TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

アウェイで愛媛FCと対戦した第8節は、相手の堅守を最後まで崩すことができず、0-1で敗戦。今シーズン初黒星を喫し、順位を3位に下げた。


開幕からの無敗記録が「7」でストップして迎える今節は、ホーム・フクアリにジュビロ磐田を迎える。ジェフと入れ替わってJ2首位に立つ磐田は、名波浩体制の2年目となる今シーズンからチームを一新。J1復帰へ向け、強力な陣容を整えた。


チームを去ったのは、前田遼一や山崎亮平、金園英学、フェルジナンド、ペク ソンドンといった昨シーズンのチームで主力を担った選手たちだ。しかし、彼らと入れ替わるようにして加入した新戦力は、今シーズンのチームを牽引する原動力として機能している。


最も警戒が必要なのは、かつてイングランド代表にも名を連ねたことのあるFWジェイだろう。名門・アーセナルの下部組織で育成年代を過ごした32歳は、高さと強さを武器とするストライカー。第8節終了時点で3得点を記録するなど、豊富な経験を活かして早くもチームにフィットしている。


MF太田吉彰にも警戒が必要だ。6年ぶりに磐田に復帰した今シーズンは、豊富な運動量と圧倒的なスピードを武器にサイドを切り裂き、多くのチャンスを演出している。他にも、同じく復帰組となるMF上田康太や2007年U-20ワールドカップで活躍したFW森島康仁などが新たに加入。チームの選手層は間違いなくJ2屈指だ。


今節は第8節終了時点で6ゴールを記録し、得点ランク2位に位置するFWアダイウトンが累積警告により出場停止。それでも成長著しい攻撃的MF小林祐希やトリッキーなプレーで局面を打開する元日本代表MF松井大輔、細かいタッチで攻撃にアクセントを加えるドリブラーMF松浦拓弥など「個」の力は健在だ。


開幕からの8戦は6勝1敗1分で堂々の首位。第3節でカマタマーレ讃岐に黒星を喫したものの、ここ5戦の成績は4勝1分と好調を維持している。首位を快走すべく、ポジティブな雰囲気でフクアリに乗り込んでくるはずだ。


ホームで迎える序盤の大一番。前節の敗戦により失いかけた勢いを、再び手にしたい。

関塚隆監督

無敗記録は途切れましたが、次のホーム、ジュビロ磐田戦が大事だと思うので、しっかりと気持ちを向けたいと思います。選手たちも集中してトレーニングしてくれています。無敗は消えましたが、何かが決まった訳でもありませんし、内容と結果を求めて長いシーズンの中で高めることが一番大事なことだと思います。ジュビロ磐田の印象は、力のある選手が揃っていますし、昇格という目標に向かって積み上げているチームという印象です。コンパクトに前の選手を起点に整理されたサッカーをしています。 切り替えや球際の部分については、相手が緩いときだったら誰でもできます。どれだけコンパクトで時間とスペースがない中でプレーをするか。アダイウトンは出場停止ですが、ジェイという高さと強さを持った選手がいる中で自分たちがどのように試合をコントロールしていくか?チーム全体でどうやって行くか?という所です。質の高さを求めながら勝点をモノにして行かなければいけません。 大一番なので満員のフクダ電子アリーナで、我々を後押ししてもらいたいと思うので、みんなに声をかけて来てもらいたいと思います。みんなで戦いましょう!


谷澤達也選手

愛媛FC戦では引かれた時に、もっと一人ひとりが状況を的確に判断してやらなければいけませんでした。今シーズンのジュビロ磐田は個のイメージがとても強い印象があります。それと勝つことにこだわっている感じがあるので、少しやりづらさというか難しい試合になると思います。攻撃の面では同じ左サイドの中村選手とのコンビネーションプレーで攻めていき、ペースを握りたいと思います。その中で、周りの選手を上手く使いながら、質の高いクロスを多く上げる局面を増やしていけたらと思います。個人的にはシュートを自分が決めて勝ちたいですね(笑)。


大岩一貴選手

前節の愛媛戦に負けてしまったので、磐田戦は大事なゲームになると思います。いつも通りのプレーをして、リスクマネージメントをしっかりとやり切る。特に相手フォワードのジェイ選手に自由なプレーをさせないようにしたい。ボールを収めさせたり、ポストプレーをさせることなくイライラさせたいと思います。とにかく失点をせずに後ろが我慢をしていれば、どこかで攻撃陣が得点をしてくれると信じています。先に失点をすると厳しくなるので、無失点に抑えることだけを考えて90分プレーをしていきたい。集中力を持ってスキを見せないようにしたいです。


高木駿選手

相手は今季好調で1位のチーム。自分たちとしては前節負けているので、連敗だけはできません。ホームなので絶対に勝たなければいけない試合です。ジュビロ磐田は攻守の切り替えが速いので、どちらが速く切り替えをできるか。お互い攻め合う形になるだろうし、切り替えの応酬でとても見応えのあるレベルの高い試合になると思います。とにかくミスや集中を切らすことなくやりたいと思います。ジュビロは選手の完成度も高く、外国人選手がキーポイントになると思います。小林祐希選手の調子も上がっているようなので、伸び伸びやらせないようにしたい。うちの攻撃陣も上がっているので、点を取ってくれるはずです。



前節の結果
磐田2-0東京V

ジュビロ磐田 第8節東京V戦布陣


ジェフ千葉 第8節愛媛戦布陣


最近の戦績
04/01 磐田3-0栃木
04/05 横浜FC2-3磐田
04/11 磐田1-1岡山
04/19 磐田2-0東京V

最近の対戦
2009/04/11 千葉1-1磐田
2009/08/01 磐田3-2千葉
2014/04/29 磐田2-0千葉
2014/11/01 千葉2-2磐田
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
4.26 (日) 16:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第9節 VS ジュビロ磐田

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら