TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

東京ヴェルディをホームに迎えた第34節は、両チームともに得点を奪えずスコアレスドロー。ジェフは順位を9位に下げたものの、J1昇格プレーオフ圏内の6位との勝点差は「2」と変わらず、依然として昇格を巡るスリリングな戦いが続く。

「選手たちには勝とうとする意志、残り9試合を1試合1試合、勝利で積み重ねていくという姿勢は出ていました。それを次の試合につなげていきたいと思います」

指揮官がこう振り返った通り、勝ち切れなかったとはいえ、この勝点1を悲観することはない。勝利を追求する姿勢を貫き、目の前の1試合1試合に全力を尽くして勝点を積み重ねれば、J1昇格に向けて前進できることは間違いない。

今節の対戦相手は、ジェフと勝点差2の11位に位置するアビスパ福岡。リーグ戦通算対戦成績は11勝8敗4分と勝ち越しているが、J2での対戦成績に限れば2勝2敗3分と全くの五分だ。前節はアウェイでカターレ富山に競り勝ち、連敗を「3」でストップ。プレーオフ圏内へのジャンプアップを目指し、積極的な姿勢で臨んでくるだろう。

福岡とは第17節にアウェイで対戦し、0-1で敗れた。前半終了間際にサイド攻撃から金森健志にゴールを許すと、数的優位に立った終盤の猛攻も実らず、敵地で勝点を奪うことはできなかった。

ボランチで奮闘を続ける佐藤勇人は、福岡のストロングポイントを警戒しつつ勝利への意気込みを口にした。

「(福岡は)前線に個性のある選手が多く、攻撃力のあるチームです。勝ち切れない試合が続いているようですが、もっと勝っていてもおかしくないメンバーがそろっている。ただ、勝ち切れないということは、どこかに隙があるということ。その隙を自分たちが突きたい」

同じ相手に2度は負けられない。それがJ1昇格を争うライバルであればなおさらだ。アウェイで喫した黒星の借りを返し、上位浮上のきっかけとなる勝点3を今こそつかみ取りたい。



関塚隆監督
「前節は少し後ろが重たく、コンパクトさがなかったですし、立ち上がりに相手の勢いに押し込まれたところもありました。(点を奪えなかったのは)我々よりもヴェルディさんのほうが上回っていたということ。やっぱり向こうも残留がかかっていましたし、ホームでありながら我々のほうが気持ちで負けていたのではないかと思います。
(アビスパ福岡は)とにかく縦にボールを入れてきて、そこにプレッシャーをかけてきます。すごく圧力がありますし、ジェフが苦手なチームスタイルの1つだと思いますね。
1人で剥がせる選手がいれば、自分で行けるところは行ってもいい。ただ、個で剥がせないのであれば複数で連動しなければいけないですし、そのためには選手の距離感が近くなければいけません。そこの部分は整理する必要があります。
相手も我々の嫌なことをしてくるわけですから、それをされた時にどのように勝ちに持っていくか。そういう勝負だと思いますね」

幸野志有人選手
「前節は戦術やチームとしてやろうとすることを意識しすぎて、あまり自分のリズムでプレーできませんでした。少し消極的になっていましたし、ボールにもなかなか触れなかったですから。ミスを恐れず、もっと自分のリズムでプレーしても良いのかなと思います。
福岡は球際にすごく激しく来るイメージがあります。ただ、何度か対戦していますがやりにくさは感じていません。良いプレーをして絶対に勝ちたいです」

山口智選手
「練習が練習のためのものになってはいけないということを感じています。ダイレクトプレーも練習ではよく使うのですが、敵がいるとどうしても2タッチ、3タッチしてしまう。その分、相手に下がられて攻撃の形を作れません。練習でやったことを試合でトライしないことにはダメだと思います。大事にいくことも必要ですが、時には思い切ったプレーをしなければいけませんね。
今は自分たちはプレーオフ圏内に入れていません。勝点3は必須だと思います。アビスパも調子が悪いわけではないですし、難しい試合にはなると思いますが結果を求めたいです」

高木駿選手
「前節は個人的な手応えは大きかったです。天皇杯で2試合出場していたこともあり、リーグ戦初出場ではありましたがそこまで意識することはありませんでした。ただ、無失点で終われたことはGKとしては良いことですが、やっぱり勝たない限りは喜べないですね。
福岡は縦に速いイメージがあります。ただ、正直相手がどうこうというよりも自分たちがリズムをつかむことを考えたいです。そうでなければどんな相手であれ後手に回ってしまう。今は自分たちのプレーに目を向け、やるべきことのレベルを上げたいです」



前節の結果
富山1-2福岡


アビスパ福岡 第34節富山戦布陣


ジェフ千葉 第34節東京戦布陣


最近の戦績
09/06 北九州3-5福岡
09/14 福岡0-1水戸
09/20 大分3-0福岡
09/23 福岡0-1東京
09/28 富山1-2福岡


最近の対戦
2012/09/02 千葉2-1福岡
2013/04/21 千葉1-1福岡
2013/09/01 福岡3-4千葉
2014/06/07 福岡1-0千葉


TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
10.4 (土) 16:00 KICKOFF J LEAGUE DIVISION2 第35節 VS アビスパ福岡

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら