TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

関塚 隆監 督

今日の試合は出来としては非常に良くない内容でしたが、選手たちが勝利にこだわって最後まで戦ってくれたと思います。

多くのサポーターがここまで足を運んでくれて、選手たちを動かしてくれたのはサポーターかなと感謝しております。
長いシーズンの中ではいろいろな出来不出来のところがあると思いますが、こういう出来の悪い試合を、しっかりと積み重ねてひたむきに勝利を目指していくということで、大事な1試合だったと思います。
選手たちも我々も、また内容のある試合で勝利を目指して次に向かいたいと思います。

─── 失点をして、かなり早い時間帯で選手交代をしましたが、その狙いを教えてください。

幸野に右サイドを担当させていましたが、相手の青木選手あるいは小林選手とサイドバックの小柳選手とのあいだに中盤で非常にスペースがあったのですが、前半そこで仕掛けられなかったので、それを後半の早めの時間から行かなければいけないと思っていたところで失点をしてしまい、右サイドを活性化させたいと思いました。
もうひとつは、相手もうまく懐で守備をしてきたので、ツートップにしてもう少し前に圧力をかけたいということで、町田からケンペスに早い時間で交代させました。全体をもっと前向きにしたいという狙いでした。

森本 貴幸FW 11

厳しい試合になることはわかっていました。うまく耐えながら、「点を取るチャンスがあれば狙っていこう」という話はみんなでしていましたが、先制点を取られてしまいました。
ケンペスが決めてくれてチームとしてはとても貴重な勝点3だと思います。
(ケンペス選手との2トップは)前で2人で攻めきれる場面もありましたし、シュートにもつながっているので個人的にはとてもプレーしやすかったです。
今は勝利するしかないので、色々な選手が点を決めることはチームにとってもいいことだと思います。
いい準備をして次の試合に臨みたいです。

山口 智DF 5

相手がリトリートしてきたので、動くスペースもそんなにない中でパスコースも少なかったし、それが相手の狙いだと思いました。サイドを変えながら、サイドに入ったときのスピードアップを前半はしたかったんですが、テンポが変わりませんでしたし、ミスをして相手のカウンターからピンチを招くシーンもありました。そういう試合だったと思います。
(先制されて)点を取りにいくしかなかったので、ケンペスが決めたあとは、バランス崩さずにもう1点取りにいこうと話していました。ケンペスが(交代で)入ってきてから流れが変わったので、点も取ってくれましたし、すごく大きかったと思います。

ケンペスFW 9

───強烈な同点ゴールでした。

谷澤選手とのコンビネーションプレーだったので、彼がいいタイミングでボールを受けに来てくれて、いいタイミングでボールを出してくれたので、自分がディフェンダーを抜いてゴールを決めることができました。今日はピッチに立って結果を残すことができたので嬉しく思います。

───途中出場でしたが、どんな気持ちでピッチに入りましたか?

1点ビハインドという厳しい状況の中で試合に入ることは難しいことですが、ここ最近の試合の中ではプレーする時間も長かったので、前線でのワンツーだったり動き出しだったり、自分らしいプレーができたのは良かったです。
チームメイトのおかげでありジェフ全員の勝利だと思います。

───同点ゴールにより、試合の流れが変わりました。

チーム全体がいい流れになっていて、あとは得点を取るだけでした。
得点が入ることでチームに勢いが出るので、これを続けていきたいと思います。

───残り4試合で、この勝点3はかなり大きかったと思います。

試合数が少なくなり、チームが連勝を続けられているのは嬉しいことですし、これからも勝利を続けることがチームの仕事です。自分自身も自分のプレーをやり続ければチームの為にもなると思いますし、とにかく今日の勝点3は本当に大きく、自分も得点することができたのは自信になりました。

───ファンの方々に向けて一言

シーズン終盤になりチームの調子が良くなっているのは、みなさんがチームの支えになってくれているからです。これから最後まで一緒に戦ってチームの力になってくれれば、自分たちはピッチに立って結果を出すことができます。一人でも多くの方に、スタジアムに足を運んでチームを応援してもらいたいです。

INDEX