TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

激しい雨の中で行われた第6節は、京都サンガF.C.に2-0で完勝。開幕からの無敗記録を「6」に伸ばした。



敵地で貴重な勝点3を獲得し、勢いに乗って迎える今節の対戦相手は大宮アルディージャだ。第5節で死闘を演じたセレッソ大阪と同様、「個」の能力が高いタレント集団はJ1昇格を争うライバルになると見られている。



J2降格に伴いチームを去ったのは、FWズラタンやDF高橋祥平、中村北斗といった面々。それでも、経験豊富なFW播戸竜二やMF横谷繁、2012シーズンにも大宮に所属していたDF河本裕之、攻撃の起点となれるGK加藤順大などを獲得し、1年でのJ1復帰へ向けてしっかりと陣容を整えた。



攻撃の全権を握るのはMF家長昭博だ。日本代表経験のあるレフティーは、J1クラブからのオファーを断りチームへの残留を決断した。開幕戦での負傷により第2節から前節まで欠場中ではあるものの、6日の横浜FCとの練習試合で実戦復帰。両チームにとって大一番となる今節での戦線復帰が濃厚と見られている。



他にも有力選手がそろっている。エースの座に定着したFWムルジャはスピードに乗ったドリブルが武器の元セルビア代表ストライカー。MFカルリーニョスは展開力に優れており、生え抜きの“ミスター・アルディージャ”こと金澤慎とボランチでコンビを組む。DF菊地光将は対人プレーの強さが売りのセンターバックだ。



開幕からの6戦は3勝1敗2分で現在の順位は7位。とはいえ、2位ジェフとの勝点差はわずかに「3」しかない。対大宮のここ4戦は、3敗1分と勝ちがないだけになんとしても苦手イメージを払拭したいところだ。そのためには、開幕からの好調を支えているハードワークを貫き通せるかがポイントになるだろう。



ホームの大観衆の前で連勝を達成することができるか。シーズンの行方を占う強敵との戦いが続く。


関塚隆監督
「首都圏バトル4 〜じゃない4の逆襲〜」と命名された第一戦でもありますし、昨シーズンJ1だった大宮さんとの対戦でもありますから、我々の持っているものをホームゲームでしっかり出すことが大事だと思います。
京都戦の翌日をOFFにして4日間のトレーニングで仕上げてきました。我々コーチングスタッフもやるべきことをトレーニングにしっかり落とし込めたと思いますし、明日我々が個人やグループ、チームとして力が発揮できるかというのを見ていきたいと思っています。
(大宮の印象は)ムルジャ選手が出ると前線での迫力がガラッと変わりますね。守備は安定感がありますし、そこに攻撃のタレントが復帰してまた強力になりますから。
過去の何試合かと前節の熊本戦、特に後半の迫力が本来の大宮さんかなと感じています。

佐藤勇人選手
チームが結果を出せていますし、自分もそこに関われているので、そういう意味でもコンディションは良いですね。
開幕から無敗ではありますが、90分ハードワークしなくては勝てないチームだと思っているので、どの試合でもどんな相手でも隙を見せてはいけないと思っています。
今年は本当にみんなが数人のグループで話す機会が増えましたし、試合中でもプレーの合間に話す場面が増えたので、チームとして戦っている感じがします。
明日(の大宮戦)はこれからのリーグ戦に向けて大事な試合なので、しっかりと準備をし、チームとして勝ちたいです。

ネイツ ペチュニク選手
個人的に今はすごく調子の良さを感じています。チームの勝利につながっていますし、この調子でいきたいですね。
特にポジションに対するこだわりはないので、与えられたところで自分のベストを尽くすという姿勢でプレーしていますし、今プレーしているポジションであればどこのポジションでも問題なくプレーできると思っています。
1ヵ月以上前から家族と一緒に過ごしていますし、家族も日本がすごく気に入っています。生活面も整ってきて、すべてが非常に良い状態です。

キム ヒョヌン選手
セレッソ戦は失点が多かったので、京都戦ではみんなしっかり守る気持ちが強かったと思います。
また、雨でピッチは良くなかったけれど、攻守の切替に高い意識を持ってハードワークできたので良かったと思います。
得点シーンでは、小倉ヘッドコーチから細かい指示があってその通りに動いたら目の前にボールが飛んできてゴールできました。
(大宮は)しっかり守ってから、FWで起点を作ってカウンターのイメージですね。FWが強いので、一人が競ったらもう一人がカバーするなどリスク管理をしっかりしたいですし、カウンターの起点になるFWに強く当たってボールを奪えれば問題ないと思います。
また、セットプレーが強いので、余計なファウルをしないことが大事だと思います。ムルジャ選手を特別に気にしてるわけではありませんし、抑える自信はあります。


前節の結果
大宮2-0熊本


大宮アルディージャ 第6節熊本戦布陣


ジェフ千葉 第6節京都戦布陣


最近の戦績
03/21 大宮2-1京都
03/29 大宮1-1札幌
04/01 岡山0-0大宮
04/05 大宮2-0熊本


最近の対戦(リーグ戦)
2008/04/12 千葉2-4大宮
2008/10/26 大宮2-1千葉
2009/06/27 千葉0-2大宮
2009/08/22 大宮1-1千葉

TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
4.11 (土) 15:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第7節 VS 大宮アルディージャ

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら