TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2016 SEASON MATCHES試合日程・結果

長谷部茂利監督代行が迎えるホーム初戦の愛媛FC戦。指揮官は「とにかく落とせない」とこの試合を位置づけ、決意を口にした。

「本当に勝点3を確実に積み上げたい。堅い守備が長所である愛媛が相手でも、まず得点を取らないと勝てません。そこは選手たちにも伝えていきます。『どんな形でも点を取る』ということを」

初陣となった前節の横浜FC戦は、1-2の逆転負けとなった。船山貴之のゴールで幸先良く先制しながら前半のうちに逆転され、後半の巻き返しも実らず敗北。順位こそ9位と変わらないものの連敗によって勝点を伸ばすことができず、目標とするJ1昇格プレーオフ圏内の6位に位置する京都サンガF.C.との勝点差は「10」に開いた。苦しい状況に、変わりはない。

佐藤勇人が選手たちの気持ちを代弁する。

「結果が欲しかった。勝点3を取れなかったことが全てだと思います。チームとして、守備は必ずどうにかしなければいけない課題です。ボールに対してのアプローチの仕方や球際のプレーについては、厳しく言われました。あとは、ピッチの上で選手がやるだけです」

ホームに迎える愛媛FCは、前節、ホームでザスパクサツ群馬と対戦。スコアレスのまま迎えた試合終盤、セットプレーから決勝ゴールを奪って勝点3を獲得した。順位は12位だが、ジェフとの勝点差はわずか「1」。その他にもV・ファーレン長崎がジェフと、徳島ヴォルティスが愛媛と同勝点で並んでおり、今節の結果によって周辺順位が大きく入れ替わる可能性がある。

愛媛の特徴は、組織的かつ粘り強い守備にあると指揮官は分析する。

「正直、守備はものすごく堅いと思います。整備されていますし、配置している選手も素晴らしい個性を持っていて、強く相手を抑えることのできる守備です。そこを破れるかがこの試合の一つのキーポイントになると思います。それに対する作戦は考えています」

また、選手たちやサポーターにとって脅威に感じられるのは、昨シーズンも、今シーズンの前回対戦でも決勝ゴールを奪われたFW瀬沼優司である。佐藤優也が言う。

「長身だが足元の技術もある。前回は自分のミスから得点を取られています。だからこそ、しっかりと無失点に抑えることを意識してプレーしたいと思います」

もっとも、エウトンが言うように、現状においては相手が誰であれ全力で戦い、勝利という結果を掴みとるしかない。

「(愛媛戦が)厳しい試合になることは最初から分かっています。相手の守備は堅いので難しい試合になることは間違いありません。しかし、我々はホームでサポーターの後押しを受けて戦うわけですから、試合開始から試合終了まで、足を止めずにゴールを求めていく姿勢が大事になる」

流れを変えるためには、勝点3を手にするしかない。強い覚悟を持って、長谷部新体制のホーム初戦に臨む。


長谷部 茂利監督代行
先週よりは少し(チーム作りが)進んだかなという気はしています。“気がする”というのは、結局試合でどれだけ選手たちがスムーズに動けるか、躍動できるかが大事だからです。できていなければ進んでいない、できていれば「少しは進んだな」と捉えられると思います。そうなることを願います。
(愛媛は)正直、守備はものすごく堅いと思います。整備されていますし、配置している選手も素晴らしい個性を持っていて、強く相手を抑えることのできる守備です。そこを破れるかがこの試合の一つのキーポイントになると思います。それに対する作戦は考えています。
とにかく落とせませんし、負けるということができない状況です。試合の状況にもよりますけれど、本当に勝点3を確実に積み上げたいです。堅い守備が長所である愛媛が相手でも、まず得点を取らないと勝てません。そこは選手たちにも伝えていきます。「どんな形でも点を取る」ということを。

佐藤 優也
長谷部監督代行は守備を整理しようとしていて、チームの意識も変わろうとしています。人数はいてもボールに行けていない状況があったので、修正してファーストディフェンダーがボールに行けるように、アプローチや予測を意識しているぶん(守備は)良くなっていると思います。(監督が代わり、キャプテンとして)特に意識をしていることはありませんが、この状況だからこそ盛り上げていきたいと思います。
(愛媛の)瀬沼優司選手は、長身だが足元の技術もある。前回は自分のミスから得点を取られています。だからこそ、しっかりと無失点に抑えることを意識してプレーしたいと思います。(ジェフのサポーターは)横浜FC戦もそうでしたが、アウェイを自分たちのホームのようにしてくれる頼もしい存在であり心強い。応援してくれる方々に勝利を届けたいです。(無失点試合から遠ざかっている現状は)自分の仕事ができていないので責任を感じています。どうにかして、まずは勝つこと、次に無失点にこだわりたいです。

イ ジュヨン
失点が多いのが最近の課題です。自分の仕事は、ゴール前はもちろん裏を突いてくる相手の動きに気を付けてプレーをすることです。守備の選手だけでなくみんなが頑張って連動して守備をやるしかないと思います。(攻撃面については)まだ僕自身得点がありません。セットプレーの時もっと集中して、決めるべき時に決められるようにならなければと思っています。セットプレーから得点が決まれば、もっと良い流れでゲームを進められると思うので、もっともっと自分の持ち味を発揮して、失点をしないように守備をし、かつ得点も取れるようにプレーしたいです。
愛媛は守備が懸命で、カウンターも速い印象があります。今回はホームでの試合ですし、サポーターの皆さんの熱い応援があります。その応援に応えられるように、僕たち選手ももっと(勝利のために)準備をするので、選手たちを信じて応援に来てほしいと思います。

佐藤 勇人
(前節、新体制初戦で)結果が欲しかった。勝点3を取れなかったことが全てだと思います。チームとして、守備は必ずどうにかしなければいけない課題です。ボールに対してのアプローチの仕方や球際のプレーについては、厳しく言われました。あとは、ピッチの上で選手がやるだけです。
愛媛は、勢いを持つとどんどん前に押し上げてくるチームだと思います。しかし自分たちのホームですし、次につなげるためにも勝利が必要です。(勝点3を)どう取るかも大事ですが、そのための選択やプレーが大切なので、チーム全員で準備したいです。
個人としては、プロ1、2年目以降こんなに試合に絡めないシーズンはありませんでした。だからこそ毎試合最後の気持ちでやる必要があります。現実にこれだけチームとして順位が良くない中で、そのくらいみんなが責任を持ってやる必要があると思うので、そういう気持ちを忘れないでピッチに立ちたいです。

井出 遥也
(守備に関しては)細かく絞るところやプレスバックを意識しています。もっと選手たちで意識していかないといけない部分はあります。横浜FC戦は前線に2人のターゲットがいてなかなか難しい場面が多かったですが、チームとしてやれている部分はあるので、場面場面でサボらないことを強く意識してやっていきたいです。(攻撃面では)距離感、バランスを大切にしています。より距離感を意識すること、そのままのバランスでは(相手は)崩れないので、前の選手で動いてスペースを空けることを心掛けています。
(愛媛との)前回対戦は相手に合わせた戦いをして、自分たちのリズムではありませんでした。相手の最終ラインが5枚並んだ時に中盤で数的有利になるので、ボールを動かすことが大事になります。夏場はボールを持てたほうがいいし、ボールを動かしながら崩すか、ドリブルではがすか。クロスは有効なので、個人としてやっていきたいです。

菅嶋 弘希
(前節は)攻撃面での動きの量、走る部分での持ち味は出せましたが、シュートを得点に結び付けていくことが、自分が試合に出る意味。そこはもっとこだわりたいと思います。(失点が多い中で攻撃陣は)トレーニングでも守備の部分は監督も言っています。前線のスイッチ、プレスのところをもっとチームとして意識していきたいです。
(愛媛戦は長澤和輝選手が出場停止だが)僕だけではなくチームとして、みんながしっかりと準備をしています。チャンスが来たら思い切りやるだけです。(愛媛戦では)自分としてはゴールに関わるプレーをしたい。自分で取ることはもちろん味方に点を取らせるプレーをすること、そこが一番大切なので出せるように頑張りたいです。愛媛は前線に特長のある選手がいるので、攻撃は個の力もあり、チームとしてもクォリティーは高い。守備の部分もしっかりと意識していきたいと思います。

エウトン
どんな試合、結果であっても選手は満足はしていません。(横浜FC戦の)敗戦から学んで、次に進んでいこうという姿勢でいます。チームの調子が上向きになっていくように、必要なことを全てやっていきたい。問題を一つひとつクリアしようとトレーニングに臨んでいます。
(愛媛戦が)厳しい試合になることは最初から分かっています。相手の守備は堅いので難しい試合になることは間違いありません。しかし、我々はホームでサポーターの後押しを受けて戦うわけですから、試合開始から試合終了まで、足を止めずにゴールを求めていく姿勢が大事になると思います。(前線でのボールキープや起点になることが重要になるが)普段から要求されていることと、自分の良さを出せるようにしたい。それをしていくことでチャンスも多く作れると思います。自分の良さを見せることがチームの勝利につながるので、そういった場面を多くしたいです。


[前節の結果/愛媛]
愛媛 1-0 群馬


[前節の布陣/愛媛]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/愛媛]
07/10 讃岐 1-1 愛媛
07/16 愛媛 2-2 清水
07/20 愛媛 1-1 山口
07/24 徳島 2-0 愛媛
07/31 愛媛 1-0 群馬


[過去の対戦成績]
14/05/31 千葉 1-0 愛媛
14/09/23 愛媛 2-2 千葉
15/04/19 愛媛 1-0 千葉
15/10/04 千葉 1-0 愛媛
16/07/03 愛媛 2-1 千葉
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
8.7 (日) 18:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第27節 VS 愛媛FC

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら