TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2016 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEAD COACH

関塚 隆監 督

選手が連戦の中で一体感を持って、サポーターとともにホームで勝利できて非常に満足しています。前半に先制点を取ることができて、さらに追加点を取ることができました。その後、前節と同じように足が止まり、自陣に引き込まれるという時間帯がありましたが、それは今後の課題として修正しなければならないと思います。それでも、相手にカウンターをやらせずに2-0から追加点を取るというゲーム運びは、今後の試合でも必要になってきます。次節はホームに東京ヴェルディさんを迎えますが、しっかりと引き締めて戦っていきたいと思います。

――前節の北海道コンサドーレ札幌戦と比較して、守備が機能している印象を受けました。

山形さんは同サイドに人数をかけてサイドバックがスペースに上がってくるという攻撃を得意としています。そういう意味では、3バックの札幌のほうが両サイドが高い位置を取るため、対応が遅れてしまうところがありました。山形はディエゴを中心とした中央をしっかりと抑えることによって、サイドバックの攻撃参加を抑えることができます。そういう意味では、長澤和輝とアランダを中心に、球際で相手に強くいけていたので、そういう形を防ぐことができたと思います。

――7試合連続で勝点を伸ばしました。

引き分けもあるので足りないところもありますが、しっかりと積み上げていくという意味では、ケガ人が出て苦しい状況もありましたが、それによって長澤和輝が新しいポジションでプレーしたり、今日は大久保裕樹が出場しました。夏場に向けて、コンディションを整えたプレーヤーを出場させて、とにかく一戦一戦、自分たちのベストが出せる布陣で臨んでいきたいと思います。

INTERVIEW MOVIE

佐藤 優也GK 23

前節の反省から、“試合運び”を強く意識してプレーしていたんですが、やっぱり、自分たちが有利な状況になると相手の時間が多くなってしまいますね。ただ、今日はチーム全員で言葉を掛けあって、前半を無失点で終えることができたことが大きかったと思います。2点を奪ってからは、イヤな押し込まれ方をする時間帯もありました。相手に“持たせている時間”ではなく、“やられている時間”も少なくなかったと思います。それを自分たちでコントロールして、試合巧者になることが大切ですね。ただ、我慢して追加点を奪ったことを含めて、札幌戦からの成長は見せられたと思うので、これを続けたいと思います。

今日はドゥ(近藤直也)が欠場しましたけど、それを埋められなかったらチームとしてまだまだだと思います。そういう意味では、今日は(大久保)裕樹くんが出場してしっかりと結果を残せたことが良かった。裕樹くんは僕よりも先輩ですけど、今日は試合が終わってから「おめでとう」と伝えました。

町田 也真人MF 14

チームとしては、立ち上がりから良かったと思いますし、エウトンが点を取ったことで勢いに乗ったと思います。ただ、そこからペースダウンしてしまうところが良くないところで、外から見ていてそれを感じていました。後半から出場するかもしれないと言われていたので、なんとかもう一度、流れを引き寄せたいと思いながらプレーしていました。

ポジションについては特に明確ではなく、自由に、臨機応変に対応するようにしています。守備時は相手のボランチが良ければそこに付いて、最終ラインに供給源があれば一つ前から守備をするという感じですね。守備に関しては、連動して高い位置から奪えるように意識しています。高い位置で奪えればショートカウンターが機能するし、今はアランダと(長澤)和輝のボール奪取能力がものすごく高いので、そういう部分を活かすためにも自分の守備が大切だと思います。

エウトンFW 9

ナイスゲームだったと思います。立ち上がりから良い入りができて、最後の最後までみんな足を止めずにハードワークを続けられたので、チーム全員の努力のおかげだと思っています。試合前からこのゲームは厳しくなると覚悟していましたが、そのとおり厳しい試合になりました。しかしそれにしっかりと耐えて、結果を得ることができました。嬉しいです。

1点目はハル(井出遥也)の素晴らしいプレーから良いタイミングでパスが来て、決めることができました。ハルのおかげだと思っています。2点目も、良い形で打つことができて、決まって良かったです。2点目決まったおかげで、後半も主導権を握ってゲームを運ぶことができたので、非常に良かったと思います。

ゴールこそ自分が決めましたが、勝利はチーム全員のもので、みんなの努力があったからこそ、僕が最後にボールをゴールに押し込むことができているし、チーム全員の努力によって生まれた勝利だと思っています。

船山 貴之FW 11

前節と全く同じような展開だったんですが、自分たちにもちゃんと学習能力があるので、みんなで「集中しよう」と声を掛け合っていました。ただ、2点を奪ってからの時間帯は、やっぱり難しいですね。こういう経験を積み重ねていって、もっと簡単に勝てるチームにならないといけないと思います。

もちろん守備の仕事も多いので、体力的にキツいと感じる部分はあります。でも、勝ちたければ当たり前のことだし、楽して勝てる試合なんてないので。今日はやられなかったですけど、次はどうなるか分かりません。調子に乗っていたら足下をすくわれると思うので、浮かれず、しっかりと切り替えて次の試合に臨みたいと思います。

MIXZONE MOVIE

INDEX