TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEAD COACH

関塚 隆監 督

リーグ開幕戦でアウェイ長崎さんと非常に難しい試合でしたが、前半にうまく先制点を奪い、最後まで集中力を切らさず、1-0で終われた結果に対しては非常に満足しています。
遠いところまで多くのサポータが駆けつけてくれて、勝利をプレゼントできたということはよかったと思います。
3バックの相手に対して狙いとしていたサイドチェンジからのクロスで点が取れたというのは、一つの成果が現れたと思ってます。

─── 今日の開幕戦は、どういう部分を考えてこの布陣にしたのでしょうか?

形的には4-2-3-1で戦いました。
新加入のプレイヤーたちのストロングな部分や特長をどう活かしていくか、今までチームで戦ってきたな中での形をいかに合わせていくか、そういう意味で今日の布陣になりました。

─── 井出選手にはどういった指示を出したのでしょうか?

とにかく彼のアジリティの良さをしっかり中盤のところで引き出せと。
我々にとっては3バックの相手と対戦するときに、真ん中で作られてサイドに配られるのを一番気を付けなければいけないところなので、しっかりと中盤で攻守ともにプレーしろという指示はしました。

─── 昨年と比べて長崎の印象は?

私自身が対戦したのは、就任すぐ間もなくのホームでの試合と天皇杯でした。今のチームは基本的に27番のイ選手に入れて、セカンドボールを開かして、クロスというのがストロングのチームだという印象をもっています。
ただ、今日はセカンドボールを取ってから中央のコンビネーションで縦に入ってくる部分が非常にプラスアルファされたのかなというところです。
今日一番つかまえどころが苦しかったのは23番の梶川選手だったので、ここを押さえどころに思っていました。

森本 貴幸FW 9

得点シーンはボクのヘディングシュートが入ったのを相手選手がかきだしたように見えたので、自分のゴールじゃないのかな~って気持ちはあったのですが(笑)、誰の得点でもチームが勝ってよかったです。ゴールの時間帯が非常によかったと思います。
開幕戦だし、アウェイだし、長崎相手ということで、堅いゲームというか、蹴り合いの時間が長くなると予想していました。そのなかで、前でしっかりとキープしたり、時間を作ることをイメージしながらやっていました。そこはうまくできていたと思いますし、結果もついてきたと思います。ポジティブに考え、また次に備えてやっていきたいです。
来週はホーム開幕戦。チーム一丸となって全力で倒していきたいです

パウリーニョMF 5

予想していた通りに厳しい試合となりました。お互いにリスクをかけずに戦うという試合の入りでした。 最初は互いに様子を探りながらというゲームでしたので、見た目では少し見どころが少なかったかもしれませんが、大事なのは失点を0に抑えて勝利するということだったので、まだまだ修正しなければならない点は多くありますけれど、勝ち点3を得たということが何よりも今日は大きかったのでそれがすべてだと思います。

───失点0に抑えた最大の理由は?

全員がハードワークした結果だと思いますが、特にGKの高木駿がとてもよく頑張ってくれて、非常にスーパーなプレイをしてくれたと思っています。ディフェンス陣も身体を張ってよく頑張ってくれたし、そしてその裏には彼(高木選手)がいてくれることでみんな信頼しているし、その信頼がよく表れたゲームだと思っています。

───ホーム開幕に向けてサポーターに一言

今日来てくれたサポーターにも感謝しますし、次はホームゲームとなりますので、出来るだけ多くの人に足を運んで頂いて、今日のように我々を後押ししていただきたいと思います。そして勝利を何としてでも収められるように力強い応援をよろしくお願いします!

金井 貢史DF 13

開幕までの1週間、逆サイドで作って、逆サイドに展開してという攻撃を意識してやってきました。それがうまく出せた得点シーンでした。クロスはフリーだったので、あれぐらいは仕事しないと申し訳ないというプレーです。ゴールにつながってうれしかったけれど、1試合通して、もっともっとああいうシーンを作ったり、決定的なパスを出さなければいけないと思いました。
相手が3枚で、ネイツがうまく入ってくれたので、相手のウイングバックがつられてスペースがありました。ただ、もっといい形でボールが呼び込めればと思うので、その点は改善していきたいです。また、いつもフリーでボールを受けられるわけではないので、相手がきていてもいいボールが上げられるようにしていきたいです。
今日は当たり前のことを当たり前にしただけです。守備で目立たない方がチームとしてはいいです。うまく自分が目立たないように守っていきたいです。守備だけでは勝てないし、いい守備が出来ているからこそ、自分も上がるタイミングがあります。みんなが絶対に勝って、波に乗って戦っていくという強い気持ちを持って、集中して守備に入ったのがよかったと思います。チームメイト全員に感謝したいです。
試合終了後すごく喜んでいたのは、ジェフでの初めての試合だし、無失点だし、試合に飢えていたのでやはりうれしかったです。90分試合に出て、勝つというのは最高なこと。次はホームで味わえるようにやっていきます。

井出 遥也MF 26

この開幕の戦いのためにキャンプからすごく走りこんできました。このためにみんなで精一杯練習してやってきたので、開幕戦、勝つことが出来て本当によかったです。モリ(森本貴幸)さんのヘディングシュートをGKがはじいたところ、本当にラッキーというか、みんなのゴールだと思うのですが、決められてよかったです。昨シーズンは4得点だったので、それは物足りない点数です。チームが勝つために自分が結果を出さなければいけない。もっともっとゴールを決めて昨年の4得点以上はノルマとして決めたいと思います。ジュニアユースからずっとジェフにいて、このチームはJ1にいないといけない。そのためには、足元だけではなく、みんながハードワークしていくことが今年のチームのコンセプトとしてあるので、そこをしっかりと出していきたいです。

INDEX