TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

上位が見えていた中でのホーム2連敗が、決して小さくない痛手だったことは間違いない。しかし、フアン エスナイデル監督は「ミスを探せばいくらでも探せる試合内容」と振り返った上で、こう続ける。

「例外というくらい悪い試合だったので、それに関して何か言うつもりは全くないし、忘れて次に向かうことが大事です。今までやってきた良い感覚を取り戻すこと、岐阜戦の影響を引きずらないということ、そこが今自分にとって一番興味があり、注目している」

船山貴之は「工夫」が足りなかったと攻撃面の反省点を口にした。

「岐阜戦のようなプレーをしたら、負けてしまうのは当然です。相手のプレッシャーをうまくかわすことや工夫することができれば、全然違う試合展開にもなったと感じています。これは自分たちの責任でもありますし、反省したい」

順位を12位に下げて臨む今節の相手は、天皇杯2回戦でも対戦した東京ヴェルディ。ジェフとの勝点差「6」でJ1昇格プレーオフ圏内の6位につけるライバルとの直接対決では、ネガティブな感情を振り払って「良い感覚を取り戻す」ことが大切だ。

東京Vは最近5試合で無敗、しかも4連勝中と絶好調の状態にある。

第28節のV・ファーレン長崎戦はホームで2-1と競り勝ち、前節の愛媛FC戦は敵地で3-0と快勝。持ち味とするテンポのいいパスワークで相手を揺さぶり、縦に仕掛ける際にはサイドアタッカーの突破力と精度の高いクロスから外国籍選手の高い決定力でゴールを奪う。愛媛戦では昨シーズンより破壊力を増した印象のあるFWアラン ピニェイロが2得点。通算14得点で得点ランキング4位タイにつけている。

ジェフは累積警告による出場停止処分で岐阜戦を欠場したFWラリベイ、FW清武功暉、MF町田也真人が復帰。アンカーの熊谷アンドリューを2試合欠くことになるが、ピッチに立つ選手が誰でも同じ質のサッカーで相手に挑まなければならない。佐藤勇人が言う。

「チームがスタートしてから全員で監督の目指すサッカーを理解してトレーニングをしてきているので、(岐阜戦は)メンバーが何人か入れ替わったことは(負けの)言い訳にはできません。間違いなく自分たちのやっているサッカーは良くなってきているし、監督が求めていることもシーズン最初よりは選手もやれるようになってきている。そこを出せるかどうか、自信をもってピッチに立てるかどうか。もうそれがすべてだと思います」

“勝負”と位置づけた8月の戦いで思うような結果を残せなかった今、これ以上星を落とすことのできない厳しい戦いが続く。まずはジェフのアイデンティティとも言えるホームでの強さを取り戻すこと。そして、自分たちのサッカーを貫き、積み重ねてきたものをピッチで表現すること。それができれば、勝利を手繰り寄せられるという手応えは消えていない。

リーグ戦は残り12試合。過去を振り返れば、ここからの戦いの重要さも、そして難しさもよく理解している。真価が問われる“リスタート”の1戦で、なんとしても東京Vから勝点3を奪いたい。

フアン エスナイデル監督
岐阜戦は内容がすごく悪い試合でした。しかし、それは僕らの今までやってきたことに疑問符を投げかけるということではありません。全体的に悪かったというだけですし、ミスを探そうと思えばいくらでも探せる試合内容でした。岐阜戦に関しては例外というくらい悪い試合だったので、それに関して何か言うつもりは全くないし、忘れて次に向かうことが大事です。
彼ら(東京V)に関してはプレースタイルをかなり変えてきたと思います。システムだけではなくて、選手も替えてきました。そういう意味ではこれまで(対戦したとき)より、今のチームのほうがいいと僕は思っており、前半戦で戦ったときより良いサッカーをしていると思います。
今までやってきた良い感覚を取り戻すこと、岐阜戦の影響を引きずらないということ、そこが今自分にとって一番興味があり、注目しているところです。

キム ボムヨン
(岐阜戦は)相手のプレスに対し、どうつぶしていくかが大事でした。僕らのプレーがしっかりとできなかったことが問題。相手がボールを持っているときに、もっと前からプレスをかけることができたら攻撃の起点になったと思います。それが足りなかった…。もっと良いボールをボランチやサイドに出せれば良い攻撃につながったと思います。もっとサッカーをしっかりとして、気持ちだけでなく技術でも勝ちたいと思います。ホーム連敗は痛かったです。
(続けてホームで迎える東京V戦で)ホーム3連敗をしないようにしたい。相手は前線のブラジル人に蹴ってくる印象です。(ジェフの)センターバックの選手がそこを狙えば、相手の攻め手を封じることができるので、自信をもってつぶしたいと思います。負けないように頑張ります。

山本 真希
(岐阜戦は)自分がピッチに立ったときには2点差だったので、落ち着かせながら攻撃に絡んでいけたらと考えていました。(ミラーゲームとなることで)プレッシャーはありましたが、落ち着いてプレーをすればかわせたところもありました。それをピッチの中で判断して増やしていければ、また違った展開になったと思っています。(ホームで連敗したが)今までホームで負けなしできていたので、ここでズルズルと行かず、しっかりと上位についていけるように気を引き締めて準備をしたいです。
(東京V戦に向けては)相手が足元に長けていることは、こちらにもチャンスがあります。(岐阜戦で)ディフェンスのところでボールを奪えなかった反省を生かし、しっかりとみんなで戦っていきたいと思います。

佐藤 勇人
まずはじめに、チームがスタートしてから全員で監督の目指すサッカーを理解してトレーニングをしてきているので、(岐阜戦は)メンバーが何人か入れ替わったことは(負けの)言い訳にはできません。みんな「やってやろう!」と気持ちは入っていましたが、もう少し個人個人で厳しさを求めて、チームのために戦うとか走り切るとか、そのあたりもう一つ二つ必要だったかなと思います。今年のチームはアグレッシブにやれている部分もあるし、ホームでは今までも違いを見せることはできていました。もう1回その違いを出せるように立ち直って、しっかりいい準備をして(東京V戦に)臨みたいです。間違いなく自分たちのやっているサッカーは良くなってきているし、監督が求めていることもシーズン最初よりは選手もやれるようになってきている。そこを出せるかどうか、自信をもってピッチに立てるかどうか。もうそれがすべてだと思います。

清武 功暉
(東京Vに対しては)アウェイでは負けていますが、天皇杯では勝っています。攻撃ではセットプレーが一つの鍵になると思います。チームとしては守備を大事にしたいと思います。(東京Vの印象は)ボランチにはしっかりとした選手がいます、また両サイドには攻撃参加をしてくる選手がいます。速いテンポで攻めてきますが、守備はそこまで強固な印象はなく、前回(天皇杯)はある程度自由にやらせてくれていた印象もあるので、慌てずにプレーを進めたいです。もし下がるようなシーンがあればミドルシュートも積極的に狙っていきたいです。(岐阜戦のように)あれだけホームでできなかった試合もない。ホームで連敗したことはサポーターの皆さんに申し訳ない気持ちです。(東京V戦は)絶対に勝ちたいです。

町田 也真人
(岐阜戦は外から見ていて)ウチがやりたいことを相手にやられていたし、特に前半は自分たちは前にも行けなかったので、逆にああやって(岐阜のように)プレーすれば、相手は前に行けないんだなというのが分かりました。正直、岐阜戦の負けはすごく痛かったです。
(東京V戦は相手との)勝点が9差になるか3差になるかの大事な試合で、負けたら気持ち的にも相当ガクっときてしまう。まずホーム3連敗は避ける。絶対勝利ですね。もう引き分けでもダメだと思います。東京Vは勢いがあるので、まず失点しないこと。そうすれば前で何かを起こせる自信はあります。僕個人としては岐阜戦に出ていないので悪い流れはないし、清武・ホアキン(ラリベイ)と一緒に良いイメージを持ってチームを引っ張れるようにしたいです。

船山 貴之
(岐阜戦は)痛いホーム連敗となってしまいました。岐阜戦のようなプレーをしたら、負けてしまうのは当然です。相手のプレッシャーをうまくかわすことや工夫することができれば、全然違う試合展開にもなったと感じています。これは自分たちの責任でもありますし、反省したいです。(出場停止の)3人がいなかったからではなく、チームとしてうまく機能しませんでした。全体的に悪かったので、もっと修正をしていきたいです。
(東京V戦は)負けられない戦いになります。メンバーはどうなるか分かりませんが、自分が出場したならば、しっかりと戦って勝ちたいです。ゴールに絡むプレーをいつも一番に考えているので、そこを突き詰めていきます。


[前節の結果/東京V]
愛媛 0-3 東京V


[前節の布陣/東京V]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/東京V]
08/05 金沢  0-0 東京V
08/11 東京V 1-0 熊本
08/16 大分  0-2 東京V
08/20 東京V 2-1 長崎
08/27 愛媛  0-3 東京V


[過去の対戦成績]
15/05/06 東京V 0-0 千葉
15/11/08 千葉  1-0 東京V
16/06/12 千葉  2-2 東京V
16/09/25 東京V 1-1 千葉
17/05/17 東京V 3-0 千葉
17/06/21 千葉  1-0 東京V(天皇杯2回戦)
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
9.2 (土) 18:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第31節 VS 東京ヴェルディ

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら