TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

前節、ホームでツエーゲン金沢に勝利したジェフは、第24節終了時点で10位。J2リーグは大混戦の様相を呈しており、3位徳島ヴォルティスとは7差、6位名古屋グランパスとは1差と上位陣との勝点差が詰まっている一方で、16位愛媛FCともわずか4ポイント差と肉薄している。

その愛媛と対戦する今節、さらに徳島と対戦するアウェイ2連戦は、夏場の順位争いを占う上で大きな山場だ。選手たちに苦手意識はないが、事実、ジェフはアウェイの戦いで思うように勝点を積み上げられていない。課題を本当の意味で克服するためにも、この2試合でより多くの勝点を積み上げたい。

フアン エスナイデル監督が言う。

「僕らが良くしなければいけないのは、アウェイでの戦い方です。チームとして堅いチームでないといけないし、いくときはいけるという強いチームでないといけません。それを改善しようとしている最中です。もちろん愛媛のやっていることは面白いですし、愛媛が何をやってくるかにも興味はあるのですが、常に自分たちのことに重きを置き、アウェイでやるときはなおさら自分たちのことに集中したい」

現在16位の愛媛は、最近6試合で勝利なしと苦しんでいる印象だが、内容においてはポジティブな見方もある。特に天皇杯3回戦を含めた最近3試合はいずれも接戦で、リーグ戦では大分トリニータと2-2のドロー、前節の松本山雅FC戦でも1-2と敗れはしたが食い下がった。

ジェフは5月27日に行われた第16節で対戦し、4得点を奪う好ゲームで快勝。しかし先制点を奪われる展開に苦しめられた。特に、中盤でゲームを組み立て、守備面でも激しく戦うMF小島秀仁の存在感は際立った。この試合でプロ初得点を記録したDF乾貴哉が言う。

「(愛媛は今季初出場でプロ初ゴールを決めた相手で)良いイメージのまま臨みたいと思っていますが、すべてがうまくいくわけでもないので、自分のプレーをしてチーム全体で勝ちたいです」

アウェイの戦い方について、キャプテンの近藤直也は「先制点」をポイントに挙げた。

「いつも“ここを取れば”という大事な試合で負けてしまっています。しかし当初よりは良くなっている印象です。アウェイで大事なのは先制点。チームの雰囲気も変わりますし、気持ち的にも楽になります。セットプレーを含めて、どんな形でもいいので得点を取りたい」

ジェフは攻撃陣が好調だ。第20節のFC岐阜戦で6得点を記録して以降、5試合で16得点とゴールを量産している。得点源として最前線に立つラリベイの好パフォーマンスも心強い。

「(愛媛戦も)先制することは大切です。難しい試合になりますが、90分間、集中を切らさずに戦うだけ。J2リーグは拮抗した戦いになるので、集中が切れるとやられてしまいます。(アウェイ2連戦は)気持ちを込めて戦いたい。残りの試合数は多いように感じられますが、1試合1試合ムダにできません。この2連戦で勝点を積み上げて、上位に食らい付いていきたいと思います」

夏場の厳しい戦いが続くが、このアウェイ連戦を勝利で乗り切れば、いよいよ上位が見えてくる。まずは敵地の愛媛戦で、勝点3を持ち帰りたい。


フアン エスナイデル監督
愛媛に関しては、今見ている試合と対戦したときとの印象の違いはそこまでないです。カウンターは危険なものを持っていますし、僕らに対してプレスにくるという感じはありますが、相手のことも知っているつもりなので、前回対戦したときもそんなに驚きはなかったし、サプライズをしてくるチームではないと思います。
(前半戦で勝利しているので)そういう意味では今回は(勝利という結果を)繰り返さないといけない。良い結果は繰り返す、勝たないといけません。僕らが良くしなければいけないのは、アウェイでの戦い方です。チームとして堅いチームでないといけないし、いくときはいけるという強いチームでないといけません。それを改善しようとしている最中です。もちろん愛媛のやっていることは面白いですし、愛媛が何をやってくるかにも興味はあるのですが、常に自分たちのことに重きを置き、アウェイでやるときはなおさら自分たちのことに集中したいです。

近藤 直也
(守備面については)序盤戦はラインを上げ、オフサイドを取りに行くことを意識しすぎて、2列目の飛び出しをつかまえ切れずに裏を取られることが多かったのですが、最終ラインとアンカー含め、上げる部分、下げる部分のメリハリを共有することができています。
いつも“ここを取れば”という大事な試合で負けてしまっています。しかし当初よりは良くなっている印象です。アウェイで大事なのは先制点。チームの雰囲気も変わりますし、気持ち的にも楽になります。セットプレーを含めて、どんな形でもいいので得点を取りたい。(愛媛、徳島とアウェイゲームが2試合続くが)先を見すぎてもしょうがないので、後ろ(守備陣)は無失点で抑えつつ、1試合1試合をしっかりと闘っていきたいと思います。

比嘉 祐介
(途中出場となった金沢戦は)試合にはすんなりと入れました。相手もそれほど攻めてはこなかったので、シンプルにプレーをすることだけを考えました。(ラインの上げ下げについては)トレーニングでも紅白戦でもプレーをしているので、それほど考えずにやることができました。ディフェンスの選手なので無失点で終えたことはうれしいですね。
大事な試合が続くので、個人としてはピッチに立ちたいと思います。そのための準備はしています。ホームでは負けていないので、ここからのアウェイ連戦で勝てばチームにも個人にもプラスになります。愛媛戦に誰が出場するか分かりませんが、自分のサイドからやられないこと、そして失点をしないこと、失点に絡まないこと、ゼロを目指したいと思います。

乾 貴哉
熊本戦は僕のバックパスのせいで勝点を落としてしまったので、次の試合(金沢戦)は絶対にやってやろうと臨みました。あのプレーがあったから、モチベーションも上がっていました。金沢戦では、立ち上がりが良かったこともあって自分も乗っていけました。特に前半は良い仕事ができたと思います。
(愛媛は今季初出場でプロ初ゴールを決めた相手で)良いイメージのまま臨みたいと思っていますが、すべてがうまくいくわけでもないので、自分のプレーをしてチーム全体で勝ちたいです。(相手の印象は)前回は得点を決めて、嬉しすぎてあまり覚えていません(笑)。ここからアウェイでの試合が続きますが、自分たちはアウェイでは強くないイメージがあっても、ホームと同じプレーができれば負けることはありません。強いメンタリティーを見せていきたいです。

溝渕 雄志
自分は勝つためにやっているので試合に出るだけでは意味がないし、出場するからには勝たないといけないと思っています。(チームは)アウェイだと勝率も高くありませんが、だからこそ、このアウェイ2連戦で勝点を取ることができれば一気に上位に入っていけると思うし、大事な試合だと思います。そういうタイミングで、もしチャンスが来ることがあれば、これ以上ない舞台だと思うのですごくやりがいがあります。
(自分は)アウェイだからホームだからとか、芝がどうとか考える余裕はないので、自分ができることと(チームから)求められることを整理して、それをピッチで90分やり通すということに徹していきたいです。愛媛、徳島は(出身の香川県からも)近いので、もし自分が出場することになれば、親を含めいろいろな人が見にきてくれると思います。(出場した天皇杯では負けているので)次は絶対に勝ちたいです。

為田 大貴
フクアリは特別な雰囲気があると前から思っていましたけど、(金沢戦に出場して)改めてすごくいい雰囲気の中でプレーできて楽しかったです。会場の雰囲気もJ2の環境ではないと思いますし、選手もそろっているので、本当にここからの後半の巻き返しがすごく大事になると思います。必ず上位に食い込めるように戦っていきたいです。
愛媛は手堅いし、チーム自体がなかなか崩れないので、僕自身すごく強いイメージを持っています。アウェイだし、我慢しなければいけない時間帯もあると思いますが、そこでチームが崩れないように中でうまくやっていきたいです。ジェフはアウェイで負けている印象があるので、その流れを崩せるように思い切ってやりたいです。(個人的には)アウェイへの苦手意識は全然ないですし、(大分在籍時に)ニンスタで点を取ったこともあるので、気楽にやろうかなと思っています。期待していてください!

ラリベイ
試合(7月22日)と娘の誕生(24日)が重ならないでいてくれたことは運がよかったと思います(笑)。この(金沢戦の)ゴールも勝利につながり、幸せなことが続いた週となりました。(金沢戦は、先制点となる)ゴールによって落ち着くことができたと感じます。早くゴールを奪えれば、主導権を握ってゲームを進められます。チームメイトも助けてくれていますし、試合を重ね、トレーニングでもハードワークすることでもっと良くなると思っています。
(愛媛戦も)先制することは大切です。難しい試合になりますが、90分間、集中を切らさずに戦うだけ。J2リーグは拮抗した戦いになるので、集中が切れるとやられてしまいます。(アウェイ2連戦は)気持ちを込めて戦いたい。残りの試合数は多いように感じられますが、1試合1試合ムダにできません。この2連戦で勝点を積み上げて、上位に食らい付いていきたいと思います。


[前節の結果/愛媛]
松本 2-1 愛媛


[前節の布陣/愛媛]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/愛媛]
07/01 徳島 4-1 愛媛
07/09 長崎 2-0 愛媛
07/12 大宮 3-2 愛媛(天皇杯3回戦)
07/16 愛媛 2-2 大分
07/22 松本 2-1 愛媛


[過去の対戦成績]
15/04/19 愛媛 1-0 千葉
15/10/04 千葉 1-0 愛媛
16/07/03 愛媛 2-1 千葉
16/08/07 千葉 0-0 愛媛
17/05/27 千葉 4-2 愛媛
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
7.29 (土) 19:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第25節 VS 愛媛FC

試合会場ニンジニアスタジアム

この試合のチケット購入はこちら