TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

関塚 隆監 督

遠くまでサポーターに来ていただいて、勝利をプレゼントできなくて残念に思います。前節と同様、チャンスはありましたがネットを揺らせなかったというのが正直なところです。熊本の最後の頑張りを超えることができなかったのかなと思います。終盤に危ない場面を何度か作られましたが、そこはよく身体を張って、最後まで足を止めずにやってくれました。0-0が続いていますが、これをどういうふうに勝利に持っていくかというのが、次に向けてのチームでやることかなと思っています。

─── ケンペス選手はあまり動きが良くなかったように思いますが、交代しなかった意図は?

彼の周りに、どれだけ近くに行けるか、逆にそういう面では山中選手であったり大塚選手であったり、谷澤選手のところからチャンスは作れていたので、その辺のところは今日の前半の狙いでもありました。後半森本選手を入れると起点が2つできて、よりケンペス選手がシュートを打つ場面、サイドでボールを受ける回数が増えてきたんじゃないかなと思います。1トップでは最後の所にいることが大事で、前半と後半で違う役割をしっかり果たしてくれたなと思います。

─── 前節から並びも変えて、山中選手や大塚選手を先発に起用されましたがこの狙いは?

井出選手が負傷していることもあって、そこでの左右の並びと、あとは森本選手を先発させるかどうかというところでした。

─── 2試合続けての0-0ということで、チームの課題である決定力の改善に向けて必要なことは何でしょうか?

日頃の積み重ねで、数多くチャンスを作ることと、そこでしっかりと、相手も最後のゴール前は必死で守ってくるわけですから、そこでのアイデアや落ち着きであったり、技術。そこを積み重ねていくことが大事じゃないかなと思います。

兵働 昭弘MF 10

─── きょうは攻撃のところでなかなかいい形が作れませんでしたが、その要因は?

攻撃のところで距離感が遠いとか、イージーミスもありましたし、あとはクロスを上げられる状況で中が1枚だったりとか、もうちょっとゴール前に入っていく人数が増えてこないと、なかなかシュートまで行けないのかなと思います。

─── これで7戦負けなしで、一方で3戦勝ち星がないということになりましたが、やはり課題は守備よりも攻撃のところにあるのでしょうか。

点が取れないと勝てないので、攻撃の工夫をしないと、このままズルズル行ったらほんとに(J1に)上がれないので、もう少しゴールを取るというところにこだわりを持って全員でやりたいと思います。

幸野 志有人MF 33

─── まずは初出場の感想をお願いします。

結果として勝てなかったので、僕にチャンスもありましたが、すごく悔しいのが第一です。少し不安要素もあったのですが、意外とすんなり入れたかなと思うし、勝てはしなかったですがプレーしていて楽しかったし、「サッカー選手をしているな」という気持ちになったので嬉しかったです。今度はちゃんとチャンスを決められようにしたいと思います。

─── 千葉に対して元々持っていたイメージと、中に入っての実感は実際いかがですか?

みんな足もとが上手いので、しっかりパスも来るしそれでチャンスにもなったので、しっかり準備していればいいパスも来ますし、そこは前から見ていてわかっていたことなので、その通りだなと思いました。そこで自分がバイタルで前を向いたりとか、アクセントになれればいいかなと思います。

─── 攻撃のところの課題は、個人的な部分も含めて、どんなところにありますか?

今日も得点がゼロだったので、チャンスはあったと思うし僕自身もチャンスはあったし、そこでしっかり決め切るというところを練習からしっかり、練習のための練習ではなく、試合のための練習にできるように緊張感持ってやらなきゃいけないと思います。
練習しないと上手くなれないと思うので、そこに尽きると思います。

INDEX