TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

アウェイに乗り込んだ前節は、試合終盤の2ゴールでザスパクサツ群馬に劇的な逆転勝利。リーグ戦4連勝と波に乗って迎える今節の対戦相手は、勝点差「3」で3位に位置するジュビロ磐田だ。

「めぐり合わせですね。(J1昇格を争う重要な一戦で対戦することになるとは)想像もしていなかった」

昨年5月から約半年間にわたって磐田を指揮した関塚隆監督は、古巣との対戦に向けてこう話した。しかし、それ以上に“あくまで対戦相手”であることを強調する。

「私がプレーするわけではありません。これは、ジェフ対ジュビロの戦い。あくまでも、昇格に向けて『一戦必勝』で臨んでいる中の一つの試合という位置づけです。お互いに歴史のあるチームですから、それにふさわしい戦いをしたい」

磐田とは第10節にアウェイで対戦し、0-2で敗れた。現在は当時のシャムスカ監督から名波浩監督へと指揮官が交代しているものの、前田遼一や松井大輔を中心とする前線の個の力は健在。守備面でも駒野友一や伊野波雅彦などのタレントがそろっており、J2屈指のチーム力を誇る。

それでも、佐藤勇人は強敵を前に力強くこう話す。

「現在の磐田は、就任して間もない名波監督がやろうとするサッカーを完全に体現できているわけではないと思う。この試合に負けると勝点でジェフと並ぶので、プレッシャーを感じているのはむしろ磐田のほうかもしれません」

続けて、試合のポイントについても言及した。狙うのは磐田が感じているそのプレッシャーを、より強いものにすることだ。

「ホームゲームですし、何としても先制点を奪いたい。そうすれば、今のジェフには逃げ切る力が十分にあると思っている。先にゴールを奪うことでさらにプレッシャーをかけ、相手に焦りが生まれるような展開に持ち込みたい」

リーグ戦は残り4試合。これまでと同様「一戦必勝」の姿勢で、J1昇格争いを占う大一番に臨む。



関塚隆監督
「(古巣である磐田との対戦は)巡りあわせですね。(J1昇格を争う重要な一戦で対戦することになるとは)想像もしていなかった。しかし、私がプレーするわけではありません。これは、ジェフ対ジュビロの戦い。あくまでも、昇格に向けて『一戦必勝』の姿勢で臨んでいる中の一つの試合という位置づけです。お互いに歴史のあるチームですから、それにふさわしい戦いをしたい。
(今シーズンの磐田は)前田選手がキャプテンマークを巻き、エースとして得点を重ねている。彼が中心になっている印象がありますね。前田選手だけではなく、松井選手をフリーにしては危険ですし、小林選手がこれだけスタメンで出場しているのは成長している証。松浦選手は戦う気持ちと技術を併せ持つ選手で出場も重ねている。前線はそういったタレントがそろっているので、その『個』をチームとしてしっかりと抑えこむことが大事。そのうえで我々の個人の良さをどれだけ引き出せるか。どちらがチームとしての良さ、個人の良さを出せるかの勝負になると思う」


高木駿選手
「リーグ戦4連勝中ということはそれほど意識していません。僕たちは『一戦必勝』の姿勢で戦っていますし、その意識が一発勝負のプレーオフにもつながると思っています。
J1レベルの選手がそろっている磐田との一戦は大一番。ジェフがJ1で戦うことを意識すると余計に勝ちたい相手です。プレーオフで戦う可能性もあるので、絶対に負けられないです」


佐藤勇人選手
「現在の磐田は、名波監督がやろうとするサッカーを完全に体現できているわけではないと思います。この試合に負けると勝点でジェフと並ぶので、プレッシャーを感じているのはむしろ磐田のほうかもしれません。
ホームゲームですし、なんとしても先制点を奪いたい。そうすれば、今のジェフには逃げ切る力が十分にある。先にゴールを奪うことでさらにプレッシャーをかけ、焦りが生まれるような展開に持ち込みたい」


兵働昭弘選手
「今は自分がどれだけ縦にパスを出せるかにこだわっています。加えて、ボランチの2人がともに上がりすぎないようバランスを意識してプレーしています。
磐田戦はもちろん大事な試合ですが、それはこれまでのすべての試合にも言えること。出場した時には、気負いすぎず、いつも通り自分の仕事をこなせればいいと思います。
厳しい試合をものにし、連勝していることでチームの雰囲気は良い。この試合に勝てば3位の磐田と勝点で並ぶので、絶対に勝ちたいです」


前節の結果
磐田2-2京都


ジュビロ磐田 第38節京都戦布陣



ジェフ千葉 第38節群馬戦布陣



最近の戦績
09/28 磐田2-0愛媛
10/04 大分2-0磐田
10/11 磐田3-1岐阜
10/19 熊本0-0磐田
10/26 磐田2-2京都


最近の対戦
2008/08/27 磐田0-0千葉
2009/04/11 千葉1-1磐田
2009/08/01 磐田3-2千葉
2014/04/29 磐田2-0千葉