TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

これまで出場機会が限られていた選手を中心とするメンバー構成で臨んだ天皇杯4回戦V・ファーレン長崎戦は、延長戦の末2-1で逆転勝利。120分の激闘を制し、2年ぶりとなるベスト8へ進出した。

キャプテンの山口慶は、逆転ゴールが決まった時の心境をリーダーらしい視点で振り返った。

「日頃試合に出ていない選手や出場時間の短い選手が、こうやって試合に出て結果を出していくことは、チームにとっても個人にとっても大事。これが相乗効果としてチームに還元され、いいサイクルになればいいと思いながら喜んでいました。これからの試合は今日みたいに最後まで集中して、90分の中で勝負を決められるようみんなで高め合ってやっていきたい」

この勝利で手にした勢いを今節のリーグ戦に生かさない手はない。相手は4位に位置するギラヴァンツ北九州。8位ジェフとの勝点差は「5」。J1昇格争いのライバルと見られる相手だけに、ホームでしっかりと勝点3を奪って差を詰めたいところだ。

今シーズンは第19節にアウェイで対戦し、0-1と惜敗した。試合の主導権を握り何度か好機を迎えたジェフだったが、自陣に引いてしっかりと守備ブロックを作る北九州を最後まで攻めあぐね、一発のカウンターの前に沈んだ。

とはいえ、ある程度ゲームを支配した自信からか、選手たちにネガティブな印象はない。若くして攻撃を牽引する井出遥也は、リベンジのイメージを力強く口にする。ゲームのポイントは「先制点」だ。

「北九州は確かに上手い選手が多い。でも、チームとしても個々の能力でも自分たちのほうが上だと思います。ボールを奪った後の相手のカウンター攻撃はすごく速いですが、逆に自分たちが先制点を取ることができれば状況は大きく変わると思います」

リーグ戦は残り12節。J1昇格争いに踏みとどまるためにも、絶対に負けられない戦いが続く。



関塚隆監督
「北九州さんはこの前の長崎さんとは真逆のチームですよね。ブロックを作ってくる相手に対して崩し切れるか、前線のタレントの攻撃力を受けずにやれるか、そういうところだと思います。上位のチームで攻守のバランスがしっかりしているチームですが、自分たちが上に行くためにはクリアしていかなければならない相手です。ただ、どういう相手だろうと対応できるチームになっていかなければいけません。選手には、チームが機能するようなプレーを判断し、実行する能力が必要とされます。
(北九州さんは)ゾーンの作り方や選手の距離感も、同じメンバーでやっている分、良いと思います。そこに迷いを生じさせるようなプレーをする必要がありますし、スピードやアイデアを活かすような動きが絡まないとなかなか相手の組織を崩せないと思います」

キム ヒョヌン選手
「長崎戦の前半は、なかなか前を向けず苦労していました。ただ、町田選手が入ってすぐ点を取ってくれたので雰囲気が変わりました。最終的に勝利することができて、チームの雰囲気もすごく良いですね。
北九州は引いてカウンターを狙うイメージがすごく強いです。しっかりと声を出して、リスクマネージメントをしながらやりたいです。そのうえで、個人的には今シーズンは3点決めていますから、チャンスがあれば得点も狙いたいと思います」

井出遥也選手
「出場機会が限られている選手中心のメンバーで、柏や長崎に勝ち切れたことでチーム内に自信が出ています。すごく良い雰囲気で練習できていますし、勢いがあると思います。
北九州は確かに上手い選手が多いです。でも、チームとしても個々の能力でも自分たちのほうが上だと思います。ボールを奪った後の相手のカウンター攻撃はすごく速いですが、逆に自分たちが先制点を取ることができれば状況は大きく変わると思います」

幸野志有人選手
「天皇杯では本来の自分のプレーはできませんでしたが、調子が悪くても走ることはできると思うのでそこを意識してやりました。ただ、自分はボールを持った時に能力を発揮できる選手だと思っています。もっとボールを集めてくれても良いのになと感じていまたが、それはまだ僕への信頼が足りていないということ。それについては、言うことというよりはプレーで示すことだと思うので、練習からやっていきたいです。
北九州は前に技術のある良い選手が多い印象です。天皇杯ではJ1クラブを相手に連勝で勝ち上がってきていますから勢いもあると思いますね」

前節の結果
北九州3-5福岡

ギラヴァンツ北九州 第30節福岡戦布陣


ジェフ千葉 第30節京都戦布陣


最近の戦績
08/10 水戸1-1北九州
08/17 北九州2-1岡山
08/24 北九州2-1長崎
08/31 京都1-1北九州
09/06 北九州3-5福岡


最近の対戦
2012/09/17 千葉0-3北九州
2013/03/31 千葉6-1北九州
2013/08/11 北九州1-0千葉
2014/06/21 北九州1-0千葉

TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
9.14 (日) 19:00 KICKOFF J LEAGUE DIVISION2 第31節 VS ギラヴァンツ北九州

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら