TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

関塚 隆監 督

サポーターは本当に最後まで応援し続けてくれました。それに応える試合ができなかったことは非常に残念でした。

私としては、ゲームを作りづらい戦いでした。前半、ロングボールに対するセカンドボールへの反応などは凌いでいたのですが、やはり3失点の原因をもう一度しっかりと(課題として)やり直さなければいけないと思います。ただ、ゴール前でチャンスは作れていたと思いますし、あとは決めるべきところでしっかりと決めていくこと。ここは勝つために必要ではないかと思います。

─── 守備が耐えているときに攻撃があまり振るわない試合があったり、今日のように攻撃が頑張っている時に守備が我慢し切れない試合がありますが?

今日の試合に関しては、結果としてそうなっているということだと思います。失点をしないこと、そのためにラインをしっかり上げておくこと。そしてディフェンスラインの背後への処理。このあたりがもう一度しっかり徹底していくべきところだと思います。ただ、今日は全体の距離感や、前に行く姿勢というのは出せていたのではないかと思います。

─── パウリーニョ選手を先発から外した理由は?

連戦で試合が続いていたというのが一つのポイントです。

─── 1、2失点目が高くついたかと思いますが、連係で解消できる問題なのか、それとも基本的な問題なのでしょうか?

やはり連係と、コーチングや判断の部分だったと思います。

─── ファンの目線だと「後半はあれだけできるのに、前半はどうして?」と疑問に思うのではないでしょうか?

やられてからあれだけ(攻勢に)できるなら、やはり最初から我々も(試合に)入らなければいけません。ただ前半も、失点はしながらもチャンスはありました。そこを確実に決めておくということができていれば、後半の流れも変わったのではないかと思います。

INTERVIEW MOVIE

富澤 清太郎MF 15

ボールを蹴ってくるという相手の戦い方を理解して戦ったんですが、一つは自分のところで裏を取られてしまい、もう一つは連係のミス。この2つの失点は本当に避けなければならなかったと思いますし、自分の中でしっかり修正しなければならないと思います。チームとしては、失点してからようやく攻撃のエンジンが掛かるという状況があると思うので、そこはもう一度、一人ひとりが積極的にボールを受けて、主体的にサッカーをするという意識を持たなければいけないですね。

僕自身がこのチームに来て1勝もしていませんから、責任は大きいと思っています。ただ、そこばかり意識してしまうと自分の良さも出せなくなってしまうので、もう一度気持ちを切り替えなきゃいけない。この連戦で露呈した課題をもう一度整理して、これから戦っていくための力をつけ直したいと思います。ただ、今日の試合は僕のところでやられているので、これを繰り返さないようにしないといけません。反省しかありませんが、とにかく次に向けてもう一度気持ちを作り直したいと思います。

安 柄俊FW 18

前半は1発のカウンターでやられてしまって、チャンスを決めきれずにズルズルいってしまうという展開でした。後半は相手を押し込むことができたと思いますが、失点を重ねてしまって厳しい状況に追い込まれてしまったと思います。自分たちのミスから招いた失点なので、悔しいです。

個人としては、自分の動きの質をもっと上げなければいけないと痛感しました。この4連戦で結果を出すことができなかったので、それについては(メンタル的に)厳しいというか、悔しい気持ちしかありません。でも、リーグ戦はこの後も続くので、チームの一員としていかに切り替えて、改善していくかだと思います。今日はこういう結果に終わってしまいましたが、チームとしても、個人としても何かしら得たものがあるはずです。そこをしっかり整理して修正することができれば、必ず結果はついてくると信じています。当たり前のことかもしれませんが、切り替えてやり続けるしかないと思います。

オナイウ 阿道FW 19

(得点シーンは)クロスが上がった瞬間から自分が合わせるつもりで動いていました。ネイツがいい形でヘディングで折り返してくれたので、僕は振り抜くだけでした。2点目のシーンもそうですが、(中村)太亮くんが左からいいボールを上げてくれるので、いい動きをすれば必ず合わせてくれると思っています。1点返せばリズムが変わると思っていたので、いい形で自分にボールが入ったら絶対にシュートまで持っていきたいと考えていました。ゴールへの積極性については、これまでの試合ではあまり出せていなかったかもしれないですけど、普段の練習から常に意識しています。「ようやく」ということになってしまうかもしれませんが、それを試合で発揮できるようになってきたと思います。

ただ、今日はチームとして結果を出せず、悔しい気持ちでいっぱいです。個人としては、シュートを打てば何かが起きるという気持ちは以前より強くなっているので、これからもゴールを狙いたいし、チームを勝たせたい。どういう状況で使われるか分からないですけど、自分のやるべきことをやれば、個人としてもチームとしても結果が出ると思うので、あきらめずに頑張りたいと思います。

MIXZONE MOVIE

INDEX