TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

ギラヴァンツ北九州をホームに迎えた第15節は、1-3で黒星。第14節のツエーゲン金沢戦に続いて白星を逃したジェフは、順位を4位に落とした。迎える今節の相手は、ザスパクサツ群馬。敵地に乗り込んで3試合ぶりの勝利を狙う。

第15節終了時点で15位につける群馬は、前節、首位の座に君臨していたジュビロ磐田に2-1と勝利した。連敗を「3」でストップする4試合ぶりの勝利は、決勝ゴールを奪った小林亮が言う「本来の戦い方」を取り戻した結果として手にしたものだ。ボールの主導権争いで上回る磐田に対し、前半は組織的かつ粘り強い守備で応戦。出場停止明けのベテランMF松下裕樹と、5試合ぶりにケガから復帰した小林竜樹の存在は、チームに安定感をもたらした。

後半はカウンターからチャンスを作り出し、66分にセットプレーから厚みのある攻撃を仕掛けて先制ゴールを奪取。一度は同点とされたものの、後半アディショナルタイムに勝ち越しゴールを奪い、劇的な展開で磐田から勝点3を奪った。

一方のジェフは、“らしさ”を欠いて北九州戦を落とした。試合後の記者会見で、関塚隆監督は次のように90分間を振り返っている。

「立ち上がりは良かったのですが、その後はボールを持たされて何もできず、後半の頭にあっさりと失点してしまいました。非常に残念なゲームだったと思います」

この試合ではキャプテンのパウリーニョが累積4度目の警告を受け、群馬戦のピッチに立つことができない。シーズン序盤に見せた安定感のある守備とバリエーション豊かな攻撃をいかにして取り戻すかが、パウリーニョの不在を含めて大きなポイントとなりそうだ。

群馬との対戦成績は2012年から6戦無敗。「本来の戦い方」を取り戻した群馬は難しい相手だが、ジェフも「本来の姿」を取り戻せば、敵地での対戦とはいえ勝機は必ず見えてくる。



関塚隆監督
(前節を振り返って、守備を強固にするためには)組織の中で攻守を展開するのが大事だと思います。何となく我々がボールを持つ時間が長くなって、1つの所のミスで失点をしてしまう危険性をはらんでいるのがサッカーの怖さでもあるし、そこをどのようにやりくりし90分の中で戦って行くかだと思います。もう一度チームとしてやり直すというか、そのいい機会になると思います。
(ザスパクサツ群馬の印象は)本当に良い内容で勝利をしているチームだと感じます。みんなでやろうとすること、そして攻守に渡っての運動量や動きもあるという印象を受けました。相手は誰が出ても良い選手がいます。1トップに元気な選手を起用しながらという印象もありますし、守備ラインとボランチに安定感があるとも感じています。
(次節は、キャプテンのパウリーニョ選手が出場停止)長いシーズン、そこをどうチーム力でカバーして行くのかも大事なこと。そういう意味ではチーム全体で勝利をモノにする戦いをしていきたいと思います。

キム ヒョヌン選手
前節は早い時間帯に失点をしてしまって取り返そうという気持ちが強く、その後にも失点を重ねてしまいました。本当に勝ちたかったのですが、気持ちだけでは勝てません。次の試合では失点をしないことが大事です。
(ザスパクサツ群馬に向けて)とにかくチームとして無失点で守っていきたいです。最近、群馬はジュビロ磐田など力のあるチームに勝っているので、いいチームという印象があります。前節の反省を生かして守備をしっかりと準備すること。どうやって守っていくかを考えながら試合に向けて良いコンディション調整をしていきたいと思います。

谷澤達也選手
(ザスパクサツ群馬のイメージ)今シーズンは特に江坂選手が1発を持っていて、他にも点を取る怖い選手がいるので注意が必要だと感じます。
(監督は)少しの所、ちょっとした所でチームとしての緩みを感じていると言ってくれています。そこをもう1度、しっかり締めるというか「俺たちはそれがあったら勝てないぞ!」と練習中から言われています。
(チームメイトだった青木良太選手がいますが)彼は、のほほんとしているので、その一瞬のスキを突きたいですね(笑)。

オナイウ阿道選手
2試合連続でホームゲームが続き、ツエーゲン金沢戦も勝ち切れた試合でした。北九州戦は相手にはめられて思い通りにやられてしまいました。自分たちで工夫してプレーできたこともあったと思うので、もっと集中力をもってプレーをすれば改善ができるはずですし、次の試合が大事になってくると感じます。みんなで話し合えば問題はありません。
(ザスパクサツ群馬の印象は)前節は、ジュビロ磐田に勝っています。強い相手には良い試合をしている印象があります。去年のアウェイでもやりづらさはありました。ホームの試合でも2点を先行された記憶があります。難しい試合になると思うので、先制点が重要になると思っています。
(意識すること)試合開始が13時できつくなる。暑くなると思いますが運動量を落とさないようにしていきたいです。


前節の結果
磐田 1-2 群馬


ザスパクサツ群馬 第15節 磐田戦布陣



ジェフ千葉 第15節 北九州戦布陣



最近の戦績
5/6 福岡 4-1 群馬
5/9 群馬 0-2 大宮
5/17 群馬 0-2 札幌
5/24 磐田 1-2 群馬


最近の対戦
2013/04/07 群馬 0-2 千葉
2013/08/21 千葉 2-2 群馬
2014/05/03 千葉 3-2 群馬
2014/10/26 群馬 1-2 千葉