TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEAD COACH

関塚 隆監 督

相手に先制点は取られましたが、そのあと落ち着いて試合を進めていたと思います。
(勝敗の)ポイントになったのは前半に追い付くことができたことです。
そして後半の立ち上がりに追加点を取ることができたということで、後半は選手たちがうまくゲームをコントロールしながら進められたんじゃないかと思います。
このところ試合の進め方が我々の課題になっていましたが、そういう意味では今日の試合はうまく進められましたし、3点目も取ることができました。
今日で(リーグ戦の)折り返しになりますが、またミッドウィークにある次の試合にしっかりと繋げていきたいと思います。
5試合ぶりにホームで勝利することができました。多くのサポーターと喜び合える試合をこれからも続けていきたいと思います。今日もサポーターに感謝したいと思います。

─── 今日はセンターバックに栗山直樹選手を起用しましたが、その狙いと評価を教えてください。

詳しいことはお話しできませんが、戦術的な部分で思い切って起用しました。
初めての公式戦出場で緊張もあったと思いますが、最終ラインでしっかりと彼らしいプレーをしてくれたと思います。

INTERVIEW MOVIE

栗山 直樹DF 24

初出場ということでうまく試合に入れれば良かったんですが、自分が失点に絡んでしまってチームに迷惑をかけてしまいました。そこは反省しなくてはいけないと思いますが、勝てたことだけは良かったと思います。

今まで自分が練習しているところを見ててくれている監督から、「今までしっかりやってきた分、明日は楽しんでやれよ」と前日に言われたので、すごく励みになりました。
もちろん悪い部分もありましたが、こうして勝てたので、使ってもらった監督にはすごく感謝したいと思います。

後半戦に向けて自分のプレーはもちろんですが、チームが勝つことが一番大事です。今日の自分の出来は決して良くなかったので、またチームメイトとポジション争いが始まります。
また、昇格するには勝点80以上と監督がいつも言っている中で、前半戦では勝点40を取れなかったので、後半戦はしっかり巻き返して優勝を狙っていけたらと思います。

佐藤 勇人MF 7

ここ数試合、バランスを崩して失点するシーンが多かったので、とにかくそこを意識しました。パウ(パウリーニョ)との関係性でチャレンジするところとカバーするところを考えながら、チャンスの時には積極的に出て行って、全体を押し上げたい。チーム全体としても、今日はそこのところを我慢強くできたと思います。

今は守備に対する自信を取り戻したいという意識をチーム全体で強く持っているけど、だからといって構えてしまうのではなく、前を向いて守備をしたいと思っています。後半のようにみんなが連動した守備ができれば、自然とチャンスができるはず。ああいう展開に持ち込みたいですね。常に、前に向かって守備をする。その意識を持ち続けたいと思います。

谷澤 達也MF 8

チームは今、一番苦しい時期と向き合って戦っていると思うので、そういう意味でも大きな勝利だったと思います。ここ最近、チームとしてバタバタする時間が本当に長いですし、自分たちのリズムでサッカーができる時間が少ないです。ただ、だからこそリスクを冒してでも内容を変えないといけないと思いますし、今日の試合では、特に前半はその方法を探る時間が長く続きました。あの時間帯に答えを見つけられるようにならないと、なかなかゴールを奪えないと思います。

だからこそ、今日は前半終了間際に奪った同点ゴールが本当に大きかったですね。相手もガクッと落ちたし、いい時間帯だったと思います。それが逆転につながったので、こういう流れを作れるようになりたいです。今はとにかく、シーズン序盤のような勢いというか、「やれる」という自信が必要だと思います。今日はそのきっかけとなる試合になったと思いますし、そうしないといけないですよね。また、次、頑張ります。

町田 也真人MF 14

1点取ることができて、めちゃくちゃテンションが上がりました。そういう感覚を持てたことが僕にとってはすごく大事で、自分のプレーに入り込むという感覚、それから、自分の力で局面を打開するという力をつけるということを意識したいですし、これからの試合でそれを発揮できるようにしたいと改めて思いました。

今日は、前半から少しバタバタしてしまったのですが、チーム全体でそういう時間帯を我慢することができましたし、自分たちのリズムを取り戻せたことが大きいと思います。クリ(栗山)は初出場で緊張したと思いますけど、みんなでフォローしようという意識を強く持っていました。結果的には、1点目もクリからパスが出て、僕も信じて走ってCKを取ることができたので、やっぱりチームメイトを信じてプレーすることで何かが生まれるんじゃないかと思います。

ここ数試合、失点してバタバタしてしまうことが多かったので、まずは失点しないことが大事です。それから、シーズン序盤に見られていた躍動感を失ってしまっていたので、今日はそれを取り戻すきっかけになる試合ができたんじゃないかと思います。これから良くなっていくと思いますし、必ず巻き返したいと思います。

MIXZONE MOVIE

INDEX