TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

V・ファーレン長崎戦での5得点完封勝利は、これまで蓄積したモヤモヤを晴らす快勝だった。だからこそ、もう一度気を引き締めなければならない。やるべきことは同じ。チームとしてのスタイルを確認して最大限に発揮し、ゴールと勝点3を奪う。すなわち改めて“自分たちのサッカー”に集中する必要があると、フアン エスナイデル監督は強調する。

「(長崎戦は)今までやってきた試合と同じような内容だと、僕は思っています。違いといえば、ゴールができたか、できないか。いつもよりもゴールができた。そこだけが違ったと思います。東京ヴェルディのロティーナ監督はとてもリスペクトしていますが、今までの試合、これからの試合と同じように戦うつもりです」

フアン エスナイデル監督と同様にスペインでの指導経験が豊富なミゲル アンヘル ロティーナ監督率いる東京Vは、開幕から順調に勝点を積み重ねて上位争いを演じている。第13節終了時点の順位は4位。ジェフは12位と遅れを取っているが、勝点差はわずか「4」と大差ない。この一戦が大きな意味を持つことは、両者に共通する。

ここ数年の対戦は、決まって白熱した好ゲームを演じている印象だ。技術に定評のある東京Vは球際も激しく、タレントも個性豊か。直近の数試合は守備面の課題を露呈していたが、前節はドローに終わったとはいえ無失点を記録。攻撃陣には大輔、善朗の高木兄弟をはじめ、単独で突破できるアラン ピニェイロも好調。安西幸輝と安在和樹の両サイドには縦への推進力があり、ボランチを務めるベテランMF橋本英郎も与えられた仕事を着実にこなす。

一昨シーズンまで東京Vに在籍した佐藤優也は、この一戦を次のように展望する。

「長崎戦で良い勝ち方をしたことで、試合の入りとしては、攻撃陣も守備陣も気分は良いと思います。しかし気持ちの部分で慢心になるのではなく、それを自信として体現しなければいけません。ここまでの勝利(5勝)では、すべてクリーンシート(完封)を達成しているので、チームとして“失点をしてはいけない”とあらためて感じました。東京V戦でもそこを表現したい。味の素スタジアムでのプレーは楽しみですね」

今節のテーマは、長崎戦で示した決定力を継続できるかにもある。ハットトリックを記録した清武功暉は、“距離感の良さ”をポイントとした。

「長崎戦は先制点がチームに勢いをもたらしてくれたし、あとはチームのバランスもすごく良かった。特にワンタッチのパスでボールが入ることが多くて、距離感が良くできました。それが5点という結果につながったのかなと思います」

中3日の連戦は確かにハードだが、結果さえ出せば一気に上位争いに食い込めるチャンスでもある。船山貴之が言う。

「個人としてはさらに貪欲にゴールを狙っていきたいです。最優先はチームの勝利ですが、僕がゴールをすることでチームも良い流れに乗って行けると思うので頑張ります。そのためにも準備をしっかりとしていきたい」

舞台は敵地・味の素スタジアム。今シーズン初の連勝に向けて、チームは士気を高めている。


フアン エスナイデル監督
(5-0で快勝した長崎戦は)今までやってきた試合と同じような内容だと、僕は思っています。違いといえば、ゴールができたか、できないか。いつもよりもゴールができた。そこだけが違ったと思います。ディフェンスに関しても、今までより集中していましたし、ミスも少なかったです。ただ全体の総括としては、それほど今までの試合と変わりないと思っています。 (東京Vは)良いチームだという印象です。ハードワークできますし、良い監督が良いトレーニングをしているのだろうというのがうかがえます。フォワードにいい選手が2人いますし、2列目から(ゴール前に)入ってくる素晴らしい選手もいます。僕らは、勝つために集中力を絶やさないことが大事です。僕らは僕らで、自分たちのプレーを貫き通しますが、その上で集中力を切らさないことが大事だと考えます。

佐藤 優也
(長崎戦は)チームが勝つこと、そして失点をゼロで終えることができたのは良いことです。(無失点については)大量得点をすると守備が緩みがちになり失点をしてしまうこともありますが、最後まで耐えることができたのは、自分たちにとっての成長だと思います。
(東京V戦に向けては)前節の長崎戦で良い勝ち方をしたことで、試合の入りとしては、攻撃陣も守備陣も気分は良いと思います。しかし気持ちの部分で慢心になるのではなく、それを自信として体現しなければいけません。ここまでの勝利(5勝)では、すべてクリーンシート(完封)を達成しているので、チームとして“失点をしてはいけない”とあらためて感じました。東京V戦でもそこを表現したいです。味の素スタジアムでのプレーは楽しみですね。

大久保 裕樹
(長崎戦は)チームは大量得点していたけれど、そういうときに余計な失点をすると次の試合に向けて良くないので、セーフティに終われるようにそれを意識して入りました。勢いみたいなものを最終ラインから表現できたら前の選手も活気づくし、そういうところを意識してプレーしていました。試合はハイラインをキープできていて、ハイプレスもできていたと思いますし、その中で先制点をセットプレーから取れたことは良かった。それも、これからチームのやりたいことの一つになっていけばいいと思います。結果がすべてなので、長崎戦は良かったと思います。
フアン エスナイデル監督からは「今までできたことが長崎戦はできていたし、この勝利に満足しないで、これを継続して次もやっていこう」と話があったので、また監督のもとみんなでチーム一丸となって進んでいきたいです。このいい流れを次の東京V戦でも表現できるように、驕り高ぶらないで準備していきたいです。

町田 也真人
(長崎戦は)前半にセットプレーでゴールを取れたことが大きく、後半の頭にも追加点が入ったので楽な試合運びをすることができました。前線の選手の調子がとても良く、個人としては中盤でボールを動かすことを意識しました。(長崎戦の前の)金沢戦は負けてしまったのでどうしても勝ちたい試合でした。チームとして団結した試合になりました。
この勢いを次の東京V戦にもっていきたいです。目の前の試合を勝つだけ。長崎戦のような試合運びができるように、チームとして団結していきたいと思います。(長崎戦では)相手の一発に対して気をつけていたので、そこをリカバーすることができれば(東京V戦も)勝てると感じます。連勝することで上位に上がっていけると思うので、頑張りたいです。

清武 功暉
(長崎戦で達成したプロ初ハットトリックについて)親父からはいつも「どこかの試合で固め取りしないと、得点王とかランキングに入れない」と言われていたので「本当に長崎戦は良かったね」と言ってもらいました。長崎戦は先制点がチームに勢いをもたらしてくれたし、あとはチームのバランスもすごく良かった。特にワンタッチのパスでボールが入ることが多くて、距離感が良くできました。それが5点という結果につながったのかなと思います。
(東京V戦は)連戦なのでメンバー含めてどうなっていくかは分からないですが、(岡野)洵とか出ていなかった選手たちから、僕を含めていろいろ刺激をもらっているし、誰一人スタメンで出られるという確信がない中で、本当にチームとしていい競争が出来ていると思います。東京V戦も、出た選手でしっかり戦って頑張りたいなと思います。

指宿 洋史
(長崎戦は)フォワードなので(自分の)点は欲しかったですけれど、でもそれよりチームが勝つことが大事なので、とりあえず勝てて良かったなと思います。前半の早い時間に点を取れたのが良かったです。あれで勢いもついたし、逆に落ち着いたのかなという感じはありますね。早い時間に点を取れてみんな落ち着いて試合に入れたので、自分たちのサッカーをしっかり最後までできたのかなと思います。(3トップのときは)真ん中に自分しかいないので、あまりサイドに流れすぎないことと、あとは自分が最初のディフェンスになるので、プレッシャーにしっかり行くことを意識しました。それはある程度できたかなと思います。
(東京V戦に向けては)みんなアウェイでも勝ちたいって思っていますし、ちゃんと長崎戦のような試合ができたら勝てると思うので、東京V戦もチーム一丸となってやっていきたいと思います。今シーズンまだ連勝していないので、しっかり勝てるように頑張りたいです。

船山 貴之
(長崎戦の2得点でリーグ通算50得点を達成したことは)僕もあとで知りました(笑)。ここまでが長かったという思いもあります。(長崎戦は)先制点を取ったことで、楽な試合運びをすることができました。(これまで)早い時間帯に得点を取ることができていなかったので、落ち着くことができたと感じます。そして無失点のまま後半を迎えたことは大きかった。個人としても追加点を決めに行くという貪欲な姿勢を見せることができました。
(東京V戦は)連戦になりますが、前節勝利をしたことが良い弾みになります。個人としてはさらに貪欲にゴールを狙っていきたいです。最優先はチームの勝利ですが、僕がゴールをすることでチームも良い流れに乗って行けると思うので頑張ります。そのためにも準備をしっかりとしていきたいです。


[前節の結果/東京V]
讃岐 0-0 東京V


[前節の布陣/東京V]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/東京V]
04/22 東京V 3-1 群馬
04/29 福岡 1-0 東京V
05/03 東京V 2-1 金沢
05/07 東京V 1-1 横浜FC
05/13 讃岐 0-0 東京V


[過去の対戦成績]
14/09/28 千葉 0-0 東京V
15/05/06 東京V 0-0 千葉
15/11/08 千葉 1-0 東京V
16/06/12 千葉 2-2 東京V
16/09/25 東京V 1-1 千葉
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
5.17 (水) 19:30 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第14節 VS 東京ヴェルディ

試合会場味の素スタジアム

この試合のチケット購入はこちら