TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

前節はアウェイで松本山雅FCと対戦し、終盤の反撃も及ばず1-2で敗れた。3試合ぶりの勝利を目指す今節、ジェフはホームにカターレ富山を迎える。
富山はすでに、来シーズンはJ3の舞台へ戦いの場を移すことが決まっている。それでも、前節はアウェイで京都サンガF.C.を相手に1-1のドロー。試合終了間際に同点に追いつく粘りを見せ、闘志が失われていないことを証明した。

「ここまできたら相手の順位は関係ない。どれだけ集中力を高め、自分たちの力を発揮することができるか。簡単な試合は一つもありませんから」
関塚隆監督は、富山戦についてこのように話した。対戦する相手の順位や状況にかかわらず、自分たちがやるべきことをどれだけピッチ上で実行できるか。それが重要であると。

富山とアウェイで対戦した第8節は、1-1で勝点1を分け合っている。51分、見事なパスワークから中村太亮のジェフ加入後初ゴールで先制するも、わずか4分後に同点弾を献上。その後はホームの声援を背に攻勢を強める富山の波状攻撃を浴びたが、なんとか耐え抜いた一戦だった。
前節、意地のゴールを奪った森本貴幸は、その富山の攻撃力に警戒を示した。
「前線にスピードのある選手をそろえている。特に苔口(卓也)選手は相手のイヤなところを突くのが上手い」

しかし、試合への向き合い方は、指揮官のそれと変わらない。
「相手どうこうよりも自分たちのやるべきことをやりたい。残り2試合で勝点6を取るために、自分たちのサッカーをしなければいけない」

混戦模様のJ1昇格プレーオフ争いも、残り2試合でついに決着を見る。
プレーオフ進出、さらにはその先へ。まずは今節、勝点3を目指してホーム最終戦に臨む。



関塚隆監督
「前節は昇格が決まった松本に乗り込んだが、勝点を奪えなかった。自分たちが前向きにサッカーをやらなければいけないし、それができれば相手を押し込める。残念な判定もありましたが、これからの試合はジャッジを味方につけることも大事。そういったことも含め、もう一度自分たちが何をやるべきかを整理し、ホーム最終戦では良い内容と結果をサポーターにお見せしたい。
富山の安間(貴義)監督は本田技研時代の後輩で、非常に勉強熱心な監督です。自分がやりたい理想のサッカーと現実に苦労していると思うが、しっかりとした守備からのカウンターを作り上げている。個々の良さを引き出すチームを作って戦っている印象を受けますね。
ここまできたら相手の順位は関係ない。どれだけ集中力を高め、自分たちの力を発揮することができるか。簡単な試合はひとつもありませんから」


高木駿選手
「前節は身体を張るという部分が松本と比べて足りていなかったと思う。シュートを打たれるシーンやセットプレーでしっかりと身体を張る。そうやって相手の攻撃を止めることができていない分、ここ数試合は失点が増えていると思います。
プロになって初めてサポーターの方に自分の応援歌を作っていただきました。他の選手の応援歌は羨ましかったですし、作ってもらうことが一つの目標でした。サポーターの方に認めてもらわなければ、応援歌は作ってもらえないと思うので非常に嬉しかったです。その期待に次はプレーと勝利で応えたいです」


谷澤達也選手
「直近の二試合の前半は自分たちのペースでサッカーができていません。そういった状態から自分たちのリズムをつかむまでに時間がかかりすぎている。チームの重心が少し後ろになっていると感じるので、怖がらずに前へ向かう意識を持ってプレーしたい。
ボールが入った位置に応じて周りがどこにポジションを取るかは練習でずっとやってきました。問題はボールが入ったその後です。自分たちがアイデアを出してプレーしないと相手を崩すことはできない。個人個人がそのことを意識する必要があると思います」


森本貴幸選手
「富山は前線にスピードのある選手を揃えている。特に苔口(卓也)選手は相手の嫌なところを突くのが上手い。相手どうこうよりも自分たちのやるべきことをやりたい。残り2試合で勝点6を獲るために、自分たちのサッカーをしなければいけないと思います。
FWなので自分が点を取ればチームが勝てると思ってプレーしています。富山戦でも、もちろん点を狙いますし、それがチームの勝利につながればいいと思います」



前節の結果
京都1-1富山


カターレ富山 第40節京都戦布陣



ジェフ千葉 第40節松本戦布陣





最近の戦績
10/11 水戸2-3富山
10/19 富山0-2札幌
10/26 松本2-1富山
11/01 富山1-0栃木
11/09 京都1-1富山


最近の対戦
2012/09/14 富山2-0千葉
2013/05/12 千葉3-2富山
2013/07/03 富山1-2千葉
2014/04/20 富山1-1千葉

TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
11.15 (土) 16:00 KICKOFF J LEAGUE DIVISION2 第41節 VS カターレ富山

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら