいチームとしてやれるかを楽しみにしています。」

岡本昌弘選手
「前節はボールを持たれる時間が長かったのですが、みんなが粘ってくれました。流れが良くなく劣勢を強いられても、無失点で終われたことは良しとして次に繋げていければと思います。これまでは我慢し切れずに失点しまうこともありましたからね。反省すべきところはたくさんあるのですが、結果的にゼロだったことは自信を持って良いと思います。
長崎は本当によく走りますし、頑張るチームという印象です。シンプルな攻撃が多いですし、メリハリがついています。慌てないで守備をして、ボールをしっかり動かして攻撃できればいいですね。」

井出遥也選手
「関塚さんになって3、4人が絡んだ攻撃で相手を崩すパターンが増えたと感じます。そうやってチャンスを作り出せた前節は、3点目が取れればもう少し楽な展開になったのかなと思いますね。
最近はスタメンを外れることもありましたが、関塚さんになってからのリーグ初戦でしたし、後半戦のスタートという意味で大事な1試合でした。試合に出ても出なくても自分ができることをしようと考えていました。
長崎は前からのプレッシャーが激しく、良く走るチーム。走り負けないことも大事ですが、これからは暑くなりますし、どれだけ相手の陣地でボールを動かせるかを意識したいです。」

森本貴幸選手
「去年はそこまでコンディションが良くなかったのですが、今年は動き回れる自信がありました。その中でもスタメンで出れない時期もありましたし、悔しく思っていました。
ケンペスとは距離感を意識して、1人が引いたら1人が裏を狙うという2トップの単純な動きを常に話しながらやっています。前線でボールを収めるのと収められないのとでは全然違いますし、しっかりと収めてチームの押上げを助けたいですね。」


前節の結果
長崎0-2松本
得点者:
73分多々良敦斗(松本)
80分船山貴之(松本)


V・ファーレン長崎 第22節松本戦布陣


ジェフ千葉 第22節栃木戦布陣



最近の戦績
06/14 長崎0-0山形
06/21 岐阜1-1長崎
06/28 富山1-0長崎
07/05 長崎0-1札幌
07/20 長崎0-2松本


最近の対戦
2013/05/26 長崎2-1千葉
2013/11/10 千葉0-2長崎
2014/03/22 長崎2-1千葉

TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
7.26 (土) 19:00 KICKOFF J LEAGUE DIVISION2 第23節 VS V・ファーレン長崎

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら