TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

敵地・長崎に乗り込んで迎えた開幕戦を1-0で制し、3年ぶりとなる開幕白星で2015シーズンのスタートを切った。ホーム開幕戦となる第2節では、フクアリに水戸ホーリーホックを迎える。

昨シーズン15位に沈んだ水戸は、新たなシーズンに向けて大胆な世代交代に踏み切った。精神的支柱として存在感を放っていたDF冨田大介や新たにジェフの一員となった鈴木隆行の放出も、それを象徴している。代わりに若い山﨑貴雅や宮市剛、中堅の岩尾憲といった即戦力候補を獲得。若手主体のチーム作りへと一気に舵を切った。

特に前線には、ジェフが警戒すべき伸び盛りの選手がそろっている。2列目の右サイドに位置する吉田眞紀人は、強烈なシュートが武器のレフティー。昨シーズンは11得点を記録してチーム内得点王となり、加入2年目にして早くもチームの顔に成長しつつある。この吉田に馬場賢治、宮市剛、三島康平が絡む攻撃は、ジェフにとって大きな脅威になるだろう。

とはいえ、ホームで迎えたロアッソ熊本との開幕戦はスコアレスドローに終わっている。シュート数では熊本の8本に対して19本と圧倒したものの、最後までネットを揺らすことができなかった。最終局面でのプレー精度に課題を残しているだけに、ジェフとしては開幕戦と同様に集中した守備で相手の攻撃を抑えたいところだ。

ちなみに水戸とのリーグ戦通算対戦成績はジェフの7勝3敗。現在3連勝中と相性が良く、加えてフクアリでは5戦5勝と負けなしの好成績を誇る。

ジェフサポーターにとっては待ちに待ったホーム開幕戦。大観衆の前で連勝を達成し、長崎で手にした勢いを加速させたい。




関塚隆監督
「特に次はホーム開幕ですから、そこに向けてまたこの1週間いい準備をして、メンタルの部分、そしてコンディションの部分と、やるべきことをもう1回整えていこうと思います。初戦(開幕戦のV・ファーレン長崎戦)で勝っていなかった(長崎に)アウェーで勝てたということで、ここでしっかりと引き締めて試合に臨んでいきたいと思います。
(水戸は)非常にアグレッシブに試合を展開するなという印象を受けました。縦に速くて、そして人を追い越していく動きも特徴だと思います。あとはやはり、高さがありますね。それを引き出させないように、自分達で試合を展開していくようにするのがポイントです」


佐藤勇人選手
「アウェーでの開幕戦で勝ったことによって、コンディションもメンタルもいい方向に持っていきやすいですし、次はホーム開幕戦なので、力を出せるように良い準備をしたいです。
僕達も水戸もまだ1試合しかやっていませんが、映像を見た中では前へ前へボールを運ぶパワーがあったので、気を付けてしっかり対応しなければいけないと思っています。
勝ち点3を取るために、ベストなプレーとベストな判断をして、このコンディションでいい試合を続けてやっていきたいです」


金井貢史選手
「味方をどう生かすかというのは常に考えています。特徴は把握できているので、うまくいくように動きたいと思います。
失点をゼロにしておけば負けませんし、そうしていれば攻撃陣が点を取ってくれるという信頼関係があります。まずはしっかりディフェンダーとして失点を抑えつつ、タイミングを見て攻撃でもアピールできればいいなと思っています。
ホームでは絶対に負けてはいけないと思いますし、ホーム全勝できればJ1昇格にもつながる。絶対に勝って、連勝していきたいです」


町田也真人選手
「準備はしてきたつもりです。開幕戦を終えてチームも落ち着いてきて、良い状況の時に入っていけるというのは自分にとってはプラス。もし自分が試合に出ることになったら、代わりに誰かが抜けることになります。そうなったら、その分もしっかりやりたいと思っています。
水戸は開幕戦よかったようですし、前からけっこうプレスに来るので、ビルドアップは大事になってきます。そのプレスをかいくぐればチャンスになるなと、映像を見て思いました」



前節の結果
水戸0-0熊本

水戸ホーリーホック 第1節熊本戦布陣



ジェフ千葉 第1節長崎戦布陣



最近の対戦
2013/04/17 水戸2-0千葉
2013/08/04 千葉2-0水戸
2014/04/05 水戸1-2千葉
2014/08/31 千葉1-0水戸

TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
3.15 (日) 16:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第2節 VS 水戸ホーリーホック

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら