TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

MANAGER

フアン エスナイデル監督

いい試合はできていなかったのですが、これまでと同じような試合を繰り返してしまいました。プレッシャーが掛かったのかどうかは分かりませんが、私たちは何度も進むべき道を間違えました。結果を求めすぎたことが原因かもしれませんが、ボールを持って落ち着いてプレーする代わりに、どこから攻撃を仕掛ければいいかという選択における良いチョイスができませんでした

ただ、負ける試合ではなかったと思いますし、いいプレーができなかったことは間違いありませんが、試合に勝つだけのことはやったと思っています。

――「良いチョイスができなかった」という話ですが、前節よりも失点後の攻撃は向上していたように見えました。

ディフェンス陣に対しては、今週、話をしました。もしこの試合で先に失点してしまうことがあっても、焦らず、自分たちのやるべきサッカーを見失わないようにと。少なくとも、ディフェンス陣はそれをしっかりと理解していたと思います。その部分はうまくできました。

ただ、攻撃面においては決定機をゴールに結びつけることができなかったし、ミスも多く、外から攻撃しなければならない局面で中から仕掛けてしまうというシーンが多かった。ただ、(攻撃に関する)最終ラインのパフォーマンスは良かったと思います。

INTERVIEW MOVIE

キム ボムヨンDF 37

連戦の疲れがある中で、試合の立ち上がりは少し動きが重いかなという気がしました。でも、時間を追って動きが良くなったし、相手の間に入ってボールを動かすことができたので、チャンスも作れたと思います。ただ、ずっと攻撃をしていてもミスからカウンターを受けることが多く、それが体力的な部分に影響を及ぼすこともあるので、やはりミスは減らさないといけないですね。

サッカーは個人のスポーツではないから、ミスはチーム全体の問題だし、サッカーではミスは起こりうることなので、僕はむしろ、もっと積極的に、ミスを恐れずにチャレンジするべきだと思います。

今日は勝つべき試合だったので、結果はとても悔しいです。あと少し、この壁を乗り越えるためにもっとチャレンジしたいと思います。

山本 真希MF 6

今日は自分のところでミスをして奪われる場面がいくつかあったので、その精度をもっと上げなければいけないと思います。チーム全体としても攻撃の組み立ての部分でミスがあるので、どうしても相手のカウンターを招きやすい。そこの改善は必要だと思います。

前半、攻撃面ではもう少し“変化”がほしいと思っていたんですが、後半はそういう部分をうまく出せた気がします。失点後の時間については、前節の反省もあったので、気落ちすることなく、押し返すことはできました。イブ(指宿洋史)が同点ゴールを奪ってくれたので、修正できた部分はあると思います。

ただ、順位を上げるためにはこういう試合で勝たなければならないと思うので、そこは現状における課題だと思います。

熊谷 アンドリューMF 15

相手がある程度アバウトに蹴ってくることは分かっていたので、その部分についてはケアできていたと思います。ただ、個人的には安全なプレーを選択してしまうことが多く、そこはもっと強気でプレーしなければならないと感じました。サイドチェンジやロングボールなど、自分の持ち味を出せた試合ではなかったので、もっとそういう仕事がこなせなるようにしなければならないと思います。

失点後の時間帯については、これまで全体が前がかりになってカウンターを受けることが多かったので、まずはそこをケアすることを考えていました。今日は(高橋)壱晟と(町田)也真人くんがいいポジショニングでボールを引き出してくれたので、自分たちのペースでできたと思います。

あとは、こういう試合をいかに勝つか。そこを追求し続ける必要があると思います。

指宿 洋史FW 50

どんな形であれ、点につながるプレーで勝利に貢献できればと思っていました。(前半20分の決定機で)決めていれば、多分僕らが楽になっていたかなというのはあるので、もうちょっと(シュートの)精度を上げていかなければいけないと思います。

ゴールは(町田)也真人くんがいいタイミングで(パスを)出してくれました。1対1というのが分かっていたので、シュートまで意外とイメージどおりにできました。あのあともう1点取れれば最高だったんですけど…。

やはりホームなので絶対に勝たなければいけないと思っていたし、そこは悔しいです。(勝点1を)ポジティブ受け止めていくしかないので、次は勝点3を取れるように頑張りたいです。

MIXZONE MOVIE

INDEX