TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

ホームにアビスパ福岡を迎えた第35節は、後半のゴールラッシュで3-0と快勝。順位を7位へ上げたジェフは、J1昇格プレーオフ圏内である6位を勝点差「2」で猛追する。

試合後、正確なパスで2つのゴールをお膳立てした幸野志有人は充実感を口にした。

「今日の試合は選手同士の距離感が良く、自分たちが得意とする地上戦に持ち込むことができた。距離感が良ければボールを奪われてもすぐに奪い返すことができるし、ウチのペースになると思っていた」

第34節のスコアレスドローの悔しさを会心のゴールラッシュで払拭したジェフは、今節、アウェイでコンサドーレ札幌との一戦に臨む。ジェフと勝点差3の10位に位置する札幌もプレーオフ圏内を狙うライバルと見られているだけに、敵地とはいえ絶対に勝点3を持って帰りたい。

札幌とは第14節にホームで対戦し、2-0で勝利を収めている。前半に井出遥也のプロ初ゴールで先制したジェフは、後半にもケンペスが追加点を奪取。守備陣も奮闘し、無失点に抑えた完勝だった。

しかし、8月に監督交代に踏み切った札幌は当時とは異なるチームに生まれ変わっている。その違いを関塚隆監督はこのように口にした。

「監督が代わって現実的なサッカーをするようになった。前監督はもう少しパスをしっかりとつなぐサッカーをしていた印象がある。都倉選手が中心だとは思うが、前田選手や荒野選手などスペースがあれば仕事ができる選手がそろっている」

トップ下でスタメン出場を続ける町田也真人も、札幌に対して同じ印象を持っている。加えて、自身の明確なプレービジョンについても言及した。

「札幌は監督が代わって少し強引に攻撃する印象がある。ロングボールを都倉選手に当てる形が攻撃のメインだと思うので、簡単にボールを蹴らせない守備を徹底して、セカンドボールをしっかりとキープしたい。出場機会があれば、そういうことを意識してプレーしたいですね」

前節の勝利で手にしたポジティブな流れを切らすことなく、なんとしても連勝を達成したい。関塚監督は、その重要性についてこう話した。

「アウェイでの戦いになりますが、ここで連勝を達成して勝点を積み上げられるかどうかが重要。しっかりとした内容で連勝し、絶対に勝点3を取りたいと思います」



関塚隆監督
「(前節先制点を決めた森本選手は)動きの質が高いと思いますし、みんなもそこをよく見ています。そうした得点のラインが出来上がりつつあるので、攻撃のバリエーションが増えるし。チームがやろうとすることに対して献身的なところも以前に比べ出てきたと思います。
(札幌は)監督が代わり現実的なサッカーをするようになった気がします。前監督はもう少しパスをしっかりと繋いでいくサッカーをしていました。都倉選手が中心だとは思いますが、間では前田選手や荒野選手などスペースがあれば仕事ができる選手が揃っていますね。
アウェイですがしっかりと連勝を達成することが大事だと思います。水戸さんに勝った後の京都戦と岐阜さんに勝った後の愛媛戦はともにドローでした。しっかりとした内容で連勝し、絶対に勝点3を獲りたいです」

町田也真人選手
「チームの雰囲気はすごく良いです。紅白戦の前に監督が喝を入れ、連勝へ向けてチームを引き締め直してくれました。個人的にも快勝した次の試合はすごく大事だと思うので、しっかりと調整をして試合に臨みたいです。
札幌は監督が代わって少し強引に攻撃してくる印象があります。ロングボールを都倉選手に当ててくる形がメインだと思うので、できるだけ簡単にボールを蹴らせないこととセカンドボールをしっかりとキープすること。出場機会があれば、これらを意識してプレーしたいです」


井出遥也選手
「今は少し自分が思うようなプレーが出来ていないのが正直なところです。良い時と比べると一瞬の動きだったりが遅れている気がします。我慢しながらも結果を求めていきたいです。
札幌はJリーグ初ゴールを決めた相手。ディフェンスラインは1対1には強いですが、背後の対応には難がある気がします。試合に出ることが出来ればディフェンスラインの背後へのランニングでチャンスを作りたいです」

大岩一貴選手
「対札幌という意味では、周りからは分が悪いイメージがあると言われますが僕自身はそこまで苦手意識はありません。僕は今シーズンしか札幌戦に出場していませんし、その試合では勝っていますから。サッカーとしては都倉選手をターゲットとしてロングボールを蹴ってくるイメージです。
ただ、監督が代わったことでチームが上向きになっていると思います。僕はいつでも試合に出れるよう準備をしていますし、出場機会があればしっかりと抑えたいです」



前節の結果
水戸0-0札幌


コンサドーレ札幌 第35節水戸戦布陣


ジェフ千葉 第35節福岡戦布陣


最近の戦績
09/14 岐阜1-1札幌
09/20 群馬3-0札幌
09/23 札幌3-1岡山
09/28 松本1-2札幌
10/04 水戸0-0札幌


最近の対戦
2011/08/17 札幌4-0千葉
2013/03/03 千葉0-1札幌
2013/11/03 札幌1-0千葉
2014/05/18 千葉2-0札幌