TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

開幕3連勝を期して臨んだ第3節は、アウェイで栃木SCと対戦して1-1のドロー決着。勝点1の獲得にとどまり、開幕からの連勝はついにストップした。

迎える今節の対戦相手はファジアーノ岡山。同じく3戦無敗の岡山は、ジェフと同勝点ながらも得失点差で首位に立っている。前節は昇格を争うライバルのC大阪と対戦し、1-1のドロー。J1昇格の筆頭候補と表される強豪を相手に試合終盤のゴールで引き分けに持ち込み、首位に立つ勢いを手にフクアリに乗り込んでくるだろう。

岡山は昨シーズンから多くのメンバーが入れ替わった。退団したのは上田康太、荒田智之、石原崇兆、後藤圭太などチームの主軸を担った選手たち。しかし積極的な補強に動いて戦力を維持した。

中でも、かつて日の丸を背負った2人の加入はジェフにとって脅威だ。対人能力の高さに絶対的な強さを誇るDF岩政大樹は、早くもリーダーとしての存在感を誇示し、守備陣を統率。同じくDFの加地亮は持ち前の攻撃力で右サイドを活性化させ、多くのチャンスを演出している。経験豊富な2人の加入はピッチ内外に好影響をもたらしているようだ。

前線にも警戒すべき選手がそろっている。特に注意が必要なのは、1トップに位置する押谷祐樹だ。昨シーズンに11ゴールを記録してチーム内得点王となったストライカーは、今シーズンも引き続きエースとしてチームを牽引。スピードに乗ったドリブルと強烈なシュートを武器に、開幕からの3試合で2ゴールを記録している。

ちなみに岡山との通算対戦成績は、5勝3敗2分でジェフがリード。しかし、最近の5試合は2勝2敗1分と全くの五分だ。昨シーズンの戦績も1勝1敗と、実力は拮抗していると言っていい。

前節で連勝はストップしたが、チームにネガティブな雰囲気はない。再び「勢い」を手に入れるべく、何としても勝点3を手にしたい。



関塚隆監督
首位決戦(ファジアーノ岡山が1位、ジェフが2位)ということですが、やっぱりホームですし集中して、いい準備をして相手を叩きたいと思います。(長澤徹監督は2013年にジュビロ磐田の監督とヘッドコーチの関係で)半年間一緒に仕事をしましたけれど、非常に理論家ですし、情熱家でもあります。今しっかりチームを作り上げてスタートしているなという印象です。
戦い方自体は、非常に堅守で、前線3人を絡ませた素早い攻めがここ何シーズンかのスタイルだと思います。そこに今季は岩政大樹選手、加地亮選手というベテラン選手が入った。スタートが大事だということ、勝負にこだわるというところが一戦一戦に表れているチームだなという印象です。


金井貢史選手
今はいい流れだと思うので、いかに勝ち切れるかというところにこだわりたいと思います。栃木SC戦も勝てた試合だったしもったいない部分があったので、そこはしっかり修正して、負けなかったことをプラスに考えます。
ファジアーノ岡山は、守備を固めてからのショートカウンターに勢いがあるチーム。そこは自分達も得意としている形なので、走り負けないことが大事だし、決めるべきところで決めれば勝てる相手だと思います。最後の1本のパスや1本のダッシュなどが鍵になってくるので、しっかり相手に負けないようにやっていきます。まずは、失点をゼロに抑えたいと思います。


オナイウ阿道選手
栃木SC戦は失点がもったいなかったと思いますけど、その後もしっかり攻めていたので、ああいうところで点を取れればよかったなと思います。
ファジアーノ岡山はすごく前に人数をかけてくるし、上手い選手も多い。ベテラン選手もいて、チームとしてまとまってきていると感じます。でも、自分達がやれることをやれば、いい試合ができて勝ちに持っていけると思うので、そこは追求してやっていきたいです。
自分は前線の選手なので、積極的にゴールを狙います。1回のチャンスで決めるくらいのプレーができればチームに貢献できると思うので、ゴールの部分だけではなくて、守備も含めていろいろやっていきたいと思います。


高木駿選手
3連勝はできませんでしたが負けていないので、負けなしを続けていきたいです。引き分けを挟んで臨むこのファジアーノ岡山戦で勝てるかどうかで、これからの流れも出来てくる。ここでまた勝つことが大事だと思います。栃木SC戦の失点は、一瞬の隙のようなものがありました。しっかり守備の選手達で話し合って、何が起きても対応できるようにしておかなければいけないと思います。
消化試合数が少ないとはいえ1位の岡山が相手なので、そこを叩ければ勢いは出てくると思います。セレッソ大阪、京都サンガF.C.と強い相手との戦いが続くので、しっかりした試合ができれば自信にもつながります。ここで一気に流れに乗りたいです。



前節の結果
岡山1-1C大阪

ファジアーノ岡山 第3節C大阪戦布陣


ジェフ千葉 第3節栃木戦布陣


最近の戦績
03/08 岡山3-0岐阜
03/15 大分0-1岡山
03/21 岡山1-1C大阪


最近の対戦
2013/04/14 千葉0-0岡山
2013/09/29 岡山3-0千葉
2014/03/09 千葉1-0岡山
2014/08/24 岡山1-0千葉

TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
3.29 (日) 16:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第4節 VS ファジアーノ岡山

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら