TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

レノファ山口FC戦で手にした勝点3が、首位・湘南ベルマーレを相手とする今節におけるモチベーションを飛躍的に高めたことは間違いない。

「劇的な勝ち方をしたので勢いがついている」

町田也真人はそう振り返り、こう続けた。

「(湘南戦は)自分たちがどの位置にいるか、可能性が見える試合。そこで勝てれば自信がつくし、勝利だけを目指したいです。1試合勝てないだけでも順位は下がりますし、勝てば上位に行けます。チームの力を示したい」

勝点56の湘南は第27節終了時点で首位。同42のジェフは今シーズン2度目の連勝で7位に浮上した。両者の勝点差は「14」と離れているが、町田の言うとおり勝てば上位進出が現実的となり、負ければ再び突き放される。湘南には第5節の対戦で0-2と完敗を喫しているが、“今の力”なら互角以上の勝負ができるという手応えもある。だからこそ、いまだ無敗が続くホーム・フクアリで借りを返したい。

徳島ヴォルティス、松本山雅FC、V・ファーレン長崎に3連勝中の湘南は、攻守ともに好調だ。

前節の長崎戦はCKから先制点を奪うと、安定した守備で長崎の得意とするカウンター攻撃を退け、後半には再びCKから追加点。長崎の堅守の前に流れの中からゴールを奪うことはできなかったが、サイドで起点を作ると流動的なポジションチェンジと2列目、3列目からの飛び出しで相手を揺さぶり、CKを獲得。そのチャンスを確実にゴールにつなげて勝負強さを示した。

加入以来、徐々に存在感を高めつつあるMF矢田旭が言う。

「湘南は全員がさぼることなくハードワークしてアグレッシブにプレーしてくるので、ポゼッションはいつもよりは低くなるかもしれませんが、それでも逆に僕らが湘南以上のプレスで守備からしっかりリズムを作っていけたらなと思います」

もちろん、フアン エスナイデル監督の姿勢は相手がどこでも変わらない。

「相手が湘南であっても、どんな相手であっても全部勝ちたいです。もちろん湘南戦も大切な試合であることは分かっていますし、しかも勝てばますます自信がつきますが、何度も言いますが別に湘南だから勝ちたいということではなく、次の相手がたまたま湘南で、試合に勝ちたい」

圧倒的な運動量とアグレッシブな攻撃スタイルを貫く相手だからこそ、勝負は総力戦となる。最後まで「勝利」というたったひとつの目標に向かって戦い続けられるか。焦点はそこに絞られそうだ。

山口戦の決勝ゴールに絡んだ指宿洋史が言う。

「(湘南戦は)みんなで一丸となって勝つだけです。相手はアグレッシブなチームというイメージがありますが、主導権はある程度握れると思うのでしっかりと決めるべきとこで決めることが大事。相手のカウンターは迫力があって力があるのでミスは許されない。しっかりと戦いたい」

夏場を迎えて以降、ジェフは緩やかだが着実に“自分たちのサッカー”をモノにしつつある。それに加えて、前々節の徳島戦と前節の山口戦では、勝利を掴み取るために最も必要な“一体感”を肌で感じ、結果に結びつけた。首位の湘南を迎えるタイミングとしてこれ以上はない。だから、なんとしても結果を残したい。

「勝てない相手ではない」という熊谷アンドリューの言葉は、おそらくすべての選手の総意だ。

「湘南はしっかり前からプレスにくるし運動量も豊富だと思いますが、そこに負けないように自分たちも前線からしっかりプレスをかけてボールを支配して、自分たちの展開にもっていければ、勝てない相手ではないと思います。勝たないと上位との差が縮まらないので、全員で闘って絶対に勝ちたい」

プレッシャーを力に変えて、今こそ“ジェフのサッカー”を見せつけたい。


フアン エスナイデル監督
すべての試合が大切で、次に来る試合が常に一番大切です。今回は、たまたま次に来る試合が首位の湘南相手ということだけです。なのでいつもと同じようにその試合に向けて集中するだけです。今のところ順位表の上にいる、勝点で突出している2チームのうちの一つと対戦するので、もちろん他の相手と同じようにリスペクトはしますが、僕たちは僕たちのサッカーをやり切ろうと思っていますし、それはいつもと同じです。
何回もこの話をしたと思うのですが、何試合連続だろうが、僕は試合に勝ちたい。みんな勝利は好きだと思うし、勝つためにいつもみんなトレーニングをしているからです。相手が湘南であっても、どんな相手であっても全部勝ちたいです。もちろん湘南戦も大切な試合であることは分かっていますし、しかも勝てばますます自信がつきますが、何度も言いますが別に湘南だから勝ちたいということではなく、次の相手がたまたま湘南で、試合に勝ちたいというだけです。(勝利によって得る)勝点3は同じです。

乾 貴哉
(山口戦は)アシストになるようにと思い、低いボールを入れていくことを狙っていましたし、ゴールキーパーとディフェンスの間に速いボールを入れていくことを意識しました。(1点目の起点となるクロスは)相手が弾いて、それがゴールにつながって良かったと思います。(山口戦の)前半は相手のワイドの選手が引いていたので高い位置に行ってもうまく仕掛けられず後手を踏んでしまいましたが、後半は大外をランニングすることで相手を誘導し、運動量で上回ることができました。クロスの精度は課題だったので、そこは良かったです。この勝利はあとあと響いてくる大きい勝利だと感じます。
次は上位を走る湘南と対戦しますが、自分たちのプレーをするだけです。ホームだし、サポーター皆さんのパワーをもらえるので絶対に勝てると思います。頑張りたいです。

町田 也真人
(山口戦は)劇的な勝ち方をしたので勢いがついていると思います。ただ、得点を決めるべきシーンがたくさんありました。一発でシュートシーンを作られてしまった部分もありましたし、反省点も多いので修正をしていきたいです。
(湘南戦は)自分たちがどの位置にいるか、可能性が見える試合。そこで勝てれば自信がつくし、勝利だけを目指したいです。前回対戦のときは、(ジェフの)戦術が浸透していない部分もありました。今は、完成とは言えないけれど積み重ねがあります。良い状態でぶつかれると思いますし、リスペクトしすぎないように力を出し切りたいです。1試合勝てないだけでも順位は下がりますし、勝てば上位に行けます。チームの力を示したいと思います。

為田 大貴
(山口戦では)危ない試合でしたが、勝ち切れたことに対して途中出場の選手としてホッとしています。フクアリの雰囲気は良いので、プレーをしていて楽しい。でも次が大事。上位を叩かないと上に行けません。3連勝を目指したいと思います。
(湘南の印象は)一人ひとり頑張る選手が多く、守備が堅く、チームが大崩れをしないイメージがあります。しかし、ホームなのでウチには“倒せる力”があります。メンバーも「ホームだと負ける気がしない」と言っています。僕がドリブルを仕掛けて、相手の裏を取り、剥がすべきところを剥がせばチャンスになると感じます。ウチには力があるので、勝ち切れると思います。

熊谷 アンドリュー
(山口戦の前半は)相手に引かれてしまってサイド攻撃が効果的にできなかったという印象です。相手のチャンスがあまりない中でもちょっとしたミスで点を取られてしまうので、そこは今後修正していかないといけないなと思います。ただあの勝ち方は間違いなく勢いに乗れるし、しかも湘南戦もホームということで、それをプラスに戦いたいです。
(古巣となる)湘南ではいろいろな人にお世話になったし、曺貴裁監督には本当にいろいろ教わったので、少しでも成長した姿を見せたいなと思います。湘南はしっかり前からプレスにくるし運動量も豊富だと思いますが、そこに負けないように自分たちも前線からしっかりプレスをかけてボールを支配して、自分たちの展開にもっていければ、勝てない相手ではないと思います。勝たないと上位との差が縮まらないので、全員で闘って絶対に勝ちたいです。

矢田 旭
(山口戦は)フクアリで初めて自分が応援してもらう立場でプレーしました。体力的にキツい時間帯もあったのですが、すごく雰囲気が良くて、あの応援のおかげで頑張れたなと思います。本当にスタジアムもファン・サポーターの皆さんもすごくて、感謝です。しかも、ずっとホームで負けていない中で、自分が出て負けたら嫌だなと思っていたので、勝てて良かったです。
湘南は全員がさぼることなくハードワークしてアグレッシブにプレーしてくるので、ポゼッションはいつもよりは低くなるかもしれませんが、それでも逆に僕らが湘南以上のプレスで守備からしっかりリズムを作っていけたらなと思います。湘南はいい相手ですが、それを勝っていかないと上位との差も縮まってこないし、もっともっと詰めていかないといけないので、どんな相手だろうと絶対に勝ちたいです。

指宿 洋史
(山口は)アディショナルタイムでの得点が生まれましたが、あれはチームの勢いがもたらした執念のゴールだと感じます。ただ僕があの状態で触らなければ相手にクリアをされていたと思うので、絶対に(ボールに)触ろうと思いました。たまたま近藤選手のところにこぼれたのでラッキーと思いましたし、それが決勝点につながって良かったです。アウェイ・徳島戦の勝利が生きてきます。
(湘南戦は)みんなで一丸となって勝つだけです。相手はアグレッシブなチームというイメージがありますが、主導権はある程度握れると思うのでしっかりと決めるべきとこで決めることが大事。相手のカウンターは迫力があって力があるのでミスは許されない。しっかりと戦いたいと思います。


[前節の結果/湘南]
長崎 0-2 湘南


[前節の布陣/湘南]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/湘南]
07/16 湘南 2-0 東京V
07/22 山形 3-0 湘南
07/29 湘南 2-0 徳島
08/05 湘南 2-1 松本
08/11 長崎 0-2 湘南


[過去の対戦成績]
12/06/24 千葉 1-1 湘南
12/10/21 湘南 1-1 千葉
14/04/13 千葉 0-6 湘南
14/08/03 湘南 1-1 千葉
17/03/25 湘南 2-0 千葉
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
8.16 (水) 19:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第28節 VS 湘南ベルマーレ

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら