TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

関塚 隆監 督

勝ち切れなくて非常に残念です。多くのサポーターが駆けつけてくれた中で勝利を一緒に喜ぶことができず、非常に残念です。

連戦の2戦目、しかも移動もあって湿度の高い中でなかなかテンポが上がらず、一進一退の形になりました。前半はボールを動かしながらも、相手の守備網に引っかかり何度かカウンターを受ける状態が続きました。

後半は、よりゴールに近づく回数が増えていたんですがゴールには至らず、非常に残念な結果になりました。
7月の連戦の中、次に向けてまた準備をしていきたいと思います。

─── 前回金沢との対戦で引き分けました。今回もう一度対戦するにあたって意識した部分はありますか?

ゲーム運びというか統率のとれたチームだなという印象を前回受けました。前回は先制点を奪いながら金沢さんが(前に)出てきたときに我々が受けてしまって、ロスタイムに失点をしてしまったという試合だったので、今日の試合も先制点がポイントだなと思っていました。そういう意味では相手に先制点を与えずにいかに先制するかということが一つのポイントであり、リードした後の我々の形というのを5月以降トレーニングをしてきたので、それを活かしたいというゲームプランは持っていました。

─── 今回対戦して金沢に対する印象は変わりましたか?

金沢さんの強さというのは2人のボランチにあると思いますので、攻守に渡ってここをしっかりとコントロールしていくということが大事だなと思いました。

─── 失点をしなかった守備についてどういう評価をしていますか?

攻守に渡って選手は勝点3を奪って、(順位で)金沢さんの上に行こうという強い気持ちで戦ってくれたと思います。ただこれだけの湿度の中で最後勝ち切るだけのテンポが上がりませんでした。逆に守備のところもしっかり(失点を)ゼロに抑えたということは、次につながるのではないかと思っています。

─── 相手のディフェンスがコンパクトにしながらもあまりラインを高くしていませんでしたが、攻めはもう少しじっくりやった方が良かったのか、それとももう少し速かったほうが良かったのか、そのあたりはどのようにお考えですか?

後半の方が落ち着いて戦えていたと思います。ただ、何度か相手からボールを奪い返してチャンスになる場面がありましたが、ああいう場面でしっかりと決め切れるようになれば形勢は変わっていたと思いますし、金沢さんとの勝負のポイントとしてリスタートもありましたが、失点はしなかったものの、そこで得点のチャンスを一つものにできていればなとは思いましたが、選手たちはしっかりと戦ってくれたと思います。

INTERVIEW MOVIE

田代 真一DF 3

ホームの金沢戦では右サイドバックで出て、今日は左ということで、この前は悔しい思いもしたので、自分はリベンジする思いでいつも以上に気持ちを高く、3ポイント取りにいく気持ちで試合に入りました。

まだまだアップダウンの回数や守備での課題も多いですし、何よりチームの結果が出ないことには何も評価されないと思います。勝点1は全員でがんばった結果だと思いますが、点を取って3ポイント取るのが理想なので。連戦なので、また切り替えてやるしかないですね。

終わったことはしょうがないので、1ポイント取ったことをプラスに捉えて、次はホームですし、群馬をしっかり叩いて3ポイント取れるように、また今から良い準備をしたいと思います。

栗山 直樹DF 24

いつものように相手に押し込まれているわけでもなかったですが、相手が守備を固めてくる中で崩すのはすごく大変でした。 後ろはしっかりゼロで抑えて味方を信じてプレーできたので良かったと思います。

個人的に立ち上がりでキックミスはありましたが、岐阜戦よりは落ち着いて入れたと思います。自分が高い位置でボールを受けたときでも相手がなかなか前に出て来なくて、バイタルエリアを固められていたので、効果的なパスが出せなくて悔しかったですね。

こういう拮抗した展開で1点を取りきる力が大事だと思いますし、セットプレーも多かったので、どんな形でも1点取って勝ちたかったゲームでした。

今日は本当に勝って(金沢の)上に行きたかったんですが、切り替えて次勝てばまた上にいけると思うので、群馬にはアウェイで負けていますし、ホームで絶対に勝ちたいと思います。

今日は悪いことだらけではなかったですし、チームも良い方向に変わってきていると思うので、継続してまた明日からやっていきたいです。

能登 正人FW 33

後半途中の時間帯で出るということで、求められていることは一つでした。監督からは「(ゴールを)決めてお前がヒーローになって来い!」と言われましたが、そんなに甘くはなかったですね。

リーグ初出場でしたが、緊張とかはまったくありませんでした。まずはボールを奪うことから入ろうと思い、中盤は簡単に味方へボールを預けて、ゴール前だけで仕掛けて崩そうと思っていました。終了間際に何回かチャンスはありましたが、なかなかボールを持っていくことができず、もっとチームとして最後の局面を突き詰めていかないといけないと感じています。

今日は絶対に負けて帰りたくはなかったので、アウェイで1ポイント取れたのは大きいと思います。能登半島で能登デビューして能登ゴールを決めたかったんですが、そんなギャグみたいにはならなかったですね!?(笑)

次に出場したときには周りを使いながら仕掛けて、流れを変えれたら良いと思います。そして、ゴールを決めてサポーターのみなさんと喜びたいです。

MIXZONE MOVIE

INDEX