TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

水戸ホーリーホックと対戦した第29節は、試合開始早々に奪ったPKでのゴールを最後まで守り切り1-0で勝利。5試合ぶりの勝点3を獲得し、7位へ順位を上げた。

もっとも、「内容」については決して良くなかった。試合後、ゲームキャプテンの大岩一貴は険しい表情でこう振り返っている。

「全体的にボールの失い方も悪かったし、バックパスばかりで前を向けませんでした。途中からは相手が前へ出てきたことでズルズルと下がってしまいましたし、ボールを奪われる位置も低くなってしまった。ただ、今は内容よりも結果がすべて。勝点にこだわってやりたいし、次も結果を出すためにやっていきたいと思います」

相手の攻撃をことごとく跳ね返し、苦しみ抜いた末に手にした勝点3には大きな意味がある。この勝利で手にした自信を何としても「次」へぶつけたい。

今節はアウェイで京都サンガF.C.と対戦する。勝点差2で8位に位置する京都は、個の能力の高い選手が選手が揃った難敵だ。第18節のホームゲームでは3-0と快勝しており、「自分たちのサッカー」ができれば勝利に大きく近づくことは間違いない。

前回対戦における勝因の一つは、前線からの積極的な守備が機能したことにあった。この日のジェフは、キープ力に優れる山瀬功治や工藤浩平、中山博貴に対する素早いチェックで彼らから自由を奪い、攻撃を寸断。大黒将志の「個」の能力に脅かされたシーンこそあったものの、チームとして、守備の組織を崩されたシーンはほとんど見られなかったと言っていい。

攻撃面ではセットプレーから先制点を奪うと、相手が前がかりになった終盤に2点を追加するしたたかさも見せた。攻守ともに90分を通じて高い集中力を維持したこの試合は、今節を戦う上で重要なモデルケースとなるに違いない。

難敵を相手にアウェイで連勝を達成できるか――。「前線からの守備」と「先制点」がそのカギを握っている。



関塚隆監督
「水戸戦は早い時間帯に点が取れたので、以降は大事にいきすぎた部分もありました。逆に天皇杯の柏戦は後半に押し返しましたよね。そういった心理的な要素で変わるところもありますから、しっかりと追加点を取れるようやっていきたいです。ただし、苦しい試合を頑張ってよくものにしてくれたと思いますね。
京都さんはここのところ5試合負けなしのチームですが、我々がしっかりと上回って、得点のチャンスを多く作りたいです。相手を水戸戦の時の我々のように前へ出ていけない状況にしたいです。前線には大黒選手というストライカーもいますから。
アウェイに乗り込みますが、チームで1つになって勝つための準備をしっかりやっていきたいです」

岡本昌弘選手
「水戸戦は勝点3が取れたことが良かったです。ただ、内容は課題だらけでした。もっと詰めなければJ1は近づかないと思います。チームを良くするために、みんなが意見を言い合うべき時だと思います。
京都は技術のある選手が多いです。大黒選手の一発もありますし、強くて速いドウグラス選手もいます。同じ相手に2回は負けたくないと思っているはずですし、しっかりと準備したいです」

オナイウ阿道選手
「前線ではパスの出し手が一番出しやすいタイミングで動いて、起点になることを意識しています。でも、もっと動き出しのタイミングを改善していきたいです。
京都はボールポゼッションがとても上手いチーム。大黒選手は積極的に裏を狙ってくるので、そこは気をつけるべきところだと思います。
僕自身も止まって受けるのではなく、スペースに流れて受けることで崩しの起点になりたいです。ウチも上手い選手が多いですし、崩しのアイデアを持っている選手が多いですからね」

町田也真人選手
「水戸戦はリードしている状況での出場でしたから、まずは失点しないことを考えました。そのうえで、みんなが疲れていたので僕の所で収めることも意識しました。
京都戦は色々な展開が考えられます。スペースが空いていれば僕を使う選択肢もあると思います。どのような状況であれ、出場できれば何かしらのインパクトを残せるようしっかりとやりたいです」


前節の結果
京都1-1北九州

京都サンガF.C. 第29節北九州戦布陣


ジェフ千葉 第29節水戸戦布陣


最近の戦績
08/03 京都1-1水戸
08/10 札幌0-1京都
08/17 京都2-2大分
08/24 讃岐2-2京都
08/31 京都1-1北九州


最近の対戦
2012/07/08 千葉3-2京都
2013/04/28 京都3-3千葉
2013/09/15 千葉1-2京都
2014/06/14 千葉3-0京都