TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

首位攻防戦となったファジアーノ岡山との第4節は、関塚隆監督が「我慢比べ」と振り返った激闘をものにして1-0と勝利。開幕から4戦負けなしのジェフは、987日ぶりに首位に立った。

これ以上ない「勢い」を手にし、中2日のタイトなスケジュールで迎える今節の相手はセレッソ大阪。J1昇格の筆頭候補と見られるタレント集団は、J2降格による主力の流出が予想されながらも多くの選手が残留を決意。J2では「規格外」と言える陣容を維持している。

昨季のチームの主軸で新天地を求めたのは、南野拓実と杉本健勇の2人。海外移籍の可能性が報じられていた山口蛍や長谷川アーリアジャスール、J1クラブへの移籍も噂された扇原貴宏、山下達也、丸橋祐介、さらに世界的なスター選手であるフォルラン、カカウなどはそろってチームに残った。

加えて新戦力にもビッグネームが多い。前線には元日本代表ストライカーで豊富な実績を誇る玉田圭司、レアル・マドリードのBチームに所属していたパブロを補強。第4節終了時点で玉田は2ゴール、パブロも2ゴールとそれぞれが結果を出している。他にも中盤のオールラウンダーである橋本英郎、スピードに乗ったドリブルを武器とする関口訓充、ベテランDFの茂庭照幸や中澤聡太などが新たに加入。「個」の能力の高さはJ2随一である。

開幕からの4戦は2勝2分で負けなし。開幕戦は引き分けたものの、第2節は同じくJ1昇格候補と見られる大宮アルディージャに3-1で快勝し、前節は同じく開幕から負けなしで好調を維持していた横浜FCに2-0で完勝した。ジェフにとっては、岡山戦と同様に勢いのある相手を迎えることになる。

とはいえ、ネガティブなイメージはない。セレッソとは昨年10月に天皇杯準々決勝で顔を合わせ、田代真一のゴールにより1-0で勝利している。

最高の状態で迎える序盤の大一番。集中力を維持した守備で流れをつかみ、J1昇格を争うライバルから勝利を収めたい。



関塚隆監督
(セレッソ大阪は)J1レベルの選手がいるチーム。一人ひとり、個がそのレベルにある選手が揃っている。そして、攻撃陣にもそれだけのタレントが揃っていると思います。あとは両サイドバックが高い位置に来ると、セレッソの攻撃は非常に幅広くなり、厚みが出てきます。ファジアーノ岡山戦のように、タフで集中した戦いがしっかりできるかどうかがベースになってきます。あとは、そこから攻撃面、守備面での狙いどころを打ち出して、戦いに臨みたいと思います。(岡山戦から)中2日なので、コンディションを整えて、11人もしくは18人で、我々がどういう戦いをできるかがキーになると思います。

中村太亮選手
(ファジアーノ岡山戦の)前半は、お互いに堅い試合でした。なかなか崩せませんでしたが、辛抱強くやって、得点を取れたのでよかったです。(セレッソ大阪戦に向けては)コンディションをしっかりと整えて、いい状態で試合に臨みたいと思います。(セレッソの)前線の外国籍選手3人は能力が高いので、そこをしっかりと抑えて勝ちたいと思います。
開幕戦に続いて、岡山戦も雨なのにたくさんのお客さんが来てくれて、自分達にとって本当にすごく力になりました。セレッソ戦は平日ですけど、またぜひたくさんの方にスタジアムへ来てほしいと思っています。

谷澤達也選手
ファジアーノ岡山戦はチームとして我慢できて、勝負すべき時に勝負できたので、いいバランスでできたと思います。ああいう苦しい展開で勝ち切れたのは大きい。なんといっても今は守備がみんなで一つになってできているのが大きいと思います。
セレッソ大阪は力のあるチームですが、(ジェフの)ホームでやるので、焦らずに我慢しながら戦いたいです。(FC東京でチームメイトだった)長谷川アーリアジャスール選手が出てきたら厄介ですね。周りを生かすのがうまい選手なので。(フォルラン選手は)技術がしっかりしていて、シュートを打ったら入るような雰囲気を持っている。シュートコース(を限定する)など、細かいところをみんなでカバーしていけたらと思います。

大岩一貴選手
(4試合で失点1の堅守は)前線から守備をしてくれるので、ボールに行きやすいです。距離感もよくなるし、球際でも(強く)いけます。やりやすい状況を作ってくれているのは前線の選手で、前からよくやってくれていると思っています。
セレッソ大阪は華のあるチーム。J2っぽくないというか、ちょっと違う。外国籍選手との対戦、そこが楽しみです。外国籍選手とやり合う時のほうが燃えるタイプなので、バチバチやりたいですね。ただ、セレッソが相手だからと違うことをするのではなく、いつも通りに今までやってきたことをやれればと思います。



前節の結果
C大阪2-0横浜FC

セレッソ大阪 第4節横浜FC戦布陣


ジェフ千葉 第4節岡山戦布陣


最近の戦績
03/08 東京V1-1C大阪
03/15 C大阪3-1大宮
03/21 岡山1-1C大阪
03/29 C大阪2-0横浜FC

最近の対戦(リーグ戦)
2005/07/06 C大阪2-0千葉
2005/08/24 千葉1-2C大阪
2006/04/08 千葉2-1C大阪
2006/09/16 C大阪3-2千葉

TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
4.1 (水) 19:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第5節 VS セレッソ大阪

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら