TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

ホームで迎える第27節の対戦相手は、16位に位置する徳島ヴォルティス。下位にいるとはいえ3連勝をしており、最近5試合は4勝1敗と好調。昨シーズンはJ1を舞台としたチームにはタレントが揃っており、今、最も勢いのあるチームの一つと言っていい。

前節は上位争いを演じるツエーゲン金沢と対戦し、1-0で勝利。左サイドバックの藤原広太朗のクロスに佐藤晃大がヘディングで合わせ、このゴールを守り切って白星をつかんだ。2トップにはスピードのある津田知宏と高さのある佐藤が君臨し、中盤ではテクニックに優れた木村祐志や突破力に長ける廣瀬智靖がチャンスメイク。ボランチでコンビを組むエステバンと濱田武は運動量に優れ、ボール奪取能力も高い。最終ラインの中央には経験豊富な石井秀典とジェフでも活躍した福元洋平が並び、左サイドバックの藤原は攻撃力にも定評がある。小林伸二監督の下、チームは着実に力をつけている印象だ。

ジェフは前節、2つのゴールを奪いながらもロアッソ熊本に敗れ、5試合連続で勝利から見放されている。そのショックは決して小さくないが、失点はいずれもミスから招いたもので、試合後の選手たちは「修正できるはず」と口をそろえた。苦しい状況は続いているが、今こそ「一意専心」を掲げ、前に進むしかない。

第26節終了時点の順位は、「J1昇格プレーオフ圏外」となる7位。6位のアビスパ福岡、5位のツエーゲン金沢との勝点差は「3」で、独走する大宮アルディージャを除けば上位争いは依然として混戦状態が続いている。もっとも、この段階で当初の目標である「J2優勝」や「J1自動昇格」を諦める必要はない。その目標を見失わずに戦わなければならないことは、過去の経験によって痛いほど思い知らされてきた大切な教訓だ。

5試合連続の白星なし。この厳しい現実に直面して、ジェフがやるべきこととは何か――。悔しさに打ちひしがれた過去の経験、それによって積み上げてきた思いを、今こそピッチで体現しなければならない。


関塚隆監督
やはり結果が出ないと、自信や手応えがなかなかつかめなくなります。そこをどのようにして戻していくかだと思います。失点の問題をまず解消して、安定感を持たせることが大事です。あとは、ゴールへの迫力が落ちているので、そういうところをもう一度、チームでやっていきたいと思います。
同じ相手に2度負けていては、我々の目標に向かえなくなってしまうので。ホームですし、新たな流れを持てるような戦いにしたいと思います。
徳島は津田(知宏)選手が我々との前回対戦から出るようになって、そこから2トップ気味にシステムを変えて好調をキープしているという印象です。

町田也真人選手
熊本戦は自分の中で、最後の(ゴールを決め切る)ところだけだったと思っています。自分が2本決めていれば勝てたので、そこに特化して今週はトレーニングしてきました。
今、徳島は3連勝で調子が良いですし、勢いに乗っているチームなので、まず先制点が大事になってくると思います。また、相手フォワードも強力なので、一発には気を付けたいです。
僕は徳島に対して嫌なイメージはないです。ただ、2013年はプレーオフで対戦した結果、徳島にJ1へ行かれてしまいましたし、前回対戦も負けています。“因縁”と言うほどではないですが、「ホームで叩きたい」という思いはあります。

中村太亮選手
熊本戦は90分しっかりプレーできたので、個人的には良かったです。でも負けてしまったので、次またしっかり勝てるように頑張ります。リバウンドもなく、コンディションは大丈夫です。セットプレーで点を取れたら試合も楽になりますし、良いボールを上げるのが僕の仕事なので、そういった場面でしっかりと仕事ができればいいと思っています。
徳島には前回逆転負けしていますが、どんな相手でもまずは自分達のサッカーができるように、相手のストロングポイントを消しつつ、自分たちの良さを出す試合にしたいと思います。最近勝てていませんし、勝点3を取らないと上との差が縮まらないので、勝つために良い準備をしていきます。

森本貴幸選手
(欠場していた時期は)もどかしい気持ちでしたが、しっかり復帰することが大事だと思ってやっていました。もうコンディションは万全なので、チームを勝たせるプレーをしたいと思います。
前回対戦した時の徳島は、けっこう迷いながらやっているように見えたのですが、今は調子が上がってきているし、難しい試合になると思っています。僕らもしばらく勝利がなくて厳しい状態ですが、調子の良いチームに勝つことでまた勢いに乗れると思うので、みんなで団結して絶対に勝ちたいと思います。
僕はフォワードなので得点のことをいつも考えているし、この試合でも必ず取りたいです。熊本戦はホームで負けてしまいましたが、間違いなくサポーターのみなさんの声は力になるので、この試合でも熱い応援をお願いしたいです。


前節の結果
金沢 0-1 徳島


徳島ヴォルティス 第26節 金沢戦布陣


ジェフ千葉 第26節 熊本戦布陣



最近の戦績
7/8  京都 0-1 徳島
7/12 徳島 0-1 北九州
7/18 岡山 0-3 徳島
7/22 徳島 1-0 大分
7/26 金沢 0-1 徳島


最近の対戦
2012/11/11 徳島 0-3 千葉
2013/06/22 徳島 1-2 千葉
2013/07/27 千葉 1-2 徳島
2013/12/01 徳島 1-1 千葉
2015/06/28 徳島 2-1 千葉

TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
8.1 (土) 19:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第27節 VS 徳島ヴォルティス

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら