TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

第32節はホームに迎えたFC岐阜を1-0で下した。敵将のラモス瑠偉監督が「ジェフの選手は気迫が違った。それが大きな差。気持ちで負けていた」と振り返ったほど気持ちのこもったプレーを最後まで貫いたジェフは、3試合ぶりの勝点3を獲得。順位を7位へ上げると、勝点差「2」で追うJ1昇格プレーオフ圏内の6位まで目前に迫った。 ビッグセーブを連発し勝利の立役者となった岡本昌弘も、チームメートが見せた気迫溢れるプレーを讃えた。 「今日は後ろから見ていても前の選手がすごく頑張ってくれていました。ここ2試合は悔しい思いをしていたので、その気持ちをこの試合にしっかりとぶつけてくれました」

この勝利で手にした勝点3を巻き返しへ向けた「反撃」の一手とすることができるか。中2日で迎える今節の対戦相手、愛媛FCについて関塚隆監督はこう話した。

「上手くチームが機能している。原川(力)選手や堀米(勇輝)選手のような若い力を成長させるチームだと思いますし、伸び伸びとプレーさせています。基本的には堀米選手、河原(和寿)選手、西田(剛)選手の前3枚を機能させるための布陣になっていると思う」

今節は、現在韓国で開催されているアジア大会に出場している原川と、出場停止の河原が欠場する。しかし堀米と西田には警戒が必要だ。とりわけ堀米については、同じ攻撃的な選手である井出遥也も「U-17日本代表の時からずっと注目されていて上手い選手だと思います。今シーズンは得点も多く取っています」と警戒を口にした。

もっとも、ジェフにとってはポジティブなデータがある。愛媛とはこれまで9度対戦し、8勝1分と無敗。ホームで戦った第16節も、スコアこそ1-0だったものの90分間にわたって主導権を握る「完勝」だったと言っていい。この試合の勝因となった「テンポの良いパスワーク」と「中盤での素早いプレス」を高いレベルで維持し続けることができれば、アウェイ戦とはいえ自ずと勝利は近づくはずだ。

残り10試合。混戦模様の昇格争いに踏みとどまるためにも、絶対に勝点3をつかみ取りたい。



関塚隆監督
「(岐阜戦の先制後は)勝負するボールばかりになってしまいました。パスの選択やプレーの選択というものをもう少しできるようになればいいと思います。ただし、裏へのトライに関しては「それは違うだろ」という厳しい言い方ではなく、「あれだけ勝負するボールばかりになるとリズムをつかむのは厳しいんじゃないか?」ということだと思います。その辺りのさじ加減がもう少し出来ると良いですね。
愛媛さんは上手くチームが機能していると思います。原川(力)選手や堀米(勇輝)選手のような若い力を成長させるチームだと思いますし、伸び伸びとプレーさせていますよね。基本的には堀米選手、河原(和寿)選手、西田(剛)選手の前3枚を機能させるための布陣になっていると思います。
(連戦ですが)もう割り切って、とにかく気持ちの面と身体のコンディションしかないですから。久々の14時のデイゲームでもありますし、移動もあります。しっかりと戦える選手、戦えるチームにするだけです」

佐藤勇人選手
「岐阜戦は「やってやろう」という気持ちしかありませんでした。ゴールを狙っていたので最後まで取れなかったことが残念でしたが、過程の部分についてはある程度できていたと思います。自分らしいプレーを出すことはできたと思うので、これを続けていくことが大事ですね。
今は、思うように結果を出せなかったこれまでの流れを変えなきゃいけない。もちろん次の愛媛戦だけじゃなく、チームが勝つことも、僕自身が結果を残すことも、ずっと続けていかなければいけないと思っています」

井出遥也選手
「岐阜戦はそこまで良い内容ではなかったかもしれませんが、シンプルに相手DFの裏に抜けて起点を作るということが出来ていました。追加点は奪えませんでしたが、最終的に勝ち切れたことが大事だと思います。
愛媛は3バックでワイドに引っ張られるイメージがあります。ホームでは自分たちがボールを保持していたのでそこまで押し込まれることはなかったですが、あのフォーメーションで少しでも押し込まれると厄介ですね。特に堀米選手に警戒したいと思います」

山口慶選手
「岐阜戦は相手DFの裏を狙うプレーが多かったですが、やっぱり裏を取らないと相手も怖くないですし、まずはそういう相手が嫌がるようなプレーをしようと話をしていました。得点の場面はそれが結果として表れて良かったと思いますね。
次の愛媛がどのようなチームかはまだわかりませんが、下がった相手に対しても背後は狙わなければいけません。相手の前だけでやっていても怖くないですし、そういった部分は継続していきたいです。そのうえでミドルシュートを織り交ぜながらやることで相手を崩しやすくなると思います」


前節の結果
岡山1-1愛媛


愛媛FC 第32節岡山戦布陣


ジェフ千葉 第32節岐阜戦布陣


最近の戦績
08/24 水戸0-0愛媛
08/31 愛媛1-2大分
09/06 栃木3-3愛媛
09/14 愛媛4-0山形
09/20 岡山1-1愛媛


最近の対戦
2012/09/30 愛媛2-2千葉
2013/05/03 千葉2-0愛媛
2013/07/20 愛媛0-1千葉
2014/05/31 千葉1-0愛媛