TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

関塚 隆監 督

今日は本当に勝点が欲しい、首位の大宮さん相手にとにかくチャレンジしようということで、選手たちは前半から積極的にプレーしてくれたと思います。決定的なチャンスも数(多く)作れました。ただアタッキングサードでの精度の差というところを痛感させられました。
戦いの中で、我々が攻撃を仕掛けてもゴール前まで行けないと、大宮さんはワンタッチで我々の背後に入れてきました。そこからの攻撃は速さ、鋭さを感じました。
試合は前半に1点奪われ、それでも後半にうまく試合を運べれば我々にもチャンスがあると思っていました。そういう面では後半の立ち上がりの失点が痛かったです。
多くのサポーターが駆けつけてくれて我々を後押ししてくれてますし、良いところ、活きたところを次につなげていきたいと思います。

INTERVIEW MOVIE


高木 駿GK 21

失点に関しては、流れというよりも、ゴール前の対応が軽くなってしまったという気がします。ミスが絡んで押し込まれるという展開だったんですが、こういうレベルではバイタルエリア内の1本のパスでやられてしまう。2失点目も同じような形だと思うので、もう少し、そういう部分に対応できるような守備をしないといけない。ラインコントロールを厳しくやる。ボールホルダーへの守備を徹底する。斜めに走りこんでくる相手をしっかり見るというところを、もう少し引き締めないといけないと思います。

今日は2点をリードされるという展開になってしまいましたけど、1点を返してからは流れを作ることができました。クロスからのゴールはウチが得意とするパターンなので、あの形でゴールを奪えたことは大きい。ああいう形を作れば必ず大きなチャンスを作れると思うので、失点場面については「やられた」という印象ですが、試合全体としては「戦える」という感覚でした。J1でも戦えるような相手と戦う時は、バイタルエリアで前を向かれるというシーンを作られてしまうので、守備面ではそれにどう対応するかがポイントだと思います。


富澤 清太郎MF 15

気持ちも入っていたし、いいリズムでボールを持つことはできたんですが、相手もうまく、その気持ちをそぐような形で、ペナルティーエリアの中に入るような攻撃をさせてもらえませんでした。ロングシュートで終わるような形が多く、ムルジャを起点としたカウンターで押し込まれるようになって、そこから失点してしまったという展開でした。あの1点を防ぐことができれば試合はどうなったか分からなかったと思うんですが、後半の早い時間に2点目を取られてしまったので、そこが悔いが残るところです。

失点シーンは、ボールの失い方が悪く、すべてが中途半端になってしまうという典型的な失点パターンでした。それでも、もう少し早い時間にゴールを奪うことができれば展開を変えられたと思うのですが、簡単には崩させてくれない相手でした。大宮は組織としての完成度が高く、こういう戦いはどちらがその組織に穴を開けるかという勝負になると思います。今日は、相手のほうがそういうプレーが多かった。それが残念です。

ただ、この後も戦いは続くので、気持ちを切り替えて次の試合に臨みたい。ここで学んだことを次に活かさなければいけないと思います。


佐藤 健太郎MF 16

立ち上がりは押し込むことができたし、シュートも打つことができました。そこで得点できればベストでしたが、入りとしては悪くなかったと思います。カウンターの対応が悪くてやられてしまいましたので、もったいない試合でした。アウェーの試合なので、積極的に前に向かうほうがいい状態だと思いますし、立ち上がりはそれができていたと思います。その中でもリスク管理をしながら攻撃に厚みを持たせることができれば、自分たちがもっと優位に試合を運べたかもしれません。

最後まで諦めずに戦うという姿勢を見せられたし、試合全体を通じて、十分に戦えるという手応えもありました。それをどうやって勝利につなげるかということが大事なので、負けましたけどショックを引きずることなく、次の試合に向けて準備しなければいけないと思います。


オナイウ 阿道FW 19

試合の入りはすごく良かったし、チャンスも何回か作れていたので、決め切れないでいるとやっぱりああいうワンチャンスをモノにされてしまいます。また、後半の立ち上がりに失点してしまうという流れは、良くなかったと思います。(途中出場時は)もちろん点を取りにいくという指示はありましたし、ディフェンスラインの間で受けながらボールを動かしていけという指示もありました。
(得点場面は)最初(田中)佑昌さんが中に入って来てクロスを上げると思ってファーに流れたんですけど、(松田力選手と)ワンツーしているのが見えたので、もう一度ニアに動き直したら、そこにピンポイントで良いボールが来ました。佑昌さんの(クロスで決まった)ゴールのようなものです。

(埼玉県出身でNACKでのプレーは)意識はしましたし、高校選手権ぶりでした。自分としてはそんなに(イメージの)悪い場所ではなく、良いプレーができている場所でした。個人として得点を決めたのはよかったですけど…。得点はもちろんですが、つなぎの部分でミスが多かったので、そういう細かいところをもう少しやれればと思います。

MIXZONE MOVIE


INDEX