TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

 第23節V・ファーレン長崎戦は1-1で試合終了を迎え、勝点1を分け合った。今シーズン初の3連勝を狙っていたジェフにとっては、「手痛いドロー」だったと言っていい。


 順位を8位へと下げたジェフは、今節、モンテディオ山形をホームに迎える。勝点差3で12位に位置する山形との通算対戦成績は、ジェフの4勝1分3敗。第13節のアウェイゲームでも1-1で引き分けており、ここまでの戦績はほぼ互角だ。


 第13節の対戦では、古巣対戦となった中村太亮が前半から積極的な姿勢を見せた。再三にわたって左サイドを駆け上がると、鋭いクロスでチャンスを演出。しかし、決定機をゴールへ結びつけることはできず、前半をスコアレスで折り返した。


 試合が動いたのは73分だった。途中出場の町田也真人と大塚翔平が見事なパス交換から左サイドを崩すと、最後は中村がゴールへと蹴り込んだ。このゴールでリードを奪ったジェフだったが、その後は積極的に交代カードを切る山形に押し込まれる展開が続いた。すると86分、交代出場の比嘉厚平に豪快なミドルシュートを叩き込まれ、同点に追いつかれる。試合はそのまま1-1で終了し、「試合の締め方」に課題を残す一戦となった。


 山形で最も警戒しなければならないのは、トップ下のポジションに位置するディエゴだ。柏レイソルや京都サンガF.C.などで活躍したブラジル人アタッカーは、試合を司令塔としてゲームをコントロールするだけでなく、自らもどん欲にゴールに迫る。第23節終了時点でチームトップの7得点を記録しており、存在感は絶大。ディエゴに今シーズン5得点の宮阪政樹と同4得点の中島裕希などが絡む攻撃スタイルは、大きな破壊力を秘める。組織的な守備で相手の攻撃を阻止したいジェフにとっては、出場停止から復帰するキム ヒョヌンがカギを握る存在になりそうだ。


 長崎戦後、関塚隆監督は今節への意気込みを口にした。


 「戦術的な部分を上げていかないと、夏場はエネルギーを消費しますから、自分たちのリズムは生まれてこないと感じました。意識で変えられる部分もあると思いますから、その辺をしっかりと次の試合に向けて修正して次の戦いに臨みたいと思います」


「戦術」を徹底し、ジェフの「リズム」で試合を進められるのか――。上位へ浮上するため、何としても勝点3が必要だ。



関塚隆監督
「長崎戦の後半は縦パスを入れようという意識もありましたし、相手のプレスをどう回避するかということも考えられるようになっていたと思います。狭いゾーンから広いゾーンへとボールを展開できるようにもなりました。選手たちがよく理解して動いてくれたと思いますね。
山形は石崎さん(石崎信弘監督)がハイプレスというか、前でボールを奪ってそこから攻撃を仕掛けるスタイルを志向しています。その辺りの圧力はありますよね。それぞれのポジションに力のある選手を配置していますから、それが機能すれば破壊力がある印象です。
こちらにも「個の力」はありますが、しっかりと攻守にわたって90分繋がってサッカーをする。それが非常に大事なポイントになると思いますし、強調していきたいところですね」


山口智選手
「前節の長崎戦は相手のスタイルに付き合うサッカーをしてしまいました。それはウチの弱みだと思います。自分たちが得意ではないサッカーをしてもいけないと思いますし、じゃあどういう工夫ができたのかというと、90分を通じてそういった工夫ができた場面は少なかったですね。
山形はディエゴ選手や中島(裕希)選手などポイントとなる選手がいます。セットプレーでも良いキッカーがいると思いますし、そこは気をつけなければいけません。
ただ、引き分けたアウェイ戦も内容は悪くなかったですし、自信を持って戦いたいと思います」


兵働昭弘選手
「長崎戦の前半は相手のロングボールとプレッシャーに思うように対応できず、セカンドボールが拾えませんでした。マイボールの時間も少なかったですし、なかなか攻撃の形が作れなかったです。しかし、時間が経つにつれて距離感が良くなり、徐々にセカンドボールを拾えるようになりました。だからこそ、もう1点取って勝ちたかったです。
山形は組織的な守備が印象的です。攻撃では色んな選手が積極的にミドルシュートを打ってくるので警戒したいです」


井出遥也選手
「アウェイの山形戦はベンチで見ていましたが、中島(裕希)選手や伊東(俊)選手などの前の選手は能力が高い印象です。ディエゴ選手もいますし、戦力的には良い選手が多いと思います。
長崎戦の前半は相手に合わせてボールを蹴ってしまって、セカンドボールを拾われて押し込まれました。ただ、自分たちの距離感が良いとプレスをかわせるシーンもありました。山形戦もチームとして距離感を意識したいです。
個人としてはドリブルからのシュートという形がまだまだ少ないです。そういう自分の得意な形を出して、チームに貢献できればいいですね」



前節の結果

山形1-2群馬

得点者:

55分永田亮太(群馬)

59分中島裕希(山形)

77分エデル(群馬)



モンテディオ山形 第23節群馬戦布陣




ジェフ千葉 第23節長崎戦布陣






最近の戦績

06/21 讃岐0-3山形

06/28 山形0-1磐田

07/05 東京1-2山形

07/20 山形1-2北九州

07/26 山形1-2群馬



最近の対戦

2012/10/28 山形0-2千葉

2013/06/01 千葉1-3山形

2013/07/14 山形0-3千葉

2014/05/11 山形1-1千葉




TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
7.30 (水) 19:00 KICKOFF J LEAGUE DIVISION2 第24節 VS モンテディオ山形

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら