TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2016 SEASON MATCHES試合日程・結果

1万4163人ものファンがスタジアムを埋め尽くした前節ロアッソ熊本戦は、町田也真人が奪った2つのゴールで2-0と勝利。約1カ月ぶりの公式戦となる熊本を相手とする一戦には難しさもあったが、集中した試合運びで6試合ぶりの白星を掴んだ。関塚隆監督は、チームの現状について次のように話している。

「(第12節)京都サンガF.C.戦で最後に追い付いたところから、良いトレーニングを積み上げることができていました。それが熊本戦につながりましたし、今週もそれをしっかりと積み上げていくことが大事」

白星から5試合遠ざかる状況には決して小さくない苦しみを伴ったが、チーム状態は決してネガティブではない。「積み上げること」の手応えを十分に感じながら、ジェフは今節、フクアリにFC岐阜を迎える。

第13節終了時点の暫定順位で、岐阜はジェフと勝点差「1」の8位につけている。失点19はリーグワースト2位の記録だが、得点16と上位陣にも引けを取らない成績を残している。

前節は敵地でファジアーノ岡山と対戦し、エースのレオミネイロが故障欠場を強いられながらも1-0で勝利。立ち上がりから押し込まれる時間が続いた中で、チーム一丸となった粘り強い守備で相手を完封。後半の立ち上がりにPKで奪ったゴールを守り切り、4試合ぶりの白星を手にした。順位が近いことを考えても、上り調子にあるジェフにとっては何としても勝点3を手にしたいところだ。

岐阜はここ3試合、トップ下のポジションでスタメン出場していたレオナルド ロシャが出場停止処分により欠場。エースのレオミネイロも故障による欠場が予想されている。しかし、岡山戦では今オフにツエーゲン金沢から加入し、今季スタメンとなったMF田中 パウロ淳一が持ち味とするドリブル突破で存在感を誇示。トリッキーなフェイントで局面を打開するドリブラーには、十分な警戒が必要となるだろう。

ジェフは前節、1トップにエウトン、右サイドに船山貴之、トップ下に町田也真人、左サイドに井出遥也という布陣で臨み、4人の連係から何度も決定機を演出した。故障者が続出していたボランチのポジションには山本真希が復帰し、攻撃のバリエーションは着実に増えつつある。そうしたポジティブな要素を結果に結びつけて、ホームでしっかりと勝点3を獲得したい。


関塚 隆監督
前節はロアッソ熊本さんにとって再開戦ということで、我々のホームでしたが気持ち的に難しい試合だったと思います。それを選手たちが“勝負は勝負”として戦った上で、試合終了後には熊本のサポーターの前へ一緒に挨拶に行けました。そういう光景がスポーツの素晴らしさであり、我々がJリーグをとおしてしっかりと熊本のことを想いながら戦っていくという姿に映りました。サポーターも含めて、素晴らしい試合ができたと思っています。
(前々節の)京都サンガF.C.戦で最後に追い付いたところから、先週も非常にオフ明けから良いトレーニングを積み上げることができていました。それが熊本戦につながりましたし、今週もそれをしっかりと積み上げていくことが大事だと思います。とにかくトレーニングで集中し、みんなで良い準備をしていこうというのは、選手たちにも言いました。
ここ3試合、岐阜さんは負けていませんし、タフなゲームを毎試合しているというのが印象です。とてもタイトにくるチームだと思っています。

イ ジュヨン
熊本戦が終わったときは嬉しかったし、ホッとしました。6試合ぶりの勝利でしたし、ディフェンダーとしては無失点で試合を終えられたことが良かったです。ただ、試合の最初に危ない場面がありました。次の岐阜戦もまず最初の10分くらい特に集中して、ゲームの流れを見ていきたいです。そうすればまた、岐阜戦も失点ゼロに抑えることができると思います。
岐阜の試合を見ると、人に対して強く行っていると感じました。僕たちも一人ひとりが負けないという思いで臨むことが一番大事になってくると思います。ホームの雰囲気は、「もっと頑張ろう」という気持ちにさせてくれます。相手が強く来たとしても、僕自身も強く行って、プレーでも気持ちでも負けないようにやっていきたいです。

船山 貴之
熊本戦は、相手のコンディションも万全ではなかったかと思いますが、プロである以上、しっかり勝ちにいきました。ただ内容としては、ミスが出るなど修正しなければいけないところもありました。(フォワードとサイドハーフで)違うところといえば、守備のやり方かなと思います。それぞれ役割はありますが、チームの勝利のためにプレーするということには変わりありません。
岐阜は相手に対して激しく来ると思いますが、逆にうまくやれば(マークを)はがせると思います。タイトに来るといっても90分続くとは限らないので、うまく頭を使って辛抱強く粘り強くやりたいと思います。

エウトン
熊本戦は良い結果に終われて良かったです。昇格するためには、必要な勝点をしっかり積み上げていくことが大事なので、この先1試合も無駄にできないです。何よりまず考えるのはチームの勝利ですが、個人的にこれだけ長くゴールから遠ざかっているのは自分の経験でもなかなかないので、早くゴールを決めて、勢い付けるようにしたいです。ハードワークを続けてゴールを決め、その先もっと数多く決めていけるようになることを信じています。
岐阜はディフェンスが厳しいので、難しい試合になると思います。しかし我々にとって一番大きいのは、ホームでプレーすることです。相手に対して敬意は払いますが、それ以上に我々が自分たちのサッカーをどれだけ見せられるかが大事になってくると思います。


[前節の結果/岐阜]
岡山 0-1 岐阜


[前節の布陣/岐阜]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/岐阜]
04/23 金沢 1-2 岐阜
04/29 岐阜 1-2 山口
05/03 町田 1-1 岐阜
05/08 岐阜 1-1 清水
05/15 岡山 0-1 岐阜


[過去の対戦成績]
14/05/06 岐阜 2-2 千葉
14/09/20 千葉 1-0 岐阜
15/07/04 千葉 3-1 岐阜
15/09/06 千葉 1-0 岐阜 ※第95回天皇杯 2回戦
15/10/25 岐阜 1-0 千葉
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
5.22 (日) 16:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第14節 VS FC岐阜

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら