TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

今節の対戦相手は横浜FC。勝点14で5位に位置するチームに対し、フアン エスナイデル監督はその完成度の高さを認める。

「彼らは、彼らの特長をうまく使っていると思います。チームとして僕らより、完成度が高い。いい選手をうまく利用し、いい選手の力を最大限に使い切るということを、横浜FCはうまくやっていると思います」

今シーズンの横浜FCは、開幕から好調を維持している。
開幕3試合を2勝1分という結果で好スタートを切ると、徳島ヴォルティスに敗れたものの、京都サンガF.C.を2-0で破り上位へ。前節はFC町田ゼルビアに0-1で敗れたが、Jリーグ最年長出場記録を更新し続ける三浦知良を筆頭に、選手が個々の特長を存分に発揮するサッカーで勝点を積み上げている。ジェフとの勝点差は2と大差ないが、現時点では指揮官が言うとおり“一歩前”に進んでいる印象だ。

チームとしての特徴は、組織的な守備とシンプルな攻撃にある。長身FWイバに預けてサイドからチャンスを作り、人数をかけた攻撃参加で相手ゴールに迫る。前節の町田戦では相手GKの好守によって無得点に抑えられ、オウンゴールを献上して黒星を喫したものの、チームとしてのスタイルは確立されつつある。縦に速い攻撃に対応し、いかにして組織的な守備を崩すか。勝敗を分けるポイントはその点に集約されそうだ。

ジェフは前節、レノファ山口FCと対戦し、追い求める“自分たちのサッカー”で相手を押し込んだ。しかしボール支配率で圧倒しながら決定力を欠き、試合終了間際に獲得したPKで辛くも勝点3を得た。勝利から遠ざかっていた中での勝点3は大きな意味を持つが、内容で相手を上回ったからこそゴールの意欲は高まる。“自分たちのサッカー”をいかにしてゴールにつなげるか。それがこの試合における明確な課題だ。

キャプテンの近藤直也が言う。

「直近の4試合では勝点2だけで終わったので、必ず勝たなければいけないアウェイでの山口戦で勝てたことは大きい。次の横浜FC戦もアウェイとなり、大事な試合。早い時間に点を取りたい。失点して引かれてしまうと厳しくなるので、相手が攻めてきている間に点が取れればいい」

攻撃陣では、山口戦で加入初得点を記録したラリベイが自身とチームの好調をアピールする。

「トレーニングでも非常にいい手応えをみんな得ています。勝ちを得て、さらに次勝って、勝ち続けて、そして上位に食い込むということがこれから必要になってくる。日本のサッカーはレベルが拮抗していて勝点5くらいの間に非常に多くのチームがひしめきあっています。いつも言っているように毎試合毎試合を決勝戦のような気持ちで臨む、そういう意気込みが大切だと思う」

ラリベイの言うとおり、上位との差は小さい。首位に立つ名古屋グランパスとの勝点差は「5」。アウェイの連戦で連勝を飾り、上位との勝点差を縮めてホーム・フクアリに戻りたい。


フアン エスナイデル監督
(横浜FCの印象は)彼らは、彼らの特長をうまく使っていると思います。チームとして僕らより、完成度が高いです。僕らはまだ作りかけのチームです。それは(第4節の)松本戦も同じでした。相手のほうがもっと出来上がっていたし、やりたいことも明確でした。ただ僕らはまだその(成長する)過程にいるところです。チームが明確にできるということがチームの基礎にあり、いい選手をうまく利用し、いい選手の力を最大限に使い切るということを、横浜FCはうまくやっていると思います。彼らの長所や素晴らしいところ、そのうちの一つとしてセンターフォワードにつけるというプレーはそうだと思います。そういう意味で、自分たちは集中しなければいけません。
どんなことをしても勝てばいいというのと、自分が好きなサッカーをして勝つというのは違います。僕はこのスタイルが好きですし、勝つためにいい道を(選んで)進んでいるということもありますし、それプラス実際にそれをやって勝ちたいです。

佐藤 優也
(山口戦で失点を)ゼロに出来たのはいいことですね。このスタイルのサッカーで無失点はとても難しいことだけれど、出来た時は達成感があります。その前の群馬戦ではやられてしまいましたが、自信をなくすことではないし、自分のプレーをやり切ることだけに集中しました。
(横浜FC戦に向けては)自分たちの出来ること、やることをしっかりとやり切ることが大事になります。相手は自分たちに合わせてサッカーをしてくると思うので、こちらは自分たちのサッカーをするだけです。(横浜FCに対して)裏に抜けてくるイメージというのはありませんが、イバ選手はパワフルですし、仕事をさせないようにしなければいけません。

近藤 直也
(4バックでの手応えは)相手の最終ラインが4枚であれば、3枚の方がサイドチェンジが効きます。相手が3枚の時は4枚のほうがいいですし、要は相手とのバランスだと感じます。相手が4枚であれば、後ろは3枚にしてサイドチェンジをし、ワイドから攻撃をすることで開幕の町田戦のような形になると思います。直近の4試合では(ホーム2試合で得た)勝点2だけで終わったので、必ず勝たなければいけないアウェイでの山口戦で勝てたことは大きいと思います。
次の横浜FC戦もアウェイとなり、大事な試合となります。早い時間に点を取りたい。失点して引かれてしまうと厳しくなるので、相手が攻めてきている間に点が取れればいいと思っています。イバ選手もいますが、野村(直輝)選手が得点を取っている印象を持っています。しっかりと対応をしていきたいと思います。

キム ボムヨン
前節は5試合ぶりに勝ったので、本当に嬉しかったですね。運もあったと思うけれど、みんなが頑張ったからその運があったのかもしれません。監督がずっと要求しているサッカーはリスクもあるサッカーだと思うので、その中でゼロ失点で終われたのは本当に良かったなと思います。
(横浜FCは)しっかり守ってボールを奪ってカウンターのチームで、足が速い人も前にたくさんいるという印象です。でもそこに関しては、自分たちがもっとコンパクトにやれば裏を取るのも相手は難しいと思うし、もっと自分たちが楽な試合になると思います。イバ選手は(味方が)ロングボールを蹴ったときにあまり動いていないので、イバ選手よりも裏を狙ってくる選手がいたらちょっとキツいかなと思いますが、ドゥーさん(近藤直也選手)もヘディングが強いし、そんなに心配していないです。とりあえずイバ選手と競った後のセカンドボールをどうするかが一番大事になると思います。大事なことはチームが得点をして勝つことなので、まず得点を取れば僕らのペースで勝てると思っています。

高橋 壱晟
(高校時代との疲労具合の比較は)試合の後は疲れが残りますが、問題はありません。週の中できっちりと整えてやれています。(山口戦は)攻撃でボールを持てていたことが多かったし、チャンスも多くあったので後はしっかりと決めることが大事でした。(シュート数が記録上18本ありながら)ペナルティーキックの1点だけでは、前線に責任があります。青森山田高校時代、“1本中の1本”というのを合言葉にしていましたが、もっと一人ひとりが責任を持って確実に決めるようにやっていきたいと思います。
(横浜FC戦に向けては)チームとして2連勝することが大事になりますし、連勝が出来れば大きいです。相手の順位は自分たちよりも上なので、上位に勝つことで上を目指したいです。

清武 功暉
(山口戦で)久しぶりに勝ったことは良かったのですが、チャンスはこちらに多くあったので、1点では少なかったと思います。2点、3点と立て続けに取らなければいけないという課題はあります。個人として、ここ2試合はシュートに持って行ける形ができていないので、改善をしていきたいと思っています。
(横浜FC戦に向けての)準備はいつもと変わらず、しっかりとやっていきたい。試合に出れば点を取りたいですし、サブスタートでも点を取れている試合はあるので、変わらずに準備をしたいです。カズ選手(三浦和良)やイバ選手、大学の時に選抜チームで一緒にプレーをした野村(直輝)選手がいて手強く、チームとしての完成度が高い印象があり、上位にいるだけのチームだと思います。気を抜かずに挑戦者として頑張りたいです。

ラリベイ
(前節のゴールは)終了間際でしたし、すごく気持ち良かったです。個人的にも自信がつく、非常に重要なゴールでした。ただ何より大事なのはチームの勝利であって、それはこれからも変わらないです。自分の調子も試合ごとに良くなってきていると感じているので、これからもっともっと良くなっていくと思っています。(自身の初ゴールは)奥さんも非常に嬉しかったと言っていました。ただ(PKを)蹴ったときに集中しすぎて、そのゴールを彼女とこれから生まれてくる子どもに捧げることを忘れてしまいました。次また機会があればいいですね。
(次の横浜FC戦に向けて)トレーニングでも非常にいい手応えをみんな得ています。勝ちを得て、さらに次勝って、勝ち続けて、そして上位に食い込むということがこれから必要になってくると思います。日本のサッカーはレベルが拮抗していて勝点5くらいの間に非常に多くのチームがひしめきあっています。いつも言っているように毎試合毎試合を決勝戦のような気持ちで臨む、そういう意気込みが大切だと思います。


[前節の結果/横浜FC]
町田 1-0 横浜FC


[前節の布陣/横浜FC]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/横浜FC]
03/19 岐阜 1-2 横浜FC
03/25 横浜FC 0-2 徳島
04/02 福岡 0-0 横浜FC
04/08 横浜FC 2-0 京都
04/15 町田 1-0 横浜FC


[過去の対戦成績]
14/08/10 千葉 0-0 横浜FC
15/05/03 千葉 3-0 横浜FC
15/08/23 横浜FC 0-1 千葉
16/03/13 千葉 1-0 横浜FC
16/07/31 横浜FC 2-1 千葉
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
4.22 (土) 18:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第9節 VS 横浜FC

試合会場ニッパツ三ツ沢球技場

この試合のチケット購入はこちら