TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

ホームで迎える第16節の対戦相手は愛媛FC。今シーズン、ここまで右肩上がりの成長を感じさせる強豪だ。

愛媛は第15節終了時点で勝点24の8位だが、ここ数試合は内容・結果とも充実している。第12節のレノファ山口FC戦からザスパクサツ群馬、ファジアーノ岡山を次々に破り3連勝。前節は名古屋グランパスを相手に1-2と逆転負けを喫したものの、リーグ屈指の戦力を誇るチームに対して一歩も引けを取らないサッカーを見せた。

指揮官はジェフでコーチなどを務めた間瀬秀一。今シーズンは3バックをメインシステムとして採用し、組織的な守備からの速攻に加えて、選手それぞれの個性を引き出す柔軟性も見せている。名古屋戦ではキレのあるドリブルで局面を打開する近藤貴司、スペースを探してパスを引き出す河原和寿、中盤の底から中長距離のパスで攻撃を組み立てる小島秀仁ら攻撃陣の存在感が際立った。また、ビハインドを追う状況で丹羽詩温、西田剛ら攻撃の切り札を積極的に起用するあたりにもこのチームの姿勢が見える。

フアン エスナイデル監督が言う。

「名古屋戦は負けましたが、精神的に強いチームだと思っています。サッカーの試合やパフォーマンスには、精神状態がすごく関わってくるので、注意したいと思います。サッカー的にもいいチーム、強いチーム、そういう意味ではすごく危険なチームです」

もちろん難しい相手だが、ジェフも今シーズンいまだ無敗を維持しているホームでは絶対に負けられない。第15節終了時点の勝点は20。順位は13位。内容の向上が見られるからこそ、結果でその真価を示したいところだ。

町田也真人がそれを強調する。

「勝ちだけを狙っていきたいです。最後の質が悪かったりというのが多いから、本当にそこだけ。ブレずに焦らないで戦うことが大事になってくると思います。目指すは勝点3。みんなそうだと思います」

前節、ロアッソ熊本戦は悔しいドローに終わった。1点のビハインドで迎えた後半、フアン エスナイデル監督が早めの交代策で反撃の士気を高めると、試合終盤の83分にスタメン出場した指宿洋史が見事な個人技で値千金の同点弾。その後も猛攻を試みたが逆転ゴールを奪うことはできず、この試合でも決定力不足の課題を露呈した。後半から出場した菅嶋弘希が言う。

「最後に点を取ることが課題。次はしっかりと点を取り切って勝ちたいです。サイド攻撃が有効になると思うので、クロスの質や中の動きの質を高めたいと思います」

守備面においては、戦術的なキーマンの一人であるGK佐藤優也がチームの現状についてこう話した。

「ある程度の戦い方というのは十分理解したつもりではあるけれど、自分たちが主導権を握りながらもミスが起きて失点というもったいない場面がまだまだあるので、そういう部分でしっかりモノにできるように、もっともっと意識していかなくてはいけないなと思います」

チーム内のポジション争いは激しさを増しており、そうした意味においての総合力は着実に上がっている。あとは“自分たちのサッカー”を貫いてゲームの主導権を握り、ゴールを奪って勝利という結果を残すだけだ。地の利があるホームでは、何としても勝点3を奪わなければならない。


フアン エスナイデル監督
(愛媛は)いい結果が続いているチームです。それはチームに自信がついているからでしょう。最後の試合(前節・名古屋戦)は負けましたが、精神的に強いチームだと思っています。サッカーの試合やパフォーマンスには、精神状態がすごく関わってくるので、注意したいと思います。サッカー的にもいいチーム、強いチーム、そういう意味ではすごく危険なチームです。前節負けたかもしれませんが、まだいい状態というのは続いているでしょうし、3試合連続(第12節~第14節)で勝つというのは簡単なことではありません。ただ僕らが3試合連続勝てたら、僕らは本当にいいチームになると思います。今はその途中にいると思っています。愛媛に関しては注意しなければいけないし、いつもと同じような試合になると思っています。いつも難しい試合になりますし、相手は僕らのいいところを消してくる。それがハマるかハマらないか、そこに僕らは注意しなければいけないと思っています。試合に関しては、今週いいトレーニングができたので、準備は万端です。

佐藤 優也
(熊本戦は)先に失点をしてしまいましたが、みんながここで崩れないようにとしっかり考えて、一人ひとりの気持ちが一つになった形だったと思います。(ここまで15試合終えて)ある程度の戦い方というのは十分理解したつもりではあるけれど、自分たちが主導権を握りながらもミスが起きて失点というもったいない場面がまだまだあるので、そういう部分でしっかりモノにできるように、もっともっと意識していかなくてはいけないなと思います。自分自身は結果も含めて物足りない部分がありますし、うまくいくときといかないときとの波が少しあるので、そういう部分を安定させていきたいなと思います。自分たちに対しては相手が合わせてくるパターンが多いですが、自分たちは次の愛媛戦もしっかりとした戦いをするだけです。サポーターの皆さんがいい雰囲気を作ってくれるし、しっかりとしたモチベーションで戦えると思います。

岡野 洵
(敗れた前々節・東京V戦では悔しい思いをしたが)試合でのことは試合でしか返せません。試合の中で活躍をして初めて成長できるので、うまくプレーできるように徹したいと思います。(個人としては)バタバタしているイメージがあるので、落ちついて処理をする部分と強く行く部分のメリハリをハッキリしていきたいです。どの試合でも崩されるシーンが減ってきていることはプラス。近藤選手との関係もチャレンジ&カバーができています。あとは相手のクリアボールやイレギュラーボールに対する危機察知能力をもっと高めたいと思います。
(愛媛戦に向けては)J2の対戦相手は(バックラインが)5枚になるチームが多いと感じますが、局面局面で数的不利になる状況も出てくる場面では、しっかりと考えてプレーをしていきたいです。監督からも“自分らのサッカーをすることが大前提”という話があります。相手に合わせるのではなく相手の特長も頭に入れながら、自分たちのサッカーを表現したいと思っています。

乾 貴哉
(ウイングバックでのプレーについて)あのポジションは上下運動が多いので、自分の特長を生かせるポジションだと感じます。もし愛媛戦に出場したら、積極的に相手の裏を狙っていきたいと思っています。(相手の守備を崩すには)サイドでの運動量が大事になります。味方に(ボールを)簡単につけて良い動きをして、もう一度ボールをもらうこと、個人で打開する部分ではクロスを上げるシーンまで持って行くことを意識したい。個人として、シーズン当初はバックパスなど控えめのプレーが多かったので、アグレッシブに仕掛けることで積極性を出していきたいです。そこは監督にも強く言われていますし、自分も変わるチャンスだと思っています。少しでも自分の能力の良い部分を伸ばせるようにと、トレーニングで取り組んできました。これを生かしていきたいと思っています。

町田 也真人
(熊本戦は)ボールは持てていたのですが、怖いところの侵入というのが少なかったなと思います。失点してからはみんなが声を出し合って、東京V戦みたいにならないように戦えたのは良かったと思います。ただホームだといけそうな雰囲気を作ってもらえるので、ホームだったらやっぱり逆転しないといけなかったなと思います。監督からは前節終わった後にもトレーニング中にも「もっとドリブルしろ! 後ろに絶対下げるな!」と言われているので、その求められていることをできるようにしたいと思います。
愛媛戦は勝つことはマストだと思うので、勝ちだけを狙っていきたいです。最後の質が悪かったりというのが多いから、本当にそこだけ。ブレずに焦らないで戦うことが大事になってくると思います。目指すは勝点3。みんなそうだと思います。

高橋 壱晟
(熊本戦を振り返ると)負けなかったことは最低のライン。しかし連勝をしないと上位には行けない。勝つことが大事なので、愛媛戦は絶対に勝ちたいです。(愛媛戦では)中盤でゲームを作りながら、最後は良いポジションを取ってシュートを打つことを意識したい。そして相手が引いてきたときに、前を向いて仕掛けること、そして個人としてミドルシュートを打てていないので打っていきたいと思います。1本でも2本でも打てるタイミングを逃さずに狙っていきたい。思い切りふかしているようではダメですが、相手が危ないと感じるシュートを打ちたいと思います。

菅嶋 弘希
トレーニングのときから監督に「自信を持って仕掛けろ」と言われているので、(熊本戦では)そこを強く意識してプレーをしました。ただ仕掛けの部分でもう少し、サイドチェンジのときに、スペースや裏、相手をひっくり返せるようなことができればよかったと感じます。最後はシュートで終えたかったです。(5枚のブロックに対して)中も固めてきたので、単純なクロスよりも、もっと深くまで運んでクロスを上げることを多くするのも大事。もっとシュートシーンを増やしたいと思います。自分が仕掛けること、もっとゴールに近づくこと、動き方を意識したいです。
(愛媛戦は)最後に点を取ることが課題。次はしっかりと点を取り切って勝ちたいです。サイド攻撃が有効になると思うので、クロスの質や中の動きの質を高めたいと思います。


[前節の結果/愛媛]
愛媛 1-2 名古屋


[前節の布陣/愛媛]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/愛媛]
05/03 横浜FC 4-0 愛媛
05/07 愛媛 2-1 山口
05/13 群馬 0-3 愛媛
05/17 愛媛 2-0 岡山
05/21 愛媛 1-2 名古屋


[過去の対戦成績]
14/09/23 愛媛 2-2 千葉
15/04/19 愛媛 1-0 千葉
15/10/04 千葉 1-0 愛媛
16/07/03 愛媛 2-1 千葉
16/08/07 千葉 0-0 愛媛
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
5.27 (土) 15:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第16節 VS 愛媛FC

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら