TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

 第24節モンテディオ山形戦は、相手に押し込まれる展開が続きながらも2-0で快勝。粘り強く戦い勝点3を獲得したジェフは、順位を6位へ上げた。


 勢いを手に迎える今節の対戦相手は、勝点67で首位を快走する湘南ベルマーレ。2位松本山雅FCに17の勝点差をつけてリーグ首位を快走する強敵とのアウェイ戦は、ジェフにとって今後の命運を占う重要な一戦となりそうだ。


 負けられない理由もある。ホームに迎えた第7節では、0-6とまさかの大敗。選手はもちろん、サポーターにとっても大きな屈辱を味わうことになったあの1戦の借りを、今こそ返さなければならない。


 第24節終了時点で22勝1分1敗という湘南の快進撃を支えているのは、90分間尽きることのない圧倒的な運動量だ。攻撃時には後方の選手が次々とボールホルダーを追い越し、相手を押し込む。最終ラインの選手までもが頻繁に前線に顔を出す攻撃的なスタイルは、曺貴裁監督が築き上げた湘南特有のものと言っていい。


 チームのトップスコアラーは12得点を記録しているウェリントンだが、決してエースの決定力に依存しているわけではない。MFの岡田翔平、菊池大介、武富孝介に加えて、3バックの一角を担う遠藤航も5得点。各ポジションにバランス良く分散する得点源が、まさに湘南の“全員サッカー”を象徴している。


 無敗の湘南を相手に、ジェフはどう戦うべきか。関塚隆監督には、明確なイメージがある。


 「走り勝とうとは思わない。同じ土俵に立たずに、我々のやりたいサッカーをどれだけ濃くできるかがポイント」


 運動量で相手を圧倒する湘南とは違う、ジェフのスタイル――。山形戦で見せた高い位置からのプレスと鋭い出足でルーズボールを拾い、主導権を握って決定機を作る。湘南のプレスをかいくぐり、あくまで能動的に攻撃を仕掛けるサッカーで相手を攻略する。今節から復帰するケンペスを含め、フィニッシュを担う攻撃陣の奮起に期待がかかる。


 山形戦後、ディフェンスリーダーである山口智は、湘南戦へ向けて意気込みを口にした。


 「前回は大敗していますから借りを返さないといけません。簡単な相手ではないですし、間違いなくしんどい試合になると思います。ただ、僕らは勝っていなかないと上にはいけません。そういうことを意識してやっていきたいです」


 勝たなければ、目指すところには到達しない――。因縁の相手にリベンジを期す選手たちが、大一番へ臨む。



関塚隆監督
「湘南の曺(貴裁監督)は後輩でもあるため、以前から注目していました。J2の中では一味も二味も違ったサッカーを展開していますし、連勝街道まっしぐらのチームですよね。リードしても次の得点を取りにいきますし、去年の悔しさがすべてピッチに現れています。昇格だけを目指すのではなく、J1でどういうサッカーができるかをチーム全体で考えていますね。監督がスタイルを浸透させていて、夏場でもよく戦っている。素晴らしいチームですよ。
走りで勝負すると走り負けてしまうと思いますから、我々がやりたいサッカーをどれだけ濃くできるかが大事だと思います。
とにかく集中力が大事になります。ピッチに立ったら、ボールがラインを越えるまで、笛が鳴るまで集中することですね」

キム ヒョヌン選手
「チームの雰囲気は良いですね。みんな疲労は溜まっていると思いますが、よく声も出ています。
湘南はプレッシャーが激しく、フィジカルも強い。みんなが頑張るチームですね。
0-6で敗れたホームゲームは自分のプレーもチームのプレーも悪かったと思います。でも、今はチームの雰囲気もプレースタイルも少し変わりましたから、やれると思います」

佐藤健太郎選手
「湘南は首位を独走していて、すごく良いチームだと思います。うまくいかない時間が長くなるとは思いますが、粘り強く対応したいです。
相手はハードワークをして前にどんどん出てくると思いますから、運動量を増やさなければいけません。前からのプレッシャーで押し込まれた時には、割り切って背後を狙うような長いボールを使い、陣地を挽回することも考えたいです。
ウチにはケンペスや森本(貴幸)など前線で起点になれる選手がいますから、そういう選手を上手く使って攻撃していきたいですね」

大塚翔平選手
「チームは良い方向に向かっています。良い雰囲気で湘南戦に臨めますね。
湘南は攻守にアグレッシブで、本当にハードワークをするイメージがあります。それに負ないように戦いたいです。
1人ひとりがいつも通りのプレーをすれば問題なくやれると思います。相手の勢いを前に自分たちのサッカーを見失うことなくやりたいです。先制点を奪うことと自分たちがボールを保持することが大事ですね」




前節の結果

福岡0-0湘南


湘南ベルマーレ 第24節福岡戦布陣




ジェフ千葉 第24節山形戦布陣






最近の戦績

06/28 湘南2-0北九州

07/05 群馬0-1湘南

07/20 湘南2-1熊本

07/26 湘南2-0富山

07/30 福岡0-0湘南



最近の対戦

2011/07/17 湘南2-0千葉

2012/06/24 千葉1-1湘南

2012/10/21 湘南1-1千葉

2014/04/13 千葉0-6湘南