TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

今節ホームに迎えるのは、勝点差「1」の7位に位置する大分トリニータ。ジェフは前節コンサドーレ札幌戦の勝利で5位に浮上したものの、8位モンテディオ山形との勝点差もわずか「3」とJ1昇格をめぐる争いは毎節のように順位が入れ替わる混戦が続いている。

大分とは第21節にアウェイで対戦し、4-2で勝利を収めた。キックオフ直後の4分に森本貴幸のヘディングシュートでリードを奪うと、後半立ち上がりの47分にも再び森本が追加点。56分に風間宏矢にゴールを許して1点差に詰め寄られたものの、ケンペスと山中亮輔の得点で突き放した。以降は相手の反撃を1点に抑え、敵地で貴重な勝点3を手にしている。

とはいえ、現在の大分は前回対戦時とは印象が異なる。最終ラインを統率する山口智はその違いをこう話した。

「ボランチにダニエル選手が入ったことによって、中盤で相手を潰すシーンが増えた。そこは間違いなく大きなプラス。伊藤(大介)選手はボールを動かせるし、その後ろには経験豊富な高木和道選手がいる。センターラインがしっかりしているのでチームが安定している」

さらに試合のポイントについてはこのように言及した。公式戦3連勝中とはいえ、もちろん慢心はない。

「今までチームとして取り組んできたことを出すしかない。相手がどこであれ、自分たちがやろうとすることを出せないと苦しんでしまう。連勝はしているが過去はまったく関係ないし、同じ試合は一つもない。もう一度気持ちをフラットにして臨みたい」

ジェフはリーグ戦最近5試合で3勝2分けと負けなしで、J1昇格プレーオフ圏内に再浮上。大分も前節の松本山雅FC戦に敗れたとはいえ、黒星は6試合ぶりと好調を維持している。J1昇格に向けて、ジェフと同様にモチベーションは高い。

過去の結果に満足することなく、目の前の一戦に全力を尽くす——。チームリーダーが強調したこの意識をチーム全体で共有することができれば、結果は自ずとついてくるはずだ。

いよいよ残り6試合。悲願のJ1昇格へ向けてチーム一丸となって「一戦必勝」の姿勢で臨みたい。



関塚隆監督
「セレッソ戦の前半は守備の組織がしっかりと構築できていたと思います。どのような大会であれベスト4はなかなか入れるものではありません。ベスト8からベスト4へ進むハードルは高いですからね。みんなで努力してきた成果だと思います。
最近はアウェイ戦が多く移動が続きましたが、今回はホームゲームです。相手がどうこうというよりは自分たちのやるべき攻撃、守備をしっかりとすることを意識したい。
ここからは落ち着いて一戦必勝で戦いたいです。全員で一体感を持って躍動感のあるサッカーをし、1つ1つ階段を上がっていきたいですね」


高木駿選手
「セレッソは個人の能力が高かったのですが、うちは上手く守備ができていた。前半はやられたと思ったシーンで田代選手がクリアしてくれましたよね。1試合に1度は決定機が作られてしまうものだと思いますが、それを全員で跳ね返せたことが勝利の要因だと思います。
今は山口智選手が上手くラインコントロールをしてくれていて、陣形がコンパクトになっている。できるだけラインを上げる分、ゴールから相手が遠ざかるので決定的なシュートを打たれない。前でどんどん潰してくれていますし、すごく守りやすいですね」


山口慶選手
「セレッソ戦はみんなが連動していて陣形もコンパクトだった。前半から試合の主導権を握っていたと思います。札幌戦で連勝を達成できたことが大きかったと思いますね。
最近は自分たちがやりたいことがだいぶできるようになってきたと思います。細かいパスをつなげるようになってきたし、いつ、どこへ動き出すかというタイミングがチームとして合ってきた。1人1人手応えもあると思うので、そこは今後も継続していきたいです。
大分は昇格へ向けてかなり気合が入っていると思います。その気合に打ち勝つつもりでプレーし、絶対に勝利をつかみ取りたいです」


町田也真人選手
「大分はやはり伊藤大介選手の印象が強いです。ジェフにいた時はすごく上手いと思っていたし、一緒にプレーしてやりやすさを感じていました。相手にするとすごく嫌だとは思いますが、自分が彼を抑えれば逆にチャンスになる。思い切りいきたいです。
個人としては森本選手をもっと活かすようなプレーをしたい。自分が決定的なラストパスを出して森本選手がシュートを打つようなシーンは作れていませんし、自分の中で引っかかっていることでもありますからね」





前節の結果
松本2-0大分


大分トリニータ 第36節松本戦布陣



ジェフ千葉 第36節札幌戦布陣



最近の戦績
09/20 大分3-0福岡
09/23 横浜1-1大分
09/28 大分1-1長崎
10/04 大分2-0磐田
10/11 松本2-0大分


最近の対戦
2012/05/27 大分0-2千葉
2012/10/14 千葉1-2大分
2012/11/23 千葉0-1大分(J1昇格プレーオフ)
2014/07/05 大分2-4千葉

TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
10.19 (日) 16:00 KICKOFF J LEAGUE DIVISION2 第37節 VS 大分トリニータ

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら