TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

FC岐阜が得意とする“低い位置”でのボールキープと、ジェフのスタイルである“高い位置”でのプレス。両者の特長が激突するエリアでの攻防が、この試合の勝敗を分ける大きなポイントだ。

フアン エスナイデル監督が言う。

「(ポイントは)試合をコントロールすること。アウェイでの試合は、なかなか支配できませんでした。(相手の)カウンターに対しては、問題ないですがもう少し抑えたい。しっかりゲームはできていますが、もう少し支配したいと思います。試合の主導権を、相手とシェアしたくはありません」

アウェイの前回対戦(第20節)は6-4という激しい打ち合いの末、ジェフが勝利。守備に課題を残したものの、第8節のレノファ山口FC戦以来となるアウェイでの勝利によってジェフは勢いを取り戻し、その後の3連勝につなげた。

今節の対戦もターニングポイントなり得る重要な1戦だ。ジェフは第28節の湘南ベルマーレ戦で相手を圧倒しながら敗れ、ホームでの無敗記録は「13」でストップ。内容への手応えを持って臨んだ続くモンテディオ山形戦では、試合終盤の87分に逆転ゴールを決めながらアディショナルタイムの失点で2-2のドローに持ち込まれた。

白星からは2試合遠ざかり、肉薄していた上位陣との勝点差は少しずつ開きつつある。さらに、今節は攻撃の中核を担うラリベイ、清武功暉、町田也真人の3選手が累積警告により出場停止。「勝負」と位置づけた8月のラストゲームをどう乗り切るかに、現状におけるチーム力の真価が問われる。

乾貴哉が言う。

「次の試合では町田選手、清武選手、ラリベイ選手が出場停止となりますが、得点力が落ちないように、岐阜戦に出場する選手がやるべきことをしっかりとやっていつものプレーをすること。そうすれば、誰が出ても勝てると思います。誰が出ても連動性はあるので問題はありません」

出場停止選手の顔ぶれを見れば、これまで培ってきた「ハイプレス」の精度に加え、その得点力をどう補うかもポイントとなるだろう。

攻撃の組み立て役を担う熊谷アンドリューは、やはり岐阜の特長を考慮に入れて「プレス」の重要性を説く。まずは、相手のパスワークの中心となり、同じようなポジションでプレーする庄司悦大のプレーをケアしたい。

「チーム一丸となってみんなで戦っていきたいです。(自身も)まだまだ成長できる部分はあるので、日々のトレーニングからしっかりとやっていきたい。岐阜はつないできてくれる分、(前回対戦で)自分たちのサッカーができました。そこは前からプレスを掛けて、高い位置で奪って良い攻撃につなげたいと思います」

個の能力で局面を打開できる為田大貴もキーマンのひとりだ。

「どちらかと言えばアクセントを求められているタイプ。そうした部分で違う味を出さないといけないと感じています。僕が無難にプレーしても意味がない。(ボールを)取られないことを意識するよりは、どちらかというと局面を打開するプレーを求められている」

ホーム・フクアリで行われる夏場の最終決戦。全力で走り、全力でボールを奪い、あくまで“自分たちのサッカー”を貫いてゴールを奪いたい。

フアン エスナイデル監督
(岐阜から)ボールを奪うのは難しいだろうという印象です。短いパスをつなぐということが分かっていても、(岐阜は相手に対策されても)それができるチームです。相手(岐阜)のやることが分かっていて、僕らがどのように奪うかという明確な目的はあっても、難しいと思います。アウェイでの試合、ジェフの攻撃に関しては(6点を取れて)もちろん喜びました。ただ、ディフェンス面の修正はしたいと思います。
(ポイントは)試合をコントロールすること。アウェイでの試合は、なかなか支配できませんでした。(相手の)カウンターに対しては、問題ないですがもう少し抑えたいと思います。しっかりゲームはできていますが、もう少し支配したいと思います。試合の主導権を、相手とシェアしたくはありません。

溝渕 雄志
山形戦は勝点3を持って帰れる試合だったと思うのですごく悔しいですが、でも後半チームとして逆転できたという、アウェイでそういう力を示すことはできたので前向きに捉えようと思います。(リーグ戦5試合出場し続けて自身としては)全体的には安定してきて毎試合その試合に応じたプレーが出来てきていると感じています。ですが、細かいところではまだ納得できていないことが多くて、出ているからこそ成長できるところがもっともっとあると思うので、「試合に出ているからいい」じゃなくて「前の試合より少しでも良く!」という意識が今は強いです。
(岐阜戦は)上に行くためには大事な試合です。ホーム2連戦の最初でしっかり勝点を取り切ることができれば、(前節の)山形戦の引き分けもすごく意味を持ってくると思うので、絶対に勝ちたいです。

乾 貴哉
(出場停止だった山形戦を見て感じたのは)アディショナルタイムでの失点は痛かった。次の試合では町田選手、清武選手、ラリベイ選手が出場停止となりますが、得点力が落ちないように、岐阜戦に出場する選手がやるべきことをしっかりとやっていつものプレーをすること。そうすれば、誰が出ても勝てると思います。誰が出ても連動性はあるので問題はありません。(山形戦は)決定機といえる場面は少なかったかもしれませんが、クロスやコンビネーションを使った崩しがもっとできれば、得点も量産できます。自分が出場したときには(攻撃に)アクセントをつけていきたいです。
(前回の岐阜戦では得点を決めていて)攻撃面では良いイメージが残っているので、良いプレーができると思います。ただ相手の攻撃も良かったので、チーム全体で守備を良くして得点をすることで勝利に近づけると思っています。

矢田 旭
(山形戦は)本音を言えば勝ちたかったなというのがもちろんあります。前半はボールを持ってはいたものの、有効的に攻めることができなかったと思うし、先制されたら試合としては難しくなるので、多少強引でももっと積極的に攻撃していければ良かったのかなと思います。(1点目で記録した自身初アシストは)意識していたので、フリーキックですけどアシストという結果は自分にとっても自信になりました。良いボールを蹴れば良い選手がいて決めてくれるので、セットプレーはすごく大事にしていきたいと思います。
(岐阜戦は)3選手が出場停止で、公式戦ではあまりやったことのない選手とプレーすることになるかもしれませんが、そこは今週のトレーニングで確認しながらやっていきたいです。厳しい戦いになるとは思いますが、僕だけでなく(みんなで)しっかりチームを引っ張っていくという気持ちを持ちながら、何よりもチーム一丸で戦うことが大事だと思うので、みんなで力を合わせてやっていきたいです。

熊谷 アンドリュー
(山形戦は)失点につながるプレーの前で止められた部分もあったと感じます。自分も反省しないといけないところがあります。速いテンポで動かせませんでした。(岐阜戦は3選手が出場停止になるが)出られない選手はうまい選手ばかりなので、すごく厳しい戦いになると思います。ですが、ここまで試合にあまり絡めていない人もきっちりと準備をしているので、そこはチーム一丸となってみんなで戦っていきたいです。(自身も)まだまだ成長できる部分はあるので、日々のトレーニングからしっかりとやっていきたい。岐阜はつないできてくれる分、(前回対戦で)自分たちのサッカーができました。そこは前からプレスを掛けて、高い位置で奪って良い攻撃につなげたいと思います。

アランダ
(山形戦を見ていて)最後の残り時間で微妙なズレから失点をしてしまいました。ただ、良かった部分をこれからもチームとして継続していくこと、フォーカスしていくことを次の試合で出したいです。
(次は初ゴールを決めた岐阜戦だが)相手がどこであろうが、自分のできることのすべてをチームに捧げるつもりです。普段のトレーニングからやるべきことをやっているので、準備はできています。(岐阜は)リーグの順位に関係なく、質の高いプレーをしてくるチームです。相手も、この試合に向けて意気込みは強いと感じます。厳しい試合になると思いますが良いゲームをしたいです。そのためにも、ピッチに立つことが大事になります。チームに貢献したいことはブレていません。頑張りたいです。

為田 大貴
(岐阜戦では)ホームで得点に絡みたいと思っています。徐々にできているとは思います。どちらかと言えばアクセントを求められているタイプ。そうした部分で違う味を出さないといけないと感じています。僕が無難にプレーしても意味がない。(ボールを)取られないことを意識するよりは、どちらかというと局面を打開するプレーを求められていると思うので、そこを意識しつつ守備もしっかりやりたいと思っています。狭いところを打開できれば、一気にチャンスにもなります。もちろん大きなスペースがある中での1対1のほうが可能性が広がるかもしれませんが、狭いところでも自分の良さを出せるように意識していきたいと思っています。


[前節の結果/岐阜]
岐阜 0-1 讃岐


[前節の布陣/岐阜]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/岐阜]
07/30 岐阜 2-0 群馬
08/05 長崎 2-1 岐阜
08/11 岐阜 1-1 岡山
08/16 熊本 0-0 岐阜
08/20 岐阜 0-1 讃岐


[過去の対戦成績]
15/07/04 千葉 3-1 岐阜
15/09/06 千葉 1-0 岐阜(天皇杯2回戦)
15/10/25 岐阜 1-0 千葉
16/05/22 千葉 3-2 岐阜
16/09/11 岐阜 0-2 千葉
17/06/25 岐阜 4-6 千葉
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
8.26 (土) 18:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第30節 VS FC岐阜

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら