TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

ジュビロ磐田をホームに迎えた第39節は、雨中の激闘の末、2-2のドローで決着。勝点1を積み上げて5位をキープしたジェフは、今節、アウェイに乗り込み松本山雅FCと対戦する。

松本は前節、アビスパ福岡戦に勝利したことで来シーズンからのJ1昇格が決定。アウェイで偉業を成し遂げた選手たちを祝うべく、いつもどおり大勢のサポーターがホームスタジアムのアルウィンに駆け付けるだろう。ホームに松本を迎えた第20節は、0-1で敗戦。試合開始早々に献上したPKを船山貴之に決められると、その後は試合の主導権を握りながらも松本の組織的な守備を崩し切ることができなかった。

「松本の選手は走力があり、攻撃時には多くの選手が一斉に前に出る。守備に切り替わった時の戻りも速い。ハードワークを徹底しているチームだと思います」

関塚隆監督がこう話したとおり、松本はハードワークをベースとした「堅守速攻」の形が確立されている。そのスタイルは第20節でも遺憾なく発揮されただけに、ジェフとしては「攻撃をシュートで終える」ことで得意のカウンターを発動させないようにしたい。さらに、警戒すべきは選手だけではない。

アルウィンは毎試合、クラブカラーの緑のユニフォームを着たサポーターで埋め尽くされる。J2屈指の熱狂的な空間は、アウェイチームであるジェフにとって大きな脅威だ。前節、貴重なゴールを叩き込んだ大岩一貴はこのように警戒を示す。

「松本のサポーターの迫力にはいつも圧倒されそうになる。特に今節はアウェイなので、雰囲気に呑まれないようにしたい」

一方、その雰囲気を自分たちのエネルギーに変えようとするポジティブな視点も忘れていない。

「アウェイとはいえ、観客が多いのは選手として嬉しいし、やりがいがある。雰囲気に気持ちを乗せてプレーしたい」

いよいよ残り3試合。強敵との一戦を前に、指揮官は言い切った。

「松本で自分たちのサッカーがどれだけできるか。これまでどおり、強い気持ちを持ち『一戦必勝』で戦いたい」



関塚隆監督
「前節は惜しくも引き分けてしまいましたが、選手たちは引き続き意欲的に練習に取り組んでいます。攻撃の形はチームにかなり浸透していると思うので、それをどういう相手に対しても発揮できるようにしたい。
(松本戦のポイントは)攻撃を最後までやり切ること。点につながらなくともシュートで終わらなければいけない。松本の選手は走力があり、攻撃時には多くの選手が一斉に前に出る。守備に切り替わった時の戻りも速い。ハードワークを徹底したチームだと思います。0-1で敗れたホームゲームでも狙い所をしっかりと定めていました。
上位でプレーオフを迎えるためにも残り3試合が持つ意味は大きい。一戦一戦にチームの全精力を注ぎたい。まずは、積み上げてきた自分たちのサッカーが松本でどれだけできるか。これまで通り、強い気持ちを持ち『一戦必勝』で戦いたい」


山口慶選手
「前節の前半は良くなかったと思いますが、後半に盛り返し逆転することができました。最後は僕のミスから同点に追いつかれてしまいましたが、それ以外の部分ではこれまでの試合の中で一番良い出来だったと思う。その自信は失わずにいたい。
松本はロングボールを放り込むスタイルだと思います。加えて、前線の選手は動き出しも速く、1人でも局面を打開できる。後方からの攻撃参加の人数も多いので攻撃に勢いがあります。それらを警戒しながらプレーし、最終的には絶対に勝ちたいと思います」


幸野志有人選手
「前節で連勝が止まってしまいましたが、残り3試合をすべて勝つつもりでトレーニングをしています。アウェイなので難しい試合にはなると思いますが、受け身になることなく強い気持ちで臨みたいです。
松本はロングボールを多用するのでセカンドボールの回収がポイントになる。拾えるか拾えないかで流れが変わると思う。さらに、セットプレーは松本の大きな武器。ウチはここのところセットプレーからの失点が多いので、一人ひとりの守備の意識を高くし、セカンドボールへの反応も速くしなければいけないです」


井出遥也選手
「今はチームが勢いに乗っている。全員がよく走り、戦えていると思うので、そこは自分自身もやらなければいけない。でも、それを最低限こなしたうえで自分の良さも出さないといけないと思う。相手の裏へ抜けてDFを背負ってボールをキープするよりは、前を向いてボールを持ったときに違いを生み出す。そこが自分の良いところだと思っています。
松本は攻守の切り替えの速さ、走力に強みがあり、その点はJ2トップクラス。相手に合わせてロングボールを多用しては分が悪いと思うので、しっかりとボールをつなぎジェフらしいサッカーを心がけたいです」




前節の結果
福岡1-2松本


松本山雅FC 第39節福岡戦布陣



ジェフ千葉 第39節磐田戦布陣



最近の戦績
10/04 横浜0-2松本
10/11 松本2-0大分
10/19 京都0-0松本
10/26 松本2-1富山
11/01 福岡1-2松本


最近の対戦
2012/11/04 千葉2-0松本
2013/05/19 千葉1-0松本
2013/08/18 松本3-2千葉
2014/06/28 千葉0-1松本