TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

関塚 隆監 督

多くのサポーターに岐阜まで足を運んでいただきましたが、一緒に勝利を喜べなかったことが残念です。
岐阜さんの2トップを抑えながらいかに攻撃を仕掛けられるかがテーマの1つで、2つ目のテーマはリスタートをしっかりと抑えることでした。相手がセカンドボールを拾って縦に速い攻撃をしていたのに対して、我々は攻撃の距離感をなかなか掴むことができなくて、どうしても単発の攻撃になってしまいました。それが今日の試合全体の内容でした。
しっかりとボールを動かしながら、サイドを使っていくという部分の精度を上げていきたいと思っています。

―― 攻撃の距離感をなかなか掴めず攻撃が単発になったということでしたが、それは岐阜のディフェンスのプレッシャーによるものなのか、自分たちの中に問題があったのか、どちらでしょうか。

中にボールを入れて相手を一度中に入れながらサイドを使うという形のときに、もうひとつサイドで相手の背後をとる動きやコンビネーション、例えば前半の立ち上がりに晃樹(水野)が左サイドの裏に入っていったようなスペースになかなか入っていけなかったというところが攻撃が単調になった原因だと思います。
相手の懐の中でボールを奪われて、それを縦に入れられて押し込まれるという流れの中で、(自分たちの)リズムが作れなかったということだと思います。

INTERVIEW MOVIE

佐藤 勇人MF 7

今日はセカンドボールがなかなか拾えなくて、要因は入ったボールに対して強く当れていなくて、相手の2トップをフリーでやらせてしまった部分があるし、チーム全体としてもっと厳しくいかないといけなかった。そのこぼれを拾うとかチーム全体で意識していかないといけない。それが今日できなかったというか自分たちのリズムに乗れなかった要因でもあると思う。しっかりとゲームを見てしっかりと話し合っていきたい。

こういうときは今ピッチで起きていることを話し合ったり表現することが重要。失点した場面でも、失点してしまったことは仕方がない。ただ、そのあと下を向いてしまった。「切り替えよう」という言葉だったり、ボールを持ってセンターサークルに向かって「1点取りにいこう!みんなでもう一回いくぞ」という姿勢を体や声で見せることも大事だったと思う。

佐藤 健太郎MF 16

(途中出場でしたが)3枚のアンカーに入ったので、セカンドボールを拾うこととボールを散らすことを求められて入ったと思います。落ち着かない展開でしたので足元でボールを触る回数は少なかったですが、セカンドボールや相手のクリアボールを拾うことができていましたので、そこから二次攻撃、三次攻撃とチャンスを作れればよかったと思います。

(サイド攻撃に関しては)相手もそこを警戒していたと思うので、最初から外に出してもマークにつかれてるし、中を使って相手を絞らせることで活きてくるので、相手の立ち位置とかを見て対応しました。狙いとしては、サイド攻撃が一番ストロングポイントだったので、そこにどう出すか工夫が必要だったと思います。

(残り4試合ですが)100パーセントの準備をして、スタートから出たらしっかり仕事し、そのときの状況で自分の持ってる力を100パーセント出していきたいです。
やる以外にないと思うので、変にここから気持ちを作っていくのではなく、ずっと今までやってきたことしか出ないので、それをいかに出すかに集中したほうがいいと思います。

水野 晃樹MF 29

今日は試合への入り方が良くなくて、集中できていなかった。試合中にお互いもっと喋ってコミュニケーションを取ってやっていかないといけなかった。試合の中で修正していかないといけないけど、失点した後、黙ってしまって、そこでお互いに言い合わないと修正ができない。
まずもっと一人ひとりがやらなければいけない。こういうことを言うことでもちろん自分にも責任が生まれるし、喧嘩するわけではなくてしっかりと試合中に言い合って修正しなければならない。

最近はチャンスも作れているわけで、今日もセットプレーでの失点以外は大きく崩される場面も少なかったし、こうやってやられてしまう試合が続いている中で修正しなければならない部分はまだまだある。
一人ひとり人生掛かっているし、やっていかないと結果が付いてこないから自分も含めて責任を持ってもっとやらないといけない。

安 柄俊FW 18

前半は相手に支配されて攻め込まれる時間もあった中で、そこをしっかりゼロで乗り切れていたので、後半自分が出たらそこを打開するゴールを決めたいと思ってました。それができずに逆に相手にコーナーキックからゴールを許してしまい、残念です。

ビハインドを負った状況で途中からパワープレーのような攻撃が増えたので、自分とネイツのどちらかが競ってこぼれ球を拾うという部分で、もう少し意思の疎通ができればよかったなと思うことと、引いた相手に対して単純に放り込むだけじゃなくてひとつ工夫して(ボールを)入れるシーンがあってもよかったと思います。

MIXZONE MOVIE



INDEX